行ってきました

ロードバイクの初心者がヒルクライムして思ったこと

前回のヒルクライムで思ったこと

tomokici.hatenablog.com

1.挨拶の必要性

数人のローディとすれ違った際、挨拶された。

すれ違い様でもなんて言ってるかはだいたいわかる。

「おはようございます」

とか

「こんにちわ」

とか

「のりお?」

誰やねん!

挨拶すると気分がよくなるし、ロードバイク仲間!って感じがする。

そういえば登山も挨拶をするので挨拶する意味を調べてみた。

www.lets-trekking.com

トレッキング初心者のあなたが、別のトラッカーに追い越される時、当然のように「こんにちは」と挨拶を交わします。

追い越された後、あなたはケガをして、一人で身動きが取れなくなったとします。携帯の電波も届かず、装備も充実していないあなたにはどうすることもできない状況です。

一方、追い越したトラッカーは先に山小屋に到着し、しばらく休憩をします。ところがしばらくたっても追い越したはずのあなたがやってこない。

そこで、追い越したトラッカーは警備隊やボランティアに連絡を入れておいてくれるのです。

何気ない挨拶も、山では存在確認という貴重な情報交換の手段なのです。

 2.必要な装備

ボトル

水分補給に絶対必要だと思った!途中で自販機あるかわからんし。

夏は2本いるかもしれない。これは絶対にいる!

ビブショーツ

けつ骨の痛さがましの様な気がする。

あってもなくてもどっちでもって感想。

初心者は初期投資でなくても何とかなる。

ツールボトル

アイウェア

これ安いものやけど使える。

虫とか防げるしとにかく必要だと思う。

普段コンタクトなのでアイウェアしとけば乾きにくくてよい。

3.ゴミの問題

補給食を食べたときゴミを落とさないよう気を付けた。ポケットから落ちてしまいそう。

ちょっとした生ゴミでも、そこに含まれる菌が山の動植物に影響を与える可能性があります。

次回挑戦

しんどいけどヒルクライムした次の日はまた登りたいと思う。

今週あたりまた行こうと思う。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  2. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  3. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。

関連記事

  1. 行ってきました

    続き。アワイチでグルメも楽しまずただ走ってきただけの記事を書いてみる

    前回の記事→アワイチでグルメも楽しまずただ走ってきただけの記事を書いて…

  2. 行ってきました

    スカイブリッジでポーアイから神戸空港まで渡ってみた

    久々の土曜日の休み。息子と六甲道の美容院行ってから、ポートアイラン…

  3. 行ってきました

    ビンディングシューズに慣れるため初めて西六甲を走ってみた。

    目的はビンディングシューズに慣れる事ビンディングシューズに慣れるた…

  4. 行ってきました

    六甲山への行き方。西宮市船坂から小笠峠を通るルートを紹介する。

    平日の休みを利用して午前中から六甲山を登ってきました。ルートはいつ…

  5. 行ってきました

    三田ループにまた行ってみたけど家から近いっていいね。

    三田ループは家から近くて行きやすいので、また行ってみました。何と言…

  6. 行ってきました

    初めての挑戦!六甲山をロードバイクで登った

    六甲山に登りたい標高931メートル。俺は今まで六甲山(裏の…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    最近日本進出したモバイク(Mobike)シェアサイクルのサービスはどうなるのか
  2. 情報

    バイクパッキングでもロングライドでも使えるサドルバッグを選んでみた
  3. インプレ

    パドローネスマートプラスのインプレ。これいいなと思った特徴3つ。
  4. テクニック

    ロードバイクで下る!ダウンヒルが怖かったので自転車の事故率を調べてみた
  5. テクニック

    ようやくロードバイク初心者が心拍トレーニングを知ったよ
PAGE TOP