ハンガーノック

裏六甲dnfしたが復活したので一軒茶屋まで再トライした

久々の六甲山だが

やっと六甲山に登れる日が来た。

ロングライドしたり、エンデューロに参戦したりで、なかなか六甲山に登れてなかった。

ビンディングにしてからまだ登っていなかったのでヒルクライムでのビンディング効果を知りたかった。

体調

朝、家を出たのが遅かったこともあって、裏六甲の麓にあるスーパーまで車で行き、そこから頂上の一軒茶屋まで目指す事にした。

これなら、昼過ぎには家に帰れると思っていた。

初めてロードバイクを車に乗せてみたが、後部座席が邪魔でうまく乗せれない。

しかもチャイルドシートもあるし、試行錯誤しながらも乗せれた。

ハイエースとかなら乗せやすそうやな。

そして、麓のスーパーに到着した後、補給し、いざ出発。

このスーパーから一軒茶屋まで、ひたすら登りだ。

あれっ。走り出して、数分で脚が疲れてきた・・

息も早くから切れてきた。

「しんどっ!!」

え、頭痛がしてきたやん。

水分とってもエズく!

何かしんどい。

なんでやねん!

途中下山

今までも体調が悪いときに裏六甲を登った事がある。

裏六甲を登り切った記念碑までは、しんどくても何とか行けてた。

なので、今回もなんとか行けるだろうと思い、裏六甲に突入し登り始めた。

「頭痛に吐き気かいや!」「無理やろ!」繰り返しつぶやきながらも登る!

必殺ジグザグ走行しつつダンシングしつつも登る!はよつけや!

スーパーを出発してから30分、標高600メートル程の所。

「むーりー!!」

あかん、もうまじで限界。諦めも大事やん。

そしてゆっくりダウンヒル。

スーパーに戻ってきた

f:id:atomkingu:20170713205956j:image

水分や食料を買って、車内で休憩。

エアコン最高かよ。

そしてツイッターで現状をツイート。

もう、車で帰ろうと思ったけど、体調悪いし事故ってもいやなので、昼からの用事(幼稚園のお迎え!)は嫁さんに任せて、ちょっと休憩。

(途中下山の記録)

復活?

アイスとかパンとかミルクコーヒーとか飲み食いして車内で涼んでたら元気になってきた。

さっきのなんやったんやろ。

熱中症?熱疲労?体調が悪かっただけ?体力なかっただけ?

でも、これいけるかも。

で、そういえば裏六甲に入るところに公園がある。

そこに駐車場もあるので、そこに車とめて、登ってみよう!と考えた。

しんどなったらすぐ戻れるし!

リトライ!!

駐車場に着き、早速ヒルクライム開始。

うん、頭痛とかしない。

脚は重いけど、構わんよ。

めっちゃしんどい!でもさっきよりまし。

あんまりハアハア言うと余計しんどいので控えめに。

かなりゆっくりやけど、記念碑を通過!

気持ちだけで登った感ある。

そして、ここまで来たら、一軒茶屋へ。

記念碑から5キロくらいの距離。

下りもあるし何とか行けるやろ。

必死で走行した。

足つきそうになったけど、耐える。

そして・・着いた!

f:id:atomkingu:20170713210032j:image

f:id:atomkingu:20170713210046j:image

もちろん記念撮影。これは自分の中で思い出になるライドだろうな。

ツイートするよね。

ビンディング効果

ストラーバ見たら裏六甲ドライブウェイの自己記録更新してた。

えっ?て感じ。

ビンディングによる速度維持が更新した要因かもしれない。

体調面はよくなかったので追い込みもしていない。

以前と比較して違っているのはビンディングだけだ。

なのでこれの効果があると思われる。

今回で分かったこと

レースでDNFやDNSは避けたい。でも、体調が悪く走行中に危険を感じたらライド中止した方がいい。

フラフラしてたら、他の走者に接触するかもしれないし危険だ。

無理しすぎずロードバイクを楽しみたい。

下記はブログランキングのボタンです。

ランキングのポイントが付いて順位が上がっていきます。

励みになっていますので押して頂くと有難いです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄ホイールでアワイチしてきた。迷いやすい交差点をまとめる

関連記事

  1. 六甲山

    ロードバイク初心者がヒルクライムのタイムを縮める方法を考えた

    ヒルクライムのタイムを縮めたい前回は息が上がらず六甲山を登ることが…

  2. 六甲山

    5分全力走の練習結果は?ロードバイク初心者がヒルクライムのタイムを縮める

    5/28も六甲山を登ってきました。通勤でロードバイクを…

  3. 交通ルール

    ロードバイク初心者が自転車の交通ルールを再確認した

    ロードバイク乗りが模範となる交通ルールやマナーを知ることで防げる事…

  4. ホイール

    ヒルクライムでダンシングとシッティングってどっちが早いのか

    前回の六甲山では3km程の距離をダンシングだけで走ってみた。し…

  5. ナイトラン

    ロードバイク初心者がナイトランするときの注意点まとめ

    もうすぐ初夏を迎える。梅雨が明ければすぐだ。夏は、夜風…

  6. 六甲山

    初めての挑戦!六甲山をロードバイクで登った

    六甲山に登りたい標高931メートル。俺は今まで六甲山(裏の…

Latest

Archives

Categories

Facebook Page

PAGE TOP