ロングライド

鉄下駄ホイールでアワイチしてきた。迷いやすい交差点をまとめる

淡路島一周、通称アワイチに行ってきました。
アワイチは毎年、ライドイベントをやってるくらい人気のサイクリングコース。
ロードバイクに乗り始めてから半年。そろそろ関西の名所に挑戦してみようと思い、ジェノバラインに乗って淡路島に行ってきました。
結果としては一周することができました。ただ、何回か道に迷ってしまいました。
事前にルートの確認はしていたけど、交差点で立ち止まってはスマホで曲がる方向を確認するハメに。
そこで、迷いやすい交差点をまとめてみましたので、初めてアワイチする方の参考になれば幸いです。

事前にルートは確認していた

島を一周するルートなので、迷うことはないだろうと思っていましたが、念のため、道順を調べていきました。
どの国道を走って何キロ先で何の交差点を曲がるか。
ルートラボや2017 淡路島ロングライド150大会事務局のサイトでも調べていきました。
ルートラボは距離とか標高まで分かるので以前から使っています。→ルートの描き方を調べてみた。

• スタートのジェノバラインから28号線を南下
  • 32km先の「炬口北」を直進し76号線に
  • 72km先の「交差点名なし」を左折し25号線に
  • 79km先の「公民館前」を左折し福良(休憩スポット有)で休憩。
  • 100km先25号線から31号線を道なり。

これくらいのルート確認で問題ないと思っていた。
しかし、実際はこれ以外に曲がる交差点があった。

実際に迷った交差点

スタートはジェノバライン岩屋なのでそこからの距離で説明します。

42km地点

由良中学校を左折。

間違って直進しちゃいました。
※スマホでストリートビューがブルブル揺れる方は、コンパスの上にあるスマホアイコンをタップして頂くと止まります。パソコンの方はスマホアイコンは表示されません。

81km地点

ここを右に曲がらないと25号線に入れません。

間違って直進しちゃいました。(2回目)
直進すると休暇村南淡路というホテルに着きました。
まあまあの峠を登ることになりますが、景色がきれいだったので記念にパチリ。

81km地点②

そして、先ほどの交差点を曲がったらまた交差点があるので左折。

写真はすでに左折したところから写真を撮ってますので、正面に写ってる方向に行ったら間違い。25号線を進みましょう。

87km地点

ここは右折。あくまで25号線を進む。
直進すると道の駅うずしお。
淡路バーガーだったり海鮮丼だったり頂ける。次は行って見ようかな。

90km地点

ここは左折。あくまで25号線を進む。

148km地点

もうすぐゴールのジェノバライン。ここは左折。
間違って直進しちゃいました。(3回目)
直進するとまあまあの峠があります。

まとめ

実際に淡路島を一周してみて自分が迷った交差点を紹介しました。
走行中にしっかり看板を見ていたつもりでしたが迷ってしまいました。
この記事では自分が撮った写真とは別にグーグルのストリートビューも貼り付けています。
ストリービューの方が交差点が分かりやすくて見やすい。写真撮らんでよかったやん。
アワイチは150kmとロングライドですが、アップダウンもあるし景色もキレイなので飽きずに楽しめました。
まだ行ってない方は是非。そして、この記事がこれからアワイチする方の参考になれば幸いです。

この記事が面白かったら

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

1. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  2. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  3. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。