情報

ロングライドで注意したいことまとめ。

ロングライドは疲れるし注意散漫になりやすい。

無事に完走したい。

その為に何をすればよいか改めて必要な事をまとめた。

事故に注意する

ロングライドは疲れやすい。注意して走りたい。

走行がたどたどしくならない様、公道でのライン取りやダウンヒルのブレーキングを的確に行い事故を防ごう。

交通ルール

ルールと罰則をおさらいし、公道を安全に走行したい。

事故原因で多い「車・人の飛び出しの対応遅れ」や「前方不注意」は疲れていると危ない。

無理をせずロングライドを楽しみたい。

 

ハンガーノックを防ぐ

気付きにくいが体は疲れている。

補給を面倒がらずに行いたい。

公道でフラついてしまうと危険だ。

 

 無理しない

本当に無理なら諦めてもいいと思う。

輪行袋も用意しておきたいし、走るルートは輪行できる鉄道会社があるかどうかも事前準備として調べておきたい。

OSTRICH(オーストリッチ) 輪行袋 [ロード220] ロイヤルブルー

次回、再挑戦して「過去の自分」を乗り越えた時も自己肯定感や達成感を味わえるだろう。

 

 まとめ

準備は大切だと思う。

事前準備からロングライドは始まっているのだ。

 

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. 情報

    ロードバイクで自転車通勤してるので暑い時期におすすめの持ち物を公開する

    暑くて自転車通勤したくない今の季節、暑くて、自転車に乗りたくな…

  2. 情報

    初めてロードバイクのホイールを替えるなら?人気で買いやすい価格のホイールを3つに絞ってみた

    前後で2kgくらいのホイールだと「鉄下駄」と呼ばれるそうだ。「…

  3. 情報

    FELTのロードバイクを選んでみた

    ⇒前回の記事でジャイアントについて書いたので、今回はFELTの記事を書…

  4. 情報

    スプロケの丁数とかTってなに?

    丁とかTとかなんなのよく11-28Tとか「数字ー数字T」を目にする…

  5. 情報

    通勤のビンディングペダルがめんどくさいがフラット化できるって?

    自転車通勤をしている。通勤でビンディングペダルを使っているが、…

  6. 情報

    プロテインの効果は?ロードバイクとの関係

    ライド中にコンビニで補給する事が多いのだが、先日、六甲山へ登りに行くと…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. テクニック

    ツールドフランスで導入された「AI」マシンラーニングとは何か
  2. 子供とライド

    淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 情報

    人気タイヤのコンチネンタルグランプリ4000S2を調べてみた
  4. テクニック

    ギヤチェンジがぎこちないと思ったらワイヤーの初期伸びだった
  5. テクニック

    ロードバイクを長期間乗らない場合のメンテナンス
PAGE TOP