ロングライド

輪行袋が使えればどこでも行けると思う。初めてJRで輪行してみた。

これがあればどこでも行ける

f:id:atomkingu:20170626153706j:image

初めて輪行袋をJRと私鉄で使ってみました。

これ、どこでも行けるやん!

実際に使った感想や気を付けることを記事にしました。

立つ覚悟

f:id:atomkingu:20170626153542j:image

JR福井から大阪まで特急サンダーバードに乗りました。自由席です。

輪行袋は、座席の後方スペースが空いていればそこに立て掛けて座ろうと思ってました。

ただ日曜だったこともあり空いていない。

残った選択肢は車両の連結部分に立て掛けて迷惑にならない様、持っておくこと。

というか座席は空いていない前提、立つ覚悟で輪行を考えた方がいいと感じました。

急がない

時間に余裕を持つことが大事だなと思いました。

特急を降りた後、在来線に乗り換えました。

JRだと快速、新快速とありますが、比較的、人が少ない「普通」電車に乗り込みました。

これは車両の端のスペースが空いていたからです。

f:id:atomkingu:20170626153525j:image

立て掛けて自分も立つことにしました。

時間が無く急いでいて「新快速」にでも乗ってたら乗客もたくさんいて迷惑になっていた気がします。

私鉄でも問題なし

f:id:atomkingu:20170626153619j:image

JRと同じように、車両の端に立て掛けました。

改札も幅が広めであれば問題なく通れます。

まとめ

ただでさえ大きな荷物を持っているので目立ちます。

電車内で場所を占領していたり、車いす専用に置いていたりすると、迷惑にみられると思います。

気持ちよく乗車する姿勢が本当に大事だと思います。

今回、初めて輪行していい経験となりました。

本当にどこでも行けるし行動範囲が広がると思いました。

自分のロードバイクと電車に乗ったことはいい思い出となりました。

輪行おすすめです。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. ロングライド

    ロードバイク初心者がキューシートだけでロングライドできた。

    キューシートってご存知ですか?これは自分が作成した非常に簡単な…

  2. ロングライド

    ロングライドの下見をして思ったこと。三田市、篠山市をロードバイクで走った。

    来週に初めてのロングライドを行う予定だ。神戸市から福井県福井市…

  3. ロングライド

    ロードバイク初心者がロングライドの用意を考えてみた

    ロングライドは100km以上なのか200km以上なのか、はたまたそれ以…

  4. ロングライド

    鉄下駄ホイールでアワイチしてきた。迷いやすい交差点をまとめる

    淡路島一周、通称アワイチに行ってきました。アワイチは毎年、ライドイ…

  5. ロングライド

    ロードバイクでたったこれだけの持ち物で230キロのロングライドをしてきた。

    大型サドルバッグが故障したサドルバッグが無い状況でロングラ…

  6. ロングライド

    紅葉を見て走りたい!ロードバイクの絶景人気スポット3選

    ロードバイクで走りやすい時期になってきた。日中はまだ暑い時もあ…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    ロードバイクのローラー台を外で乗ってる人を見て種類があることを知った。
  2. 情報

    雨でもロードバイクに乗りたい!静かでマンションでも使えるローラー台まとめ
  3. 情報

    ロードバイクのフレーム形状には規則があることを知った
  4. 走ってきました

    六甲山への行き方。西宮市船坂から小笠峠を通るルートを紹介する。
  5. 情報

    ヒルクライムで味わう達成感のメリットが素晴らしすぎた件
PAGE TOP