情報

自分の命は自分で守る!ハンガーノックを知る。

ロードバイク初心者も「ハンガーノック」という言葉を聞いたことがあるかもしれない。

命に関わる事なので、交通ルールと共に覚えておきたい。

 ハンガーノックとは

自動車に例えるならばガス欠であり、肉体がエネルギーを失った状態を意味し、自らの意志とは関係なく、体は動きを停止する。意識がはっきりしている場合でも、思考は通常より鈍る。回復には、ブドウ糖果糖など、糖質補給が有効である。一番早く回復させるには点滴を打つ。

予防策として、耐久競技など長時間に渡るスポーツにおいて、適度な補給食をこまめに摂取することがあげられる。

ハンガーノック – Wikipedia

糖質補給が必要ということは低血糖であるということ。

補給がないまま運動を続けるとハンガーノックになる。

エネルギー源の「グリコーゲン」が無くなった筋肉は、動かなくなる!

ハンガーノックを回復させるには、すぐに糖質の補給をすること。

少なくとも30分程度は安静にする方がいいみたい。

早めの補給が大事

空腹はエネルギー切れのサインでもあるので空腹を感じる前に補給したい。

早朝に走る場合、朝食を抜いて走らない様、気を付けたい。

補給緒にはどんな種類があるのか

ジェル系

特徴はジェルなので摂取しやすいところ。

コンビニによりジェルを売ってない店舗もある。

グリコ パワープロダクション ワンセコンドCCD ジェルドリンク クリアレモン風味 1個 (86g) 6個入り

固形

腹持ちが良い。

コンビニでもスポーツ専用ではないがバーは売っている。

羊羹ならだいたいのコンビニで買える。

【PowerBar】パワーバー エナジャイズ チョコレート×3個セット

参考までに

50km程度の距離の場合

朝食(トースト1枚程度)を摂り、固形のエナジーバー1本を走行中に摂っているが

今のところハンガーノックになっていない。

いろいろな種類の補給食があるが、目的に合わせて用意したい。

まずは空腹を避け、こまめに補給し事故を防ごう。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ロードバイクの高額ホイールBORA Ultraを興味本位から調べてみた前のページ

挑戦表明。ロードバイク初心者がロングライドに挑戦する。次のページ

ピックアップ記事

  1. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. 情報

    スマホをサイコン代わりにしているがiphone8がワイヤレス充電に対応すると便利になる?

    ロードバイクとスマホロードバイクに乗っているとき必ずスマホを携帯し…

  2. 情報

    もがきや追い込みで必要な粘り強さとロードバイクの関係

    ロードバイクに乗って、ヒルクライムしていると思うのだが「粘り強さ」って…

  3. 情報

    ロードバイクで自転車通勤してるので暑い時期におすすめの持ち物を公開する

    暑くて自転車通勤したくない今の季節、暑くて、自転車に乗りたくな…

  4. 情報

    ズイフト(zwift)をスマホでやってみた!Bluetooth対応サイコンで気軽にできた。

    ズイフトデビュー!先日、ローラーを買ったのでズイフトをしてみました…

  5. 情報

    プライバシーポリシー

    本文書は、当サイト(http://www.tomokici.com/)…

  6. 情報

    いざ使う時の為に!TNIのCO2ボンベの使い方をまとめた

    使い方を知っておくパンク対策としてTNIのCO2ボンベを買って2ヶ…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    そろそろ寒くなってきたのでロードバイクの防寒対策を考える
  2. ひとりごと

    寝たら細胞レベルが復活する
  3. インプレ記事

    つま先用のシューズカバーは付けたままにできるので便利
  4. ロングライド

    福井県のヨーロッパ軒と焼き鳥の秋吉に行ってきたのでレポする。
  5. インプレ記事

    ドイターのリュック(レース)を買ったのでインプレする
PAGE TOP