ひとりごと

ブルベ応募してみたけど、どんなイベントなのか?初心者でも達成できるのか。

3月に開催するブルベに応募しました。
勢いあまってツイートもしてみました。

以前、ロードバイクと自己肯定感の関係についてロードバイク初心者が考えたという記事を書いたとき、ツイッターで「ブルベもいいよ」と教えてもらいました。で、ブルベってなんだ?って調べてみたら、おもしろそう。

ブルベって?

ブルベとは、通常は、オダックス (Audax) が実施、認定している自転車での長距離ライドイベントのことをさします。参加者は、200km(またはそれ以上)のコースをPoint of Control(PC)というチェックポイントを通過して、制限時間内にゴールを目指します。コースを完走すると認定を受けることができます。
ブルベは、レースではないため、他の人と競争したり、速くゴールすることが目的ではなく、制限時間内に、自力でゴールすることが目的です。

イベントにもよりますが、設定時間があるそうです。
その時間内に、決められたチェックポイントを何箇所か通って時間内でゴールすればいいそうです。

記念品がもらえるのはうれしい

時間内で完走できたら認定書とかメダルがもらえる場合があるそうです。
頑張った証が物で残るって記念になっていいと思います。

参加するには前もっての準備がいる

ルート上にコースを誘導してくれる人がいない場合が多いので、前もって地図を確認する必要があります。
サイコンに地図表示させた方が無難かな。ブルベによってルートラボでコースを載せてくれてます。
また、20歳以上から参加可だったり、保険入ってないとだめとかあります。

初心者なりに

完走するにはスケジュール調整から自転車マナーの再確認、装備品の用意、ルートの確認が必要になってきます。
ブルベが完走できたら達成感ありそうです。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. ひとりごと

    スピンバイクとはなんぞや。使えるのか?

    実はスピンバイクが欲しくなってきました。ただローラー持ってるんです…

  2. ひとりごと

    ロードバイク始めて走行距離1000キロ超えたので誰得でもないが記事にする

    1000キロ超えた。今年の3月にロードバイクを買った。…

  3. ひとりごと

    淡路島サイクリング初級者イザナギコースを目指す

    ムスコポタの話。24インチのロードバイクに乗ってるんですが、最近、…

  4. ひとりごと

    果たして小学生が150km可能なのか。

    目標はアワイチ。150km。この距離、いかにも難しそうだが、琵…

  5. ひとりごと

    初めて六甲山の山頂を目指す。挑戦前夜

    初めてロードバイクで六甲山を登る意気込み明日は六甲山ヒルクライ…

  6. ひとりごと

    前輪がグラグラしてるから振れ取りしないと

    最近、走ってると、フロントがグラグラしてるのがわかる。ブレーキシュ…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    ロードバイクのビンディングシューズのつま先だけが消耗する対策
  2. テクニック

    うちの上さんがロードバイクのタイヤ交換を簡単にやってのけたのでその方法を伝授する…
  3. 行ってきました

    鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  4. ひとりごと

    ロードバイクのブログを始めて3か月目で思った事。
  5. 子供とライド

    六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
PAGE TOP