テクニック

バーテープがねじれてたのでフィジークの白色に交換してみた

ねじれてる!

f:id:atomkingu:20170710134614j:image

輪行袋から出して、ロードバイク組み立てようとしたらこうなってた。

うそやん。

輪行の時、変な持ち方してしまったか?

始めてのカスタム

バーテープ巻く時が来たか、ついに。

ロードバイク買って4ヶ月も経たないが。

巻いてみるか。

初めてのカスタムだ。

早速、フィジークの白色買ってみた。
f:id:atomkingu:20170710134855j:image

手順

テープを外していく

今回も時間を計って作業してみる。

どのくらいの時間が掛かるんだろう。

12時にスタートした。

f:id:atomkingu:20170710135129j:image

エンドキャップを外す。

f:id:atomkingu:20170710135213j:image

ブラケット部分、ペロンとめくる。

ブラケットの中、こんなんやったんや。

f:id:atomkingu:20170710135154j:image

バーテープを剥がしていく。

f:id:atomkingu:20170710135258j:image

セロテープでケーブル固定してたらしい。

セロテープを外して、ノリでネチャネチャしてる部分をきれいに拭いた。

そして新しいセロテープ巻いておいた。

下ハンから巻いていく

内から外へ巻く。

ハンドル握ったら、内側に力が伝わって行く。

バーテープが外れにくいように内巻になるように巻いていく。

f:id:atomkingu:20170710203115j:image

画像は外巻きです。こうなっていたら巻きなおしましょう。

ノリも速乾性が無い物ですので、巻きなおしても大丈夫。

外巻きがいい人はこの巻き方です。

ブラケットの下は巻きにくい部分がある

ブラケット下を巻く方法は、短いテープをブラケット下に予め貼っておくか(隠しテープといわれている)、貼っておかないか、2通りある。

自分は、「隠しテープ」せずに巻いてみた。

f:id:atomkingu:20170710140238j:image

弱冠、巻けてないとこある!ブラケットの下部分。

要は「隠しテープ」を貼ってれば、この部分がきれいに貼っているように見えるということ。

ああ、良い参考例。

画像より動画が分かりやすい人の為に、「あさひ」の動画を貼り付ける。

この動画の特徴は、大事な箇所を何度も何度も何度も繰り返していることだ。

別アングルからも撮影している模様。

これ見ながら巻くと良いかもしれない。

youtu.be

作業で使用した物

ハサミとセロテープだけ。

これだけで巻けた。

f:id:atomkingu:20170710140220j:image

初心者が初めにトライしやすいカスタムだと思った。

まとめ

交換手順は分かりやすかったですか?

今回のテープは値段も2,000円程だし、作業時間も約1時間で終わらせることが出来た。

ロードバイク初心者でも比較的、気軽にカスタムできると思う。

見た目も、ハンドルの持ち心地も変わってくるので新鮮でした。

初めてのカスタムにバーテープ交換してみてはどうでしょうか。

買った物

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. テクニック

    うちの上さんがロードバイクのタイヤ交換を簡単にやってのけたのでその方法を伝授する

    ロードバイクのタイヤ交換をした事ありますか?得意ですか?私は苦…

  2. テクニック

    梅雨対策。続けやすい簡単な方法でロードバイクの錆びを防ぐ。

    錆びが好きな人はいるのだろうか。錆びとは腐食物のことだ。…

  3. テクニック

    ツールドフランスに出る選手は1日8000キロカロリー摂取するのに体脂肪が低いのはなぜ

    ツールドフランスで活躍する選手はレース期間、1日約8000kcal摂取…

  4. テクニック

    ようやくロードバイク初心者が心拍トレーニングを知ったよ

    心拍数トレーニングってなんだ?ロードバイクのサイトや書籍、雑誌を見…

  5. テクニック

    フラットペダルのロードバイク初心者がペダリング術を一個だけ覚える

    ロードバイクの基本ともいえるペダリング。ロスのないペダリングは…

  6. テクニック

    ルートの描き方を調べてみた。

    長距離を走るには事前にルートを確認しておくことが大事だと思う。…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. テクニック

    ロードバイク初心者がヒルクライムのタイムを縮める方法を考えた
  2. 走ってきました

    走りやすいと有名な「三田ループ」に行ってみたが。兵庫県三田市。
  3. テクニック

    機材トラブルを事前に防ぐ!ロードバイクの点検方法
  4. インプレ記事

    ドイターのリュック(レース)を買ったのでインプレする
  5. 情報

    風邪を引いてロードバイク乗れなかったら損した気分
PAGE TOP