ロングライド

ロードバイク初心者がロングライドの用意を考えてみた

ロングライドは100km以上なのか200km以上なのか、はたまたそれ以上なのか。

人によりロングライドの距離は異なると思うけど、走り切れば充実感や達成感が味わえる。

ロードバイクの醍醐味ともいえる。

長距離を走りきるコツ

ロングライドの走り方を知ることで無事に達成したい。

そこでどんな走り方をすればよいか調べてみた。

ペース配分

ケイデンスを一定にキープし足に疲れをためない。

また速度を抑える。

補給

空腹になる前に摂る。

1時間ごとを目安に摂ってハンガーノックを防ぐ。

水分補給も。

 休憩を入れる

走り続けたいけど区切りをつけて休むと精神的に楽になるそうだ。

無理はしないこと。

持ち物

必要最低限に荷物を抑え重くならないようにする。

予備バッテリー(スマホ

スマホでstravaやってたりナビに使ってたりバッテリー切れを起こした時の不安感は大きい。

パンク対策

チューブも必要。

輪行袋

アクシデントがあった場合、輪行する必要がある。

鉄道会社によってルールがあったり、バス会社では輪行をやっていない会社もあったりするので事前確認しておきたい。

https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/img/rule_img4_2_4.jpg

自転車の一部が袋から出ていたらダメ。

持ち込める荷物

携帯できる荷物で、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチメートル(長さは2メートルまで)以内、重さが30キログラム以内のものを2個まで持ち込むことができます(ただし、傘、つえ、ハンドバッグなどの身の回り品は個数に数えません)。

無料のもの

  • 旅行鞄、スーツケース、スポーツ用品(サーフボードは専用の袋に収納したもの)、楽器、娯楽用品、玩具、その他携帯できる荷物
    スポーツ用品、楽器、娯楽用品などは、長さの制限を超える場合であっても、車内で立てて携帯できるものは持ち込むことができます(専用の袋、ケースなどに収納するようにしてください)。
  • サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの
  • 身体障害者補助犬法に定める盲導犬介助犬聴導犬を使用者本人が随伴する場合。ただし、法に定める表示等を行っている場合に限ります。
  • 車イスで、長さ・高さが120センチメートル以内で、幅が70センチメートル以内のもの
  • https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/img/rule_img4_2_4.jpg

縦、横、高さが250cm以内。

レインウェア

天気予報の確認もしておきたい。

まとめ

必要最低限の持ち物をまとめた。

近々ロングライド(250km)してみようかと考えているので

実際に走ってみて必要な物や注意したい点があればまた記事にしたいと思う。

おしてくださいな

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. ロングライド

    紅葉を見て走りたい!ロードバイクの絶景人気スポット3選

    ロードバイクで走りやすい時期になってきた。日中はまだ暑い時もあ…

  2. ロングライド

    輪行袋が使えればどこでも行けると思う。初めてJRで輪行してみた。

    これがあればどこでも行ける初めて輪行袋をJRと私鉄で使って…

  3. ロングライド

    ロングライドでビンディングが脚の負担を軽減するのは本当だった

    ビンディングシューズの恩恵を受けた「ロングライドで脚の負担が少なく…

  4. ロングライド

    ロングライドの下見をして思ったこと。三田市、篠山市をロードバイクで走った。

    来週に初めてのロングライドを行う予定だ。神戸市から福井県福井市…

  5. ロングライド

    福井県のヨーロッパ軒と焼き鳥の秋吉に行ってきたのでレポする。

    神戸から福井県まで来ました。ロードバイクをホテルに預けた後、さ…

  6. ロングライド

    ロードバイク初心者がキューシートだけでロングライドできた。

    キューシートってご存知ですか?これは自分が作成した非常に簡単な…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    もがきや追い込みで必要な粘り強さとロードバイクの関係
  2. 走ってきました

    六甲山への行き方。西宮市船坂から小笠峠を通るルートを紹介する。
  3. 情報

    クランク長の長さで何が変わるのか
  4. 情報

    Zwift(ズイフト)で使えるスマートトレーナーって楽しそう
  5. 情報

    ロードバイクのフレーム形状の違いまとめ
PAGE TOP