テクニック

ようやくロードバイク初心者が心拍トレーニングを知ったよ

心拍数トレーニングってなんだ?

ロードバイクのサイトや書籍、雑誌を見てもだいたい心拍数について記載してある。

心拍数って意味は分かるけど、心拍数トレーニングをしてどんな効果があるのか。

心拍トレーニング

心拍トレーニングとは心拍数を計測し、その数値を指標としてトレーニングを行うことです。
今までの「キツい」「ラク」と言った感覚から「心拍数」という具体的な数値で運動強度を表すことが
できるので、目的を明確にした効率的なトレーニングが可能になります。

心拍トレーニングとは|製品情報|エプソン

数値を指標とするトレーニング?

まずは自分の心拍数を知ればいんだな。

自分の心拍数の測り方

一般的なのは計算方法は、最大心拍数= 220-年齢

もしくは、最大心拍数=207-年齢×0.7で測れる。

やはり上記の式では若干誤差があるらしく実際に運動するときつかったり、楽だったりするそうなので、楽であれば高い心拍数で、きつければ低い心拍数でトレーニングすればよいみたい。

 

 自分の心拍数を知って、どうすればいいの

下の図でみると最大心拍数からの割合で「効果」が分かる。

下記の「目標心拍数」を自分の数値に当てはめればいい。

http://roadbike-hikaku.com/images/column/20160617_sinpakusuu_01.jpg

http://roadbike-hikaku.com/images/column/20160617_sinpakusuu_02.jpg

トレーニングの種類と効果

上記の「2」がLSD

「ゆっくり」「長く」走るトレーニング。60~70%(最大心拍数に対しての%)の心拍数を想定。ペースにこだわらず、ゆっくりと長時間走ることが、毛細血管の拡張を促し、血流量増加(=酸素供給)に繋がります。(強度の高い運動だと、交感神経が働くことで、毛細血管は逆に収縮します)

http://www.epson.jp/products/myakuhaku/training.htm

これは、持久力に必要な心肺能力が上がるみたいだな。

上記の「3」がペース走

一定の速度で走行するトレーニング。80~90%(最大心拍数に対しての%)の心拍数を想定。20~60分程度、一定のペースで継続。基礎代謝量やミトコンドリア数の増加が見込まれる。

http://www.epson.jp/products/myakuhaku/training.htm

これは、 速筋の発達が発達するみたい。

過去記事↓のヒルクライムの最後の方でおもいっきり頑張るという練習で身につくやつやな。

tomokici.hatenablog.com

心拍トレーニングがあれば遠回りしなくてよい

まずは六甲山に登りたくて、がむしゃらに頂上を目指してヒルクライムしてたけど

今後はトレーニング方法を考えながら登っていこかな。

心拍数を知れば最適な練習ができそう。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. テクニック

    どうなった?ロードバイク初心者がヒルクライムのタイムを縮める方法を試した結果

     タイムを縮める方法心拍計を持っていないロードバイク初心者が、ヒル…

  2. テクニック

    フラットペダルのロードバイク初心者がペダリング術を一個だけ覚える

    ロードバイクの基本ともいえるペダリング。ロスのないペダリングは…

  3. テクニック

    ロードバイクの盗難についてもう一度考える

    ロードバイクを盗まれたくない。以前、ママチャリを盗まれたことが…

  4. テクニック

    ロードバイク初心者がビンディングシューズのクリート位置に悩んだ話

    ビンディングシューズを買ったけどこの度、初めてビンディング…

  5. テクニック

    ロードバイクで繋がる!仲間と一緒に走るメリットとは

    フェイスブックやツイッターで近所のロードバイク乗りと繋がることが出来る…

  6. テクニック

    ダンシング練習の参考になる動画をまとめた

    簡単に、こなしてみたい。要は「立ち漕ぎ」だ。俺はできて…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. ひとりごと

    カロリーコントロールは大目に見る時もある。
  2. ひとりごと

    娘ちゃん用の16インチの自転車を探す。
  3. ひとりごと

    保険の大事さをコケてから気付いた
  4. ひとりごと

    クリートの交換時期がいまいち分からないけど替えてみた。
  5. ひとりごと

    インフル罹りたくないので今日早く寝るとしよう。
PAGE TOP