テクニック

なぜ?ダンシングでロードバイクを揺らすのはなんでなの

思ったより進まないのはなぜ

ヒルクライムでタイムを縮めようとダンシングしてみたが時速9km程でうまく進めない。

それにダンシング後は足がしんどくなる。

うまいやり方があるのだろうか。

ダンシングの動画見るとバイクを左右に揺らしている。

あれに意味があるの?もしかして早くなる秘訣か?

左右に揺れてるのは

脚を踏み込むときに、反対側のハンドルを地面に抑えこむ

  • – 脚の強い力でバイクがブレてしまうことを防ぎます。抑えこまないと前輪が暴れて進む力が逃げてしまいます(ただし、ハンドル側に体重をかけすぎないようにします)。
  • – 抑えこむと自然にバイクは左右に振れます。意識して左右に揺らそうとする必要はありません
  • もっと速くなれる!ロードバイクのダンシング術 | LOVE CYCLIST

体の軸を真っ直ぐに保つためだったのか。

無理やり傾けてるんじゃなく自然にゆれるのか。

シンプルな練習方法がある

ダンシング練というのがあって、要は、ダンシングに慣れましょうという練習方法。

ダンシングのみで走るという練習。

六甲山行ったときやってみるか。

次回の練習は前回から始めた心拍トレーニングとダンシング練してみようと思う。

tomokici.hatenablog.com

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. テクニック

    どうなった?ロードバイク初心者がヒルクライムのタイムを縮める方法を試した結果

     タイムを縮める方法心拍計を持っていないロードバイク初心者が、ヒル…

  2. テクニック

    ルートの描き方を調べてみた。

    長距離を走るには事前にルートを確認しておくことが大事だと思う。…

  3. テクニック

    機材トラブルを事前に防ぐ!ロードバイクの点検方法

    ロングライドを楽しみたい。エンデューロを楽しみたい。その為にも…

  4. テクニック

    ロードバイクと家族問題。妻の爆発を最小限に留めよう!

    妻のロードバイクに対しての不満問題。ロードバイクのせいではなく、ロ…

  5. テクニック

    ロードバイクを長期間乗らない場合のメンテナンス

    間もなく本格的な冬が到来する。寒くなると、自転車に乗る機会が減るか…

  6. テクニック

    ツールドフランスに出る選手は1日8000キロカロリー摂取するのに体脂肪が低いのはなぜ

    ツールドフランスで活躍する選手はレース期間、1日約8000kcal摂取…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 走ってきました

    アワイチは何時間で回れるのか。ロードバイクの平均時速は何km?
  2. テクニック

    休むダンシングが難しいんだがどうやればいいの
  3. 情報

    ロードバイク初心者が考えるヒルクライムに必要な品
  4. ひとりごと

    風邪ひいてもロード乗ってしまった件
  5. 情報

    雨でもロードバイクに乗りたい!静かでマンションでも使えるローラー台まとめ
PAGE TOP