テクニック

梅雨対策。続けやすい簡単な方法でロードバイクの錆びを防ぐ。

錆びが好きな人はいるのだろうか。

錆びとは腐食物のことだ。

愛車と長く付き合いたい。

(さび、銹、鏽、英語: rust)とは、金属の表面の不安定な金属原子が環境中の酸素分などと酸化還元反応腐食)をおこし生成される腐食物(酸化物水酸化物炭酸塩など)の事である

錆 – Wikipedia

乾拭き

雨の中、走った場合や泥道を走った後に乾拭き(からぶき)する。

これは水分を放置することで発生する錆びを防ぐということ。

自分は雨でなくても長く乗った後は乾拭きしている。

雨でなくても汚れを落としたり、異常を見つけたりできるので、乗った後の「習慣」にしたい。

乾拭き箇所
  • チェーン
  • スプロケ
  • ワイヤー(特にブレーキワイヤー)

少なくても上記は乾拭きしておく。

走行性能や安全性に関わってくる。

オイルをさす

乾拭き後はオイルをさしておく。

これは雨や水をオイル(油)で防ぐ。

要は水を弾くということ。

まとめ

ロードバイクが濡れた後、乾拭きしていますか。

簡単で続けやすい錆び対策は乗った後の「乾拭き」。

清掃を習慣にすることが一番の錆び対策といえる。

愛車を長く乗り続けたいと思う。

 

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. テクニック

    バーテープがねじれてたのでフィジークの白色に交換してみた

    ねじれてる!輪行袋から出して、ロードバイク組み立てようとし…

  2. テクニック

    ロードバイク初心者が集団走行するときに気をつけたいこと

     いつか誰かと走るかもしれないだろ昼前にロードバイクで六甲山に登る…

  3. テクニック

    なぜ?ダンシングでロードバイクを揺らすのはなんでなの

    思ったより進まないのはなぜヒルクライムでタイムを縮めようとダンシン…

  4. テクニック

    ロードバイクで膝の痛み。解消法はあるのか調べてみた。

    膝が痛い!先日、ロードバイクに乗って200キロ過ぎたあたりからヒザ…

  5. テクニック

    ギヤチェンジがぎこちないと思ったらワイヤーの初期伸びだった

    ギヤチェンジがうまくいかない走行中、ギアチェンジするとカチャカチャ…

  6. テクニック

    ロードバイクで下る!ダウンヒルが怖かったので自転車の事故率を調べてみた

    ダウンヒルが怖かった裏六甲から登れた!2回目の裏六甲ヒルクライ…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    新しく買ったzondaホイールにスプロケを装着してみたら簡単だった件
  2. 情報

    ヒルクライムでダンシングとシッティングってどっちが早いのか
  3. ロングライド

    出張で広島へ行ったら「しまなみ海道」というサイクリングコースを知った
  4. テクニック

    ロードバイクの空気入れ。最後の「プシュ音」は空気が抜けているのかメーカーに聞いて…
  5. 情報

    バイクパッキングでもロングライドでも使えるサドルバッグを選んでみた
PAGE TOP