グッズ

バーテープがねじれてたのでフィジークの白色に交換してみた

ねじれてる!

f:id:atomkingu:20170710134614j:image

輪行袋から出して、ロードバイク組み立てようとしたらこうなってた。

うそやん。

輪行の時、変な持ち方してしまったか?

始めてのカスタム

バーテープ巻く時が来たか、ついに。

ロードバイク買って4ヶ月も経たないが。

巻いてみるか。

初めてのカスタムだ。

早速、フィジークの白色買ってみた。
f:id:atomkingu:20170710134855j:image

手順

テープを外していく

今回も時間を計って作業してみる。

どのくらいの時間が掛かるんだろう。

12時にスタートした。

f:id:atomkingu:20170710135129j:image

エンドキャップを外す。

f:id:atomkingu:20170710135213j:image

ブラケット部分、ペロンとめくる。

ブラケットの中、こんなんやったんや。

f:id:atomkingu:20170710135154j:image

バーテープを剥がしていく。

f:id:atomkingu:20170710135258j:image

セロテープでケーブル固定してたらしい。

セロテープを外して、ノリでネチャネチャしてる部分をきれいに拭いた。

そして新しいセロテープ巻いておいた。

下ハンから巻いていく

内から外へ巻く。

ハンドル握ったら、内側に力が伝わって行く。

バーテープが外れにくいように内巻になるように巻いていく。

f:id:atomkingu:20170710203115j:image

画像は外巻きです。こうなっていたら巻きなおしましょう。

ノリも速乾性が無い物ですので、巻きなおしても大丈夫。

外巻きがいい人はこの巻き方です。

ブラケットの下は巻きにくい部分がある

ブラケット下を巻く方法は、短いテープをブラケット下に予め貼っておくか(隠しテープといわれている)、貼っておかないか、2通りある。

自分は、「隠しテープ」せずに巻いてみた。

f:id:atomkingu:20170710140238j:image

弱冠、巻けてないとこある!ブラケットの下部分。

要は「隠しテープ」を貼ってれば、この部分がきれいに貼っているように見えるということ。

ああ、良い参考例。

画像より動画が分かりやすい人の為に、「あさひ」の動画を貼り付ける。

この動画の特徴は、大事な箇所を何度も何度も何度も繰り返していることだ。

別アングルからも撮影している模様。

これ見ながら巻くと良いかもしれない。

youtu.be

作業で使用した物

ハサミとセロテープだけ。

これだけで巻けた。

f:id:atomkingu:20170710140220j:image

初心者が初めにトライしやすいカスタムだと思った。

まとめ

交換手順は分かりやすかったですか?

今回のテープは値段も2,000円程だし、作業時間も約1時間で終わらせることが出来た。

ロードバイク初心者でも比較的、気軽にカスタムできると思う。

見た目も、ハンドルの持ち心地も変わってくるので新鮮でした。

初めてのカスタムにバーテープ交換してみてはどうでしょうか。

買った物

下記はブログランキングのボタンです。

ランキングのポイントが付いて順位が上がっていきます。

励みになっていますので押して頂くと有難いです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄ホイールでアワイチしてきた。迷いやすい交差点をまとめる

関連記事

  1. グッズ

    ビンディングペダルからカチカチ音がするので分解したらドツボにはまった

    カチカチ最近、走行中にペダルあたりから異音が聞こえる。シュ…

  2. グッズ

    ロードバイクのフレーム形状には規則があることを知った

    ロードバイクの基本的な形は、なぜ同じなのだろうか。フレームは三角形…

  3. グッズ

    サイクルジャージってオーダーできるんだ。方法まとめ。

    いっぱしのローディはそれなりの見た目をしている。六甲山の頂上にある…

  4. グッズ

    自転車事故が高額賠償化してるので改めて自転車保険を考えた

    保険入ってますか自分は共済の「個人賠償責任保険」に加入している。…

  5. グッズ

    新しく買ったzondaホイールにスプロケを装着してみたら簡単だった件

    室内ローラーを買ったので、今まで使っていたホイールはローラー用に使うこ…

  6. グッズ

    ドイターのリュック(レース)を買ったのでインプレする

    サイクルウェアを入れたくて買った会社帰りに六甲山をヒルクライムした…

Latest

Archives

Categories

Facebook Page

PAGE TOP