テクニック

なぜ?ダンシングでロードバイクを揺らすのはなんでなの

思ったより進まないのはなぜ

ヒルクライムでタイムを縮めようとダンシングしてみたが時速9km程でうまく進めない。

それにダンシング後は足がしんどくなる。

うまいやり方があるのだろうか。

ダンシングの動画見るとバイクを左右に揺らしている。

あれに意味があるの?もしかして早くなる秘訣か?

左右に揺れてるのは

脚を踏み込むときに、反対側のハンドルを地面に抑えこむ

  • – 脚の強い力でバイクがブレてしまうことを防ぎます。抑えこまないと前輪が暴れて進む力が逃げてしまいます(ただし、ハンドル側に体重をかけすぎないようにします)。
  • – 抑えこむと自然にバイクは左右に振れます。意識して左右に揺らそうとする必要はありません
  • もっと速くなれる!ロードバイクのダンシング術 | LOVE CYCLIST

体の軸を真っ直ぐに保つためだったのか。

無理やり傾けてるんじゃなく自然にゆれるのか。

シンプルな練習方法がある

ダンシング練というのがあって、要は、ダンシングに慣れましょうという練習方法。

ダンシングのみで走るという練習。

六甲山行ったときやってみるか。

次回の練習は前回から始めた心拍トレーニングとダンシング練してみようと思う。

tomokici.hatenablog.com

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. テクニック

    ツールドフランスに出る選手は1日8000キロカロリー摂取するのに体脂肪が低いのはなぜ

    ツールドフランスで活躍する選手はレース期間、1日約8000kcal摂取…

  2. テクニック

    ロードバイクを長期間乗らない場合のメンテナンス

    間もなく本格的な冬が到来する。寒くなると、自転車に乗る機会が減るか…

  3. テクニック

    ロードバイクで膝の痛み。解消法はあるのか調べてみた。

    膝が痛い!先日、ロードバイクに乗って200キロ過ぎたあたりからヒザ…

  4. テクニック

    うちの上さんがロードバイクのタイヤ交換を簡単にやってのけたのでその方法を伝授する

    ロードバイクのタイヤ交換をした事ありますか?得意ですか?私は苦…

  5. テクニック

    フラットペダルのロードバイク初心者がペダリング術を一個だけ覚える

    ロードバイクの基本ともいえるペダリング。ロスのないペダリングは…

  6. テクニック

    ロードバイクの空気入れ。最後の「プシュ音」は空気が抜けているのかメーカーに聞いてみた。

    空気入れについてずっと気になっていた事があるのです。そう、空気を入…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. ひとりごと

    カロリーコントロールは大目に見る時もある。
  2. ロングライド

    ロードバイク初心者がロングライドの用意を考えてみた
  3. 情報

    初めてロードバイクのホイールを替えるなら?人気で買いやすい価格のホイールを3つに…
  4. 走ってきました

    それは激坂の入り口だった!三田市にある花山院に行ってきた。
  5. 情報

    最近流行のグラベルロードバイクとロードバイクはなにが違うのか
PAGE TOP