情報

風邪を引いてロードバイク乗れなかったら損した気分

夏風邪だ。

こんな報告誰得だって話だがブログを書いてみる。

久々に風邪を引いた。

運動していれば、風邪を引かないはずなのに。

しかし、最近、ロードバイクに乗れてなかったし、ロードバイクに乗ってれば、絶対風邪を引かないって訳でもないか。

以前、ロードバイクと健康について記事を書いている。

発熱の原因

ウイルスや細菌の感染による場合が多い。

ウイルスは低温の方が繁殖しやすいという性質を持っている事を体は知っている

その為、体温を上げてウイルスをやっつけようとしているので発熱する。

冷やす

手足が温かくなってきたり顔がほてってきたら冷やす。

冷やす場所
  1. 足の付け根
  2. 脇の下

体の中に流れている血液を冷やすことで、体温を下げる。

冷えたタオルや保冷剤をタオルにくるんで冷やすのが効果的。

熱が出て体温が上がれば汗をかく。

脱水にならない様、こまめな給水が大事だ。

夏風邪は夏特有のウイルスだ。高温多湿を好む。

どうやって感染するかというと、室内と外の温度差により自律神経が乱れ、体が弱ったときに感染するといった事もある。

これは十分な睡眠で体力を減らさないように注意しよう。

と言う訳でこのブログを読まれたのが夜ならばそろそろ寝るとしましょうか。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ロードバイクのブログを始めて3か月目で思った事。前のページ

最近日本進出したモバイク(Mobike)シェアサイクルのサービスはどうなるのか次のページ

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。

関連記事

  1. 情報

    電動自転車が流行りだした?使い勝手あるのか?

    ロードバイクで朝練してハアハアして家に帰ると、早速、子供から自転車のっ…

  2. 情報

    もがきや追い込みで必要な粘り強さとロードバイクの関係

    ロードバイクに乗って、ヒルクライムしていると思うのだが「粘り強さ」って…

  3. 情報

    ヒルクライムで味わう達成感のメリットが素晴らしすぎた件

    ヒルクライムやロングライドで達成感を味わう方も多いだろう。人によっ…

  4. 情報

    ロードバイクと健康について

    ロードバイクに乗ってると運動になる。運動は体によい。た…

  5. 情報

    いざ使う時の為に!TNIのCO2ボンベの使い方をまとめた

    使い方を知っておくパンク対策としてTNIのCO2ボンベを買って2ヶ…

  6. 情報

    ロードバイクでコンデジは必要?スマホで十分なのか。

    ロードバイクに乗っていると、体の負担を考え、なるべく荷物を減らして軽量…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 走ってきました

    結局年内の締めは六甲山ライドだったという結果。
  2. 情報

    ZWIFT(ズイフト)ができるミノウラのローラー台を買ったら予想以上に良かった!…
  3. 情報

    プライバシーポリシー
  4. ロングライド

    「アワイチ」自転車で淡路島をサイクリングする情報をまとめた
  5. ひとりごと

    cm-2000買ってみたけど
PAGE TOP