テクニック

どうなった?ロードバイク初心者がヒルクライムのタイムを縮める方法を試した結果

 タイムを縮める方法

心拍計を持っていないロードバイク初心者が、ヒルクライムのタイムを縮める方法として、残り時間及び距離が30%となったところでおもいっきり頑張ってみるというやり方。

これはタイムを縮める技術でもあり練習でもある。

シンプルなやり方だったので取り入れることにした。

tomokici.hatenablog.com

やってみて

タイムを縮めたいstravaの区間は「裏六甲ドライブウェイ」というところ。

全長3.8kmで斜度7%

前回は、29分57秒(平均7.6km/h)だったので、今回は時間が70%を超えた21分あたり、距離で残り1.2kmのところから全開でペダルを回した。

足が辛すぎたらダンシングも取り入れた。

ダンシングもしんどなってきたらまた座ってペダル回しまくった!

ありえへんくらいしんどい!

「ハアハア」言い過ぎたった!

こん時、誰も来んくてよかった・・・

結果は、25分23秒(平均9km/h)

全開とのタイム差は、-4分34秒。

タイムを縮めることが出来た。

よっしゃ!

タイムを縮めることができた

この方法は

心拍トレーニングといわれるものだと思うので

続ければ効果が出る。

これからもタイムを更新していきたいと思う。

tomokici.hatenablog.com

達成感がある

目的に合わせた事をして効果が出たら「よっしゃ」って思う。

とにかくしんどかったけどタイムが縮んだからうれしいもんやね。

最後は山頂へ

足が重すぎたけど頂上に到着。

記念撮影して帰りました。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。

関連記事

  1. テクニック

    ロードバイクを長期間乗らない場合のメンテナンス

    間もなく本格的な冬が到来する。寒くなると、自転車に乗る機会が減るか…

  2. テクニック

    梅雨対策。続けやすい簡単な方法でロードバイクの錆びを防ぐ。

    錆びが好きな人はいるのだろうか。錆びとは腐食物のことだ。…

  3. テクニック

    ギヤチェンジがぎこちないと思ったらワイヤーの初期伸びだった

    ギヤチェンジがうまくいかない走行中、ギアチェンジするとカチャカチャ…

  4. テクニック

    ケイデンスの高回転と低回転ってどんな違いがあるの??ロードバイク初心者の疑問

    ロードバイクの雑誌やサイトを見るとヒルクライムするときのケイデ…

  5. テクニック

    ダンシング練習の参考になる動画をまとめた

    簡単に、こなしてみたい。要は「立ち漕ぎ」だ。俺はできて…

  6. テクニック

    ツールドフランスで導入された「AI」マシンラーニングとは何か

    マシンラーニングが導入された?2017年度のツールドフランスか…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. レース

    もうすぐエンデューロ参戦。
  2. 情報

    ロードバイクのビンディングシューズのつま先だけが消耗する対策
  3. 情報

    最近流行のグラベルロードバイクとロードバイクはなにが違うのか
  4. インプレ記事

    REC-MOUNTSでキャットアイのサイコンとアクションカメラCM-2000付け…
  5. 交通ルール

    自転車事故が高額賠償化してるので改めて自転車保険を考えた
PAGE TOP