テクニック

梅雨対策。続けやすい簡単な方法でロードバイクの錆びを防ぐ。

錆びが好きな人はいるのだろうか。

錆びとは腐食物のことだ。

愛車と長く付き合いたい。

(さび、銹、鏽、英語: rust)とは、金属の表面の不安定な金属原子が環境中の酸素分などと酸化還元反応腐食)をおこし生成される腐食物(酸化物水酸化物炭酸塩など)の事である

錆 – Wikipedia

乾拭き

雨の中、走った場合や泥道を走った後に乾拭き(からぶき)する。

これは水分を放置することで発生する錆びを防ぐということ。

自分は雨でなくても長く乗った後は乾拭きしている。

雨でなくても汚れを落としたり、異常を見つけたりできるので、乗った後の「習慣」にしたい。

乾拭き箇所
  • チェーン
  • スプロケ
  • ワイヤー(特にブレーキワイヤー)

少なくても上記は乾拭きしておく。

走行性能や安全性に関わってくる。

オイルをさす

乾拭き後はオイルをさしておく。

これは雨や水をオイル(油)で防ぐ。

要は水を弾くということ。

まとめ

ロードバイクが濡れた後、乾拭きしていますか。

簡単で続けやすい錆び対策は乗った後の「乾拭き」。

清掃を習慣にすることが一番の錆び対策といえる。

愛車を長く乗り続けたいと思う。

 

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. テクニック

    ロードバイクの盗難についてもう一度考える

    ロードバイクを盗まれたくない。以前、ママチャリを盗まれたことが…

  2. テクニック

    ロードバイクと家族問題。妻の爆発を最小限に留めよう!

    妻のロードバイクに対しての不満問題。ロードバイクのせいではなく、ロ…

  3. テクニック

    ロードバイクで膝の痛み。解消法はあるのか調べてみた。

    膝が痛い!先日、ロードバイクに乗って200キロ過ぎたあたりからヒザ…

  4. テクニック

    ツールドフランスに出る選手は1日8000キロカロリー摂取するのに体脂肪が低いのはなぜ

    ツールドフランスで活躍する選手はレース期間、1日約8000kcal摂取…

  5. テクニック

    なぜ?ダンシングでロードバイクを揺らすのはなんでなの

    思ったより進まないのはなぜヒルクライムでタイムを縮めようとダンシン…

  6. テクニック

    ロードバイクで繋がる!仲間と一緒に走るメリットとは

    フェイスブックやツイッターで近所のロードバイク乗りと繋がることが出来る…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 交通ルール

    自転車事故が高額賠償化してるので改めて自転車保険を考えた
  2. テクニック

    ようやくロードバイク初心者が心拍トレーニングを知ったよ
  3. 子供とライド

    六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  4. 情報

    ビンディングをフラット化するバイクダブスのプラットフォームズを買ってみたのでイン…
  5. ロングライド

    ロードバイク初心者がキューシートだけでロングライドできた。
PAGE TOP