テクニック

フラットペダルのロードバイク初心者がペダリング術を一個だけ覚える

ロードバイクの基本ともいえるペダリング

ロスのないペダリングは、楽に進むことが出来る。

効率的でロスのないペダリング術をマスターしたい。

踏む角度

時計でいうと2時~5時を踏むといいらしい。

重力とかパワーを一番利用できるのがこの角度といわれている。

まずは踏み出しを「2時」とイメージするだけで変わってくるということ。

意識する筋肉の場所

モモの後ろを中心に意識する。

逆足

モモ上げの動作をする

カカト

真っすぐを意識。

上下すると足首を固定する力がロスする。

ヒルクライムは軽いギアで回転上げた方が筋肉のダメージ少ないそう。

これはケイデンスを調べた過去記事にも同じことを書いてる。

とにかくこれだけ

ビンディングを買うまでは力をいれるとこを意識してペダリングをしようと思う。

ビンディングには引き足といって時間でいうと7時から11時まではペダルを引っ張れる技があるけど、フラットペダルではできない。

ビンディングではできることもあるそうだけど、今、フラットペダルなので、2時から5時をとにかく意識してペダリングをしたいと思う。

ロードバイクに乗りたくなってきた!

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. テクニック

    ロードバイクで繋がる!仲間と一緒に走るメリットとは

    フェイスブックやツイッターで近所のロードバイク乗りと繋がることが出来る…

  2. テクニック

    ロードバイクの盗難についてもう一度考える

    ロードバイクを盗まれたくない。以前、ママチャリを盗まれたことが…

  3. テクニック

    ケイデンスの高回転と低回転ってどんな違いがあるの??ロードバイク初心者の疑問

    ロードバイクの雑誌やサイトを見るとヒルクライムするときのケイデ…

  4. テクニック

    ロードバイク初心者がナイトランするときの注意点まとめ

    もうすぐ初夏を迎える。梅雨が明ければすぐだ。夏は、夜風…

  5. テクニック

    ロードバイクで下る!ダウンヒルが怖かったので自転車の事故率を調べてみた

    ダウンヒルが怖かった裏六甲から登れた!2回目の裏六甲ヒルクライ…

  6. テクニック

    初心者でもスプリントが早くなりたいんだがダンシングのコツをまとめた

    最高速度を更新したい。その為にはダンシングが出来ることが必要な条件…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. ひとりごと

    淡路島サイクリング初級者イザナギコースを目指す
  2. テクニック

    ロードバイク初心者がヒルクライムのタイムを縮める方法を考えた
  3. ひとりごと

    カテゴリを修正!行ってきました記事だけブログ村に投稿できるの?
  4. レース

    もうすぐエンデューロ参戦。
  5. テクニック

    ロードバイクの空気入れ。最後の「プシュ音」は空気が抜けているのかメーカーに聞いて…
PAGE TOP