インプレ記事

アクションカメラ シマノCM-2000のファームウェアのやり方

前回の記事前の前の記事でもブログに書いてますが、シマノのアクションカメラを買いました。
早速、バッテリーを充電して録画してみても、カメラにエラーが発生して、数十秒ほどしか撮影できないような状態でした。
原因を調べていくと、まず一番最初にやるべき事をやってない事が分かりました。
この作業まず最初にせなあかん事、説明書に書いてないよね?
もしこのカメラを検討してる方の参考になれば。

まずはファームウェアの書き込みから始まる

撮影したデータはSDカードに記録されます。このSDカードにファームウェアを入れてやる必要があるのです。
まずこれをしないと、エラーが表示されて撮影できません。
「これ壊れてるやんけ!」って荒れ狂いますよほんと。

ファームウェアのある場所

で、ファームウェアをダウンロードしてSDにいれる方法ですが、まずそもそも「ファームウェア」どこにあるん?問題が勃発しました。
よーくシマノのアクションカメラサイトを探してみました。
どうやらトップページの「使い方」タブに行って、そのページの下の方に「ファームウェアアップデート情報」ってのがあります。
そこに最新ファームウェア バージョン 1.0.0 (2017/02/10)がありました。

画像わかります?

ファームウェア書き込み手順

Micro SDカードへのファームウェア書き込み
❶ Micro SDカードを用意し、カードリーダに装着する。
❷ ファームウェアをダウンロードする。ダウンロードは製品仕様ページへ。
❸ ダウンロードした「 UPDATE_FILE.zip 」ファイルをダブルクリックすると自動解凍され、「 UPDATE.bin 」が表示されます。
❹ ❸で作成した「 UPDATE.bin 」ファイルを①で装着したMicro SDカードのルートディレクトリ(最上階層)にコピーする。

で、ルートディレクトリ(最上階層)にコピーするってのは要はSDカード内に貼り付ければ大丈夫です。あくまでSDカード内のどこかのフォルダには入れないでということ。

カメラの設定

SDにファームウェア入れれたら、次はカメラの設定。カメラの設定はスマホとwifiで繋がないとできませんのでその手順。
まず、本体のwifiを表示させます。

カメラの電源を入れて、mode/serectボタンを長押しすると、画面がCになります。
この状態でscrolボタンを押してwifiマークを表示させます。
表示させたらもう一回mode/serectボタンを押します。

あとはスマホのwifiでSMN_CAMを探して接続。

これがアプリのトップページ。
LIVEVIEW押すといま映しているカメラ映像がみれます。
動画の撮影開始はスマホでもできるし、本体の赤いボタンを押しても録画開始できます。

動画手振れだけ設定しました。
あとはデフォルト。

録画開始は3パターン

アプリのwifi、BLT、本体での3パターンから録画できます。
スマホの電池考えたらカメラ本体のボタンから録画した方がいいかな。

1時間とれるか試してみた


いやーなんか30分くらいでエラーで止まった。エラーは赤点滅します。

エラーメッセージを確認してみました。
どうも高温らしい。それでエラーで止まったのか。
まあ実際は走行してるし、本体は風で冷えるから大丈夫なんかな。
画質もきれいなので、エラーが出なければ、かなり使えそうだと思う。
また外で使ったらインプレしてみよう。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. インプレ記事

    ロングライドすると股ズレおこすのでベビーパウダー塗ってみた。

    「股擦れ」問題。自分の場合は脚の付け根あたりが擦れる。「股」部…

  2. インプレ記事

    映画あらうんど四万十~カールニ・カーラン~感想。ネタバレ注意。

    おもしろそうな映画を見つけたロードバイクの映画を探していた時に「あ…

  3. インプレ記事

    おたふく手袋のパワーストレッチハイネックシャツは速乾性が優秀だった。

    ロードバイクの防寒対策寒い日が続きますね。寒いのはイヤだけどロ…

  4. インプレ記事

    ドイターのリュック(レース)を買ったのでインプレする

    サイクルウェアを入れたくて買った会社帰りに六甲山をヒルクライムした…

  5. インプレ記事

    つま先用のシューズカバーは付けたままにできるので便利

    特にダウンヒルで足のつま先が冷たいなと感じます。以前はバイク(エン…

  6. インプレ記事

    パドローネスマートプラスのインプレ。これいいなと思った特徴3つ。

    キャットアイのサイコンであるパドローネスマートプラスのインプレをしたい…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    ロードバイクの電動変速di2かっこいい!!と思ったので調べてみた。
  2. ロングライド

    福井県のヨーロッパ軒と焼き鳥の秋吉に行ってきたのでレポする。
  3. テクニック

    ルートの描き方を調べてみた。
  4. ひとりごと

    ロードバイク始めて走行距離1000キロ超えたので誰得でもないが記事にする
  5. ロングライド

    自転車で琵琶湖を一周する「ビワイチ」って初心者でもサイクリングできるの?
PAGE TOP