情報

風邪を引いてロードバイク乗れなかったら損した気分

夏風邪だ。

こんな報告誰得だって話だがブログを書いてみる。

久々に風邪を引いた。

運動していれば、風邪を引かないはずなのに。

しかし、最近、ロードバイクに乗れてなかったし、ロードバイクに乗ってれば、絶対風邪を引かないって訳でもないか。

以前、ロードバイクと健康について記事を書いている。

発熱の原因

ウイルスや細菌の感染による場合が多い。

ウイルスは低温の方が繁殖しやすいという性質を持っている事を体は知っている

その為、体温を上げてウイルスをやっつけようとしているので発熱する。

冷やす

手足が温かくなってきたり顔がほてってきたら冷やす。

冷やす場所
  1. 足の付け根
  2. 脇の下

体の中に流れている血液を冷やすことで、体温を下げる。

冷えたタオルや保冷剤をタオルにくるんで冷やすのが効果的。

熱が出て体温が上がれば汗をかく。

脱水にならない様、こまめな給水が大事だ。

夏風邪は夏特有のウイルスだ。高温多湿を好む。

どうやって感染するかというと、室内と外の温度差により自律神経が乱れ、体が弱ったときに感染するといった事もある。

これは十分な睡眠で体力を減らさないように注意しよう。

と言う訳でこのブログを読まれたのが夜ならばそろそろ寝るとしましょうか。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。

関連記事

  1. 情報

    ココナラでアイコン作成が本当に500円だった件

    アイコン変えたい。ブログやフェイスブック、ツイッターのアイコンはス…

  2. 情報

    効果的なBCAAの摂取方法は運動前?トレーニングの努力を無駄にしたくない。

    筋肉の素となるタンパク質筋肉の成長に必要な栄養素はタンパク質(英語…

  3. 情報

    プライバシーポリシー

    本文書は、当サイト(http://www.tomokici.com/)…

  4. 情報

    クランク長の長さで何が変わるのか

    自分のロードバイクのサイズは430mmだ。身長から見るとこのサイズ…

  5. 情報

    ロードバイクのフレーム形状の違いまとめ

    ロードバイクのフレームの形にはスローピングとホリゾンタルという形状があ…

  6. 情報

    パワーメーターって何?ロードバイク初心者に必要なのか

    パワーメーターを調べてみたパワーメーターとはワット(出力)が測れる…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    電動自転車が流行りだした?使い勝手あるのか?
  2. 情報

    落車でブラケットが曲がった。直し方は簡単だった!
  3. 情報

    体力は30歳から低下する?軽減するにはどうしたらいいのか
  4. 走ってきました

    初めての挑戦!六甲山をロードバイクで登った
  5. 交通ルール

    自転車事故が高額賠償化してるので改めて自転車保険を考えた
PAGE TOP