テクニック

機材トラブルを事前に防ぐ!ロードバイクの点検方法

ロングライドを楽しみたい。エンデューロを楽しみたい。

その為にもロードバイクのコンディションを保つ必要がある。

機材トラブルを前もって予防したい。

乗車前のチェック箇所

  1. ヘッドのガタつき
    操作性や安全性に影響する。
    主な原因はボルトが緩んでいるから。
    増し締めすることで防げる。
  2. チェーンの伸び
    摩耗で伸びてしまう。一般的なチェーンで交換時期は3000~5000km。このくらい走ったら交換したい。
    また、変速時に違和感を感じたらチェーンも疑いたい。
  3. ブレーキシュー
    ブレーキは安全の為、必ず確認したい。
    シューだけでも売っているので摩耗していたら交換しよう。
  4. 空気圧
    タイヤの側面に空気圧が記載されている。週一回は空気を確認したい。

また、定期的(自分で期間を決めてもいいと思う)に洗車をすることで、ロードバイクのコンディションを確認できる。

習慣

最低限の乗車前のチェック箇所を記載した。
作業時間はほんの数分程度だ。

ロングライドやレース前には少なくともこれだけは確認したい。

乗車前にチェックすることを習慣としたい。

また、走行中におかしいなと感じればすぐに確認したほうがいいと思う。

メンテナンス不備でケガをするかもしれない。

そうなれば完走もできなくなる。

安全第一、自分の体を大事にしながらロードバイクを楽しみたい。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ロードバイクと健康について前のページ

ロードバイクの盗難についてもう一度考える次のページ

ピックアップ記事

  1. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. テクニック

    ロードバイクを長期間乗らない場合のメンテナンス

    間もなく本格的な冬が到来する。寒くなると、自転車に乗る機会が減るか…

  2. テクニック

    ロードバイクで膝の痛み。解消法はあるのか調べてみた。

    膝が痛い!先日、ロードバイクに乗って200キロ過ぎたあたりからヒザ…

  3. テクニック

    ビンディングペダルからカチカチ音がするので分解したらドツボにはまった

    カチカチ最近、走行中にペダルあたりから異音が聞こえる。シュ…

  4. テクニック

    ロードバイク初心者がヒルクライムのタイムを縮める方法を考えた

    ヒルクライムのタイムを縮めたい前回は息が上がらず六甲山を登ることが…

  5. テクニック

    初心者でもスプリントが早くなりたいんだがダンシングのコツをまとめた

    最高速度を更新したい。その為にはダンシングが出来ることが必要な条件…

  6. テクニック

    ロードバイクで繋がる!仲間と一緒に走るメリットとは

    フェイスブックやツイッターで近所のロードバイク乗りと繋がることが出来る…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    スプロケの丁数とかTってなに?
  2. 情報

    ココナラでアイコン作成が本当に500円だった件
  3. ひとりごと

    カロリーコントロールは確かに痩せる。
  4. 情報

    プライバシーポリシー
  5. テクニック

    ギヤチェンジがぎこちないと思ったらワイヤーの初期伸びだった
PAGE TOP