交通ルール

ロードバイク初心者が自転車の交通ルールを再確認した

ロードバイク乗りが模範となる

交通ルールやマナーを知ることで防げる事故もあると思う。

ロードバイクを乗ることが多くなってきたので改めて交通ルールと罰則について調べてみた。

交通ルールと罰則

ロードバイク乗りが関わりそうなものを選んでみた。

  1. 夜間、無灯火運転の禁止  5万円以下の罰金

    特にリアのライトが電池切れてたら気づきにくい。俺は早朝にロードバイクに乗ることが多いし通勤でも乗るのでリアライトを点灯して走っている。やっぱり車から見て目立つほうが安全だと思う。

  2. 右側通行の禁止 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

    逆走はまずしないけど過去に経験がある人の統計は多いらしい。

  3. 酒酔い運転の禁止 5年以下の懲役または100万円以下の罰金

    これはあかんやつ。他人にぶつかったら最悪!

  4. 2台並んでの走行禁止 2万円以下の罰金または科料

    これ実は知らなかった。

    http://menkyo-web.com/hyoshiki/shiji01.jpg

    このマークがあるところはいいみたい。正直この標識見た覚えがない。並走は辞めたほうがいいな。

  5. 片手運転の禁止 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金

    これはスマホとか傘やな。ロードバイク乗っててスマホ見るって器用やな。

  6. 信号無視 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
  7. 踏切での一時停止違反 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金
  8. 一時停止違反 3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰

    このあたりは車同様気を付けたい。

詳しく知りたい方は下記に警視庁などのサイトを貼り付けたのでご覧下さい。

自転車安全利用五則 警視庁

自転車事故の罰則(抜粋) | 自転車の社会問題 | 自転車の安全利用促進委員会

 事故原因

これのデータ見ると交通ルールを守ってれば防げるものもあるよな。

http://jitensha-anzen.com/images/elements/elements03/chart02.gif

http://jitensha-anzen.com/elements/element03.html

 

慢心があるかも

ロードバイクって楽しいですよね。

結構遠くまで自分の力で行ける。六甲山登れたで!

テク覚えたら試したくなる。うまくダンシングしたい!

新しい友達できるかも。今のところできてませんが。

ロードバイクに慣れてくると速さや技術面の向上に目が行きがちになりそうだけどルールを守って楽しんでるロードバイク乗りってかっこいいと思いませんか。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. 交通ルール

    自転車事故が高額賠償化してるので改めて自転車保険を考えた

    保険入ってますか自分は共済の「個人賠償責任保険」に加入している。…

  2. 交通ルール

    ロードバイクで事故したら緊急連絡先に電話してもらおう

    誰に知らせますか?ロードバイクに乗っていてヒヤッとした人は多いと思…

  3. 交通ルール

    自転車専用ゾーンを増やしたら事故は減るのか

    大阪府が自転車事故を減らす取り組みとして、自転車が走る道を車や歩行者と…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    ZWIFT(ズイフト)ができるミノウラのローラー台を買ったら予想以上に良かった!…
  2. 情報

    自分の命は自分で守る!ハンガーノックを知る。
  3. ひとりごと

    ロードバイクのブログを始めて1ヶ月。思ったこと。
  4. テクニック

    ビンディングペダルからカチカチ音がするので分解したらドツボにはまった
  5. ひとりごと

    初ブルベは雨ブルベになるかも!
PAGE TOP