テクニック

機材トラブルを事前に防ぐ!ロードバイクの点検方法

ロングライドを楽しみたい。エンデューロを楽しみたい。

その為にもロードバイクのコンディションを保つ必要がある。

機材トラブルを前もって予防したい。

乗車前のチェック箇所

  1. ヘッドのガタつき
    操作性や安全性に影響する。
    主な原因はボルトが緩んでいるから。
    増し締めすることで防げる。
  2. チェーンの伸び
    摩耗で伸びてしまう。一般的なチェーンで交換時期は3000~5000km。このくらい走ったら交換したい。
    また、変速時に違和感を感じたらチェーンも疑いたい。
  3. ブレーキシュー
    ブレーキは安全の為、必ず確認したい。
    シューだけでも売っているので摩耗していたら交換しよう。
  4. 空気圧
    タイヤの側面に空気圧が記載されている。週一回は空気を確認したい。

また、定期的(自分で期間を決めてもいいと思う)に洗車をすることで、ロードバイクのコンディションを確認できる。

習慣

最低限の乗車前のチェック箇所を記載した。
作業時間はほんの数分程度だ。

ロングライドやレース前には少なくともこれだけは確認したい。

乗車前にチェックすることを習慣としたい。

また、走行中におかしいなと感じればすぐに確認したほうがいいと思う。

メンテナンス不備でケガをするかもしれない。

そうなれば完走もできなくなる。

安全第一、自分の体を大事にしながらロードバイクを楽しみたい。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。

関連記事

  1. テクニック

    梅雨対策。続けやすい簡単な方法でロードバイクの錆びを防ぐ。

    錆びが好きな人はいるのだろうか。錆びとは腐食物のことだ。…

  2. テクニック

    ケイデンスの高回転と低回転ってどんな違いがあるの??ロードバイク初心者の疑問

    ロードバイクの雑誌やサイトを見るとヒルクライムするときのケイデ…

  3. テクニック

    うちの上さんがロードバイクのタイヤ交換を簡単にやってのけたのでその方法を伝授する

    ロードバイクのタイヤ交換をした事ありますか?得意ですか?私は苦…

  4. テクニック

    ロードバイク初心者がビンディングシューズのクリート位置に悩んだ話

    ビンディングシューズを買ったけどこの度、初めてビンディング…

  5. テクニック

    ロードバイクで繋がる!仲間と一緒に走るメリットとは

    フェイスブックやツイッターで近所のロードバイク乗りと繋がることが出来る…

  6. テクニック

    ビンディングペダルからカチカチ音がするので分解したらドツボにはまった

    カチカチ最近、走行中にペダルあたりから異音が聞こえる。シュ…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 走ってきました

    2週間ぶりのロードバイクでヒルクライムしてみた結果
  2. ひとりごと

    ロードバイクのブログ100記事を達成して分かったこと
  3. 情報

    手作りのエナジーバーを簡単なレシピで作ってみた
  4. 走ってきました

    結局年内の締めは六甲山ライドだったという結果。
  5. 交通ルール

    自転車事故が高額賠償化してるので改めて自転車保険を考えた
PAGE TOP