テクニック

なぜ?ダンシングでロードバイクを揺らすのはなんでなの

思ったより進まないのはなぜ

ヒルクライムでタイムを縮めようとダンシングしてみたが時速9km程でうまく進めない。

それにダンシング後は足がしんどくなる。

うまいやり方があるのだろうか。

ダンシングの動画見るとバイクを左右に揺らしている。

あれに意味があるの?もしかして早くなる秘訣か?

左右に揺れてるのは

脚を踏み込むときに、反対側のハンドルを地面に抑えこむ

  • – 脚の強い力でバイクがブレてしまうことを防ぎます。抑えこまないと前輪が暴れて進む力が逃げてしまいます(ただし、ハンドル側に体重をかけすぎないようにします)。
  • – 抑えこむと自然にバイクは左右に振れます。意識して左右に揺らそうとする必要はありません
  • もっと速くなれる!ロードバイクのダンシング術 | LOVE CYCLIST

体の軸を真っ直ぐに保つためだったのか。

無理やり傾けてるんじゃなく自然にゆれるのか。

シンプルな練習方法がある

ダンシング練というのがあって、要は、ダンシングに慣れましょうという練習方法。

ダンシングのみで走るという練習。

六甲山行ったときやってみるか。

次回の練習は前回から始めた心拍トレーニングとダンシング練してみようと思う。

tomokici.hatenablog.com

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. テクニック

    梅雨対策。続けやすい簡単な方法でロードバイクの錆びを防ぐ。

    錆びが好きな人はいるのだろうか。錆びとは腐食物のことだ。…

  2. テクニック

    休むダンシングが難しいんだがどうやればいいの

    ヒルクライム中、シッティングでの脚の疲れを休ませるために、ダンシングを…

  3. テクニック

    ロードバイク初心者がヒルクライムのタイムを縮める方法を考えた

    ヒルクライムのタイムを縮めたい前回は息が上がらず六甲山を登ることが…

  4. テクニック

    機材トラブルを事前に防ぐ!ロードバイクの点検方法

    ロングライドを楽しみたい。エンデューロを楽しみたい。その為にも…

  5. テクニック

    下ハン持つとすぐに疲れるのでコツを調べてみた

    ロードバイクで走行中、直線になると下ハンを持って加速してみる。速度…

  6. テクニック

    ビンディングペダルからカチカチ音がするので分解したらドツボにはまった

    カチカチ最近、走行中にペダルあたりから異音が聞こえる。シュ…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. ロングライド

    紅葉を見て走りたい!ロードバイクの絶景人気スポット3選
  2. ひとりごと

    ロードバイク始めて走行距離1000キロ超えたので誰得でもないが記事にする
  3. テクニック

    ツールドフランスで導入された「AI」マシンラーニングとは何か
  4. ロングライド

    もうすぐロングライドという大きなイベントを迎えるための用意まとめ。
  5. テクニック

    ロードバイク初心者がナイトランするときの注意点まとめ
PAGE TOP