テクニック

機材トラブルを事前に防ぐ!ロードバイクの点検方法

ロングライドを楽しみたい。エンデューロを楽しみたい。

その為にもロードバイクのコンディションを保つ必要がある。

機材トラブルを前もって予防したい。

乗車前のチェック箇所

  1. ヘッドのガタつき
    操作性や安全性に影響する。
    主な原因はボルトが緩んでいるから。
    増し締めすることで防げる。
  2. チェーンの伸び
    摩耗で伸びてしまう。一般的なチェーンで交換時期は3000~5000km。このくらい走ったら交換したい。
    また、変速時に違和感を感じたらチェーンも疑いたい。
  3. ブレーキシュー
    ブレーキは安全の為、必ず確認したい。
    シューだけでも売っているので摩耗していたら交換しよう。
  4. 空気圧
    タイヤの側面に空気圧が記載されている。週一回は空気を確認したい。

また、定期的(自分で期間を決めてもいいと思う)に洗車をすることで、ロードバイクのコンディションを確認できる。

習慣

最低限の乗車前のチェック箇所を記載した。
作業時間はほんの数分程度だ。

ロングライドやレース前には少なくともこれだけは確認したい。

乗車前にチェックすることを習慣としたい。

また、走行中におかしいなと感じればすぐに確認したほうがいいと思う。

メンテナンス不備でケガをするかもしれない。

そうなれば完走もできなくなる。

安全第一、自分の体を大事にしながらロードバイクを楽しみたい。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. テクニック

    ダンシング練習の参考になる動画をまとめた

    簡単に、こなしてみたい。要は「立ち漕ぎ」だ。俺はできて…

  2. テクニック

    下ハン持つとすぐに疲れるのでコツを調べてみた

    ロードバイクで走行中、直線になると下ハンを持って加速してみる。速度…

  3. テクニック

    ロードバイク初心者がナイトランするときの注意点まとめ

    もうすぐ初夏を迎える。梅雨が明ければすぐだ。夏は、夜風…

  4. テクニック

    ツールドフランスに出る選手は1日8000キロカロリー摂取するのに体脂肪が低いのはなぜ

    ツールドフランスで活躍する選手はレース期間、1日約8000kcal摂取…

  5. テクニック

    ロードバイク初心者が集団走行するときに気をつけたいこと

     いつか誰かと走るかもしれないだろ昼前にロードバイクで六甲山に登る…

  6. テクニック

    休むダンシングが難しいんだがどうやればいいの

    ヒルクライム中、シッティングでの脚の疲れを休ませるために、ダンシングを…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. テクニック

    ロードバイクのスタンドってどうやって使うの?
  2. 走ってきました

    2週間ぶりのロードバイクでヒルクライムしてみた結果
  3. 情報

    プロテインの効果は?ロードバイクとの関係
  4. 走ってきました

    久々の100km超えライドは腰が痛すぎた。
  5. テクニック

    やっぱりダンシングは深い。ダンシングのコツまとめた
PAGE TOP