テクニック

ロードバイクの盗難についてもう一度考える

ロードバイクを盗まれたくない。

以前、ママチャリを盗まれたことがある。

30分程度、無施錠のままとめていたからだ。

いつ、どこで盗られるか分からない。

最近はロードバイクに乗って出かけることが多くなってきた。

近くも行くし遠くも行く。

絶対に盗まれたくない。

そこで盗難対策を改めて調べてみた。

まずは防犯登録

必ず入ること。

これは警察に盗難届を出す時に必要な為。

今一度、どこに保管してあるか防犯登録用紙を探してみよう。

見つからなければ、買った店に残ってないか聞いてみよう。

車体番号だけでも分かれば何とかなるそうだ。

防犯対策

鍵を掛ける
  1. なるべく高い所に鍵をする
    地面を使いテコの原理で鍵を破壊したり開ける事が出来るらしい。
  2. 鍵を二つするこれは「盗難に時間が掛かる」という懸念を盗難者にさせる事で防ぐということ。
保管場所
  1. 駐輪所を探して人目のつく所に置く。
    駐輪所だからといて安全ではない。
  2. ちょっとした休憩時は目のつく所にとめる。
    グループライドの場合、見張りを順番でしてもいい。

盗られてしまったら

  1. 警察に盗難届を出す。
    防犯登録用紙か車体番号を調べ、警察へ行き盗難届の手続きをする。
    サインする際のハンコも持っていきたい。
  2. インターネットで情報を発信する。

自転車盗難情報 | CSI:自転車特捜24時

まとめ

せっかく今まで乗ってきたロードバイクを誰かに盗られるのは嫌だ。

大げさに言うと「思い出」まで盗られた様な気分になる気がする。

街やレース会場など気を抜かずに盗難に注意したいと思う。

 

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。

関連記事

  1. テクニック

    ツールドフランスに出る選手は1日8000キロカロリー摂取するのに体脂肪が低いのはなぜ

    ツールドフランスで活躍する選手はレース期間、1日約8000kcal摂取…

  2. テクニック

    うちの上さんがロードバイクのタイヤ交換を簡単にやってのけたのでその方法を伝授する

    ロードバイクのタイヤ交換をした事ありますか?得意ですか?私は苦…

  3. テクニック

    ロードバイク初心者がビンディングシューズのクリート位置に悩んだ話

    ビンディングシューズを買ったけどこの度、初めてビンディング…

  4. テクニック

    バーテープがねじれてたのでフィジークの白色に交換してみた

    ねじれてる!輪行袋から出して、ロードバイク組み立てようとし…

  5. テクニック

    ツールドフランスで導入された「AI」マシンラーニングとは何か

    マシンラーニングが導入された?2017年度のツールドフランスか…

  6. テクニック

    どうなった?ロードバイク初心者がヒルクライムのタイムを縮める方法を試した結果

     タイムを縮める方法心拍計を持っていないロードバイク初心者が、ヒル…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    ロードバイク初心者が考えるヒルクライムに必要な品
  2. テクニック

    ロードバイク初心者がヒルクライムのタイムを縮める方法を考えた
  3. 情報

    ロードバイクのフレーム形状の違いまとめ
  4. ロングライド

    ロングライドを楽しむコツを自分の経験からまとめた
  5. テクニック

    ロードバイク初心者が集団走行するときに気をつけたいこと
PAGE TOP