ひとりごと

ロードバイクのブログを書いてからアクセス数が増えてきたのでそろそろ自己紹介する

f:id:atomkingu:20170524204144j:plain

ロードバイクを買うきっかけ

ロードバイクを買ったのが今年(2017年)の3月中旬。

通勤で自転車使えば運動不足を解消できるやろ。

こう思ったのがきっかけ。

今年(2017年)の3月初旬、娘と伊丹スカイパーク行った時、近くの自転車屋によってみた。

f:id:atomkingu:20170525232026j:plain

クロスバイクかロードバイクかで悩む

クロスバイク買おっかなて思ってた。

gios ミストラルってやつ。

数年前にも自転車欲しいなって思って三ノ宮の自転車屋で跨った自転車がミストラルだった。

しっくりきたし買おうって思いながらも必要か?とか考えて買えなかった事があった。

なので、今回買うならミストラルにしようかと考えてた。

初めてロードバイクを間近で見る

伊丹の自転車屋は8割くらいがロードバイクだった。

なかなかかっこいいやん。けど値段高いんやな!

で、クロスバイクを試乗させてもらってから店員と話をした。

おれ 「通勤で使いたくてクロスバイク欲しいねんけど、ロードバイクかっこええな。クロスバイク慣れたらいずれロード乗ろかな」

店員 「ロードでも通勤できるで。ロード気にしてるんやったら絶対すぐ欲しなるで。遠回りせんでもえんちゃう?」

確かに!

ただ値段も高いしその日は家に帰って「ロードバイク」を初めて検索した。

今まで知らなかった世界を知るのはすごく新鮮な感覚だったことを覚えている。

ロードバイクとクロスバイクで悩む

伊丹の自転車屋は家から遠いけど娘と一緒に行った店なのでちょっとした思い入れもありその店で買おうと決めてた。

店のホームページに480サイズがお買い得モデルとして掲載されていた。

初心者には十分なスペック。

俺の身長にジャストやしロードバイクにするならこれに決めた。

クロスバイクのミストラルかロードバイクのF75かで悩んだ。

もう、こうなれば店行った時の感覚で決めよ!

ロードバイクに決めた

後日、平日に一人で店に行き、ミストラルとF75を比べた。

ドキドキ

…よし!ロードバイクや!

で、購入。

ほとんどパーツは買わずに、乗りながら必要な物を買っていこう。

ペダルは、ビンディングがよくわからなかったのでフラットペダルを付けた。

納車

買ってから1週間くらいして納車。

持って帰ってすぐ家の近くを走った。

その時は特に軽いとか早いとか感じなかったけど、自転車じゃなくて何か新しい乗り物に乗ったような感覚があった。

ギアチェンジなんか全くできない。

ロードバイクって楽しいんや

通勤で乗り出してから 、しんどいし思ったより遅い。

運動不足解消する事が目的やし、まあいいか。

1週間くらい続けると、今日はしんどくなく走れたとか、今日は早く走れたとか自分が成長していることにテンション上がるようになった。

車やバイクに抜かされようが、気にしなくなった。

マイペースでもええわ、抜かされてもええし。

それより、今日は家まで早く帰れたとか、最高速度を更新したとか、ロードバイクを楽しむようになってきているのが自分でも分かってきた。

目標ができた

ロードバイクを検索してると「ヒルクライム」を知った。

ふと、六甲山って登れるんかなって思った。

自転車でずっと坂登るとか今までやったら考えられんけど、

六甲山(裏側)を見て育ってきたので特別な思いもある山。

その六甲山をロードバイクで登ってやるとか、達成感がすごそうな気がした。

それで六甲山に挑戦した思い出を残していこうと思いこのブログを始めた。

初めての記事

初めて六甲山の山頂を目指す。挑戦前夜

そして目標を達成した

初めての挑戦!六甲山をロードバイクで登った

ま、六甲山の山頂ではなかったんやけども、裏六甲登り切った達成感はすごかった。

これから

もっと早く登りたいと思うようになった。

覚えたての技術を使いながらもタイムを縮めたいという目標ができた。

また、ヒルクライムの他にも初心者なりにエンデューロやブルベといったレースにも参加していきたいと思っている。

自分について

1984年の早生まれ。

ロードバイクはFELT F75 480サイズ。

480サイズということから体格は小柄だと分かるだろう。

住んでるとこは神戸市で、会社員になって12年目だ。

休日は子供の相手もする。

だから休日は朝早く起きてロードバイク乗って六甲山登って家に帰る。

それから家族で出かけることが多い。

平日も休める時もあるので、子供が学校や幼稚園行った後、昼過ぎまでロードバイク乗ることもある。

性格は間違いなくマジメだ。

そんな人物がこれからもロードバイクのブログを書いていこうと思うので宜しくお願いします。

下記はブログランキングのボタンです。

ランキングのポイントが付いて順位が上がっていきます。

励みになっていますので押して頂くと有難いです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。

関連記事

  1. ひとりごと

    ロードバイクのブログ始めて7か月目のアクセス数は?

    ロードバイクのブログ始めて半年が過ぎましたのでアクセス数や思ったことを…

  2. ひとりごと

    ロードバイクのブログを始めて3か月目で思った事。

    ブログ3か月目5月からブログを始めて3か月が経つ。ブログを…

  3. ひとりごと

    ロードバイク初心者が参考になるブログやサイトを考える

    ロードバイクを始めた時に、知りたい情報をネットで調べることがあると思い…

  4. ひとりごと

    ロードバイクのブログ100記事を達成して分かったこと

    5月からロードバイクのブログを始めて何とか100記事を達成できました。…

  5. ひとりごと

    晴れたらやりたいことはやっぱりロードバイクに乗ることかな

    私の住んでいる所は梅雨って来たの❔ってくらい晴れていますが今週…

  6. ひとりごと

    ロードバイクのブログを始めて1ヶ月。思ったこと。

    ロードバイクのブログを始め、初投稿したのが5月6日。今日、6月7日…

Latest

Archives

Categories

Facebook Page

  1. ひとりごと

    晴れたらやりたいことはやっぱりロードバイクに乗ることかな
  2. ひとりごと

    ロードバイクのブログランキングに参加してたがこの度ブログ村をやめてみた。
  3. ひとりごと

    ロードバイク始めて走行距離1000キロ超えたので誰得でもないが記事にする
  4. グッズ

    ロードバイクのおすすめ漫画を描いた漫画家の過去作品を紹介する
  5. テクニック

    ツールドフランスに出る選手は1日8000キロカロリー摂取するのに体脂肪が低いのは…
PAGE TOP