テクニック

なぜ?ダンシングでロードバイクを揺らすのはなんでなの

思ったより進まないのはなぜ

ヒルクライムでタイムを縮めようとダンシングしてみたが時速9km程でうまく進めない。

それにダンシング後は足がしんどくなる。

うまいやり方があるのだろうか。

ダンシングの動画見るとバイクを左右に揺らしている。

あれに意味があるの?もしかして早くなる秘訣か?

左右に揺れてるのは

脚を踏み込むときに、反対側のハンドルを地面に抑えこむ

  • – 脚の強い力でバイクがブレてしまうことを防ぎます。抑えこまないと前輪が暴れて進む力が逃げてしまいます(ただし、ハンドル側に体重をかけすぎないようにします)。
  • – 抑えこむと自然にバイクは左右に振れます。意識して左右に揺らそうとする必要はありません
  • もっと速くなれる!ロードバイクのダンシング術 | LOVE CYCLIST

体の軸を真っ直ぐに保つためだったのか。

無理やり傾けてるんじゃなく自然にゆれるのか。

シンプルな練習方法がある

ダンシング練というのがあって、要は、ダンシングに慣れましょうという練習方法。

ダンシングのみで走るという練習。

六甲山行ったときやってみるか。

次回の練習は前回から始めた心拍トレーニングとダンシング練してみようと思う。

tomokici.hatenablog.com

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. テクニック

    ロードバイクで下る!ダウンヒルが怖かったので自転車の事故率を調べてみた

    ダウンヒルが怖かった裏六甲から登れた!2回目の裏六甲ヒルクライ…

  2. テクニック

    ロードバイク初心者が集団走行するときに気をつけたいこと

     いつか誰かと走るかもしれないだろ昼前にロードバイクで六甲山に登る…

  3. テクニック

    機材トラブルを事前に防ぐ!ロードバイクの点検方法

    ロングライドを楽しみたい。エンデューロを楽しみたい。その為にも…

  4. テクニック

    ロードバイクの盗難についてもう一度考える

    ロードバイクを盗まれたくない。以前、ママチャリを盗まれたことが…

  5. テクニック

    ギヤチェンジがぎこちないと思ったらワイヤーの初期伸びだった

    ギヤチェンジがうまくいかない走行中、ギアチェンジするとカチャカチャ…

  6. テクニック

    ロードバイクのスタンドってどうやって使うの?

    スタンドを買いました。これがあればメンテナンスする時にロードバイク…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    最近流行のグラベルロードバイクとロードバイクはなにが違うのか
  2. 走ってきました

    夜の六甲山ヒルクライム。裏六甲から船坂。
  3. レース

    もうすぐエンデューロ参戦。
  4. テクニック

    ツールドフランスで導入された「AI」マシンラーニングとは何か
  5. テクニック

    やっぱりダンシングは深い。ダンシングのコツまとめた
PAGE TOP