情報

最近流行のグラベルロードバイクとロードバイクはなにが違うのか

グラベルとは砂利道のことだ。
砂利と聞くとロードバイクとは異なる乗り物だと直感するが、
グラベルロードとはダート走行も想定したロードバイクの事だ。
ロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置付けされる事が多いこのグラベルロードバイクは、キャンプなどアウトドアもしたいが本来のロードバイクが持つ速度は犠牲にしたくない。
そんな欲望にも応えられるバイクで最近の市場だ。

特徴

ロードバイクと見た目は同じだ。
フレームもカーボンやアルミといった素材を使う。
ハンドルももちろんドロップハンドル。
平地や山道を走るのでそれに応じたポジションをとることで体の負担を減らす。

タイヤ

タイヤは28c~40cを装着していることが多い。
悪路を走る事があるのでやはり幅が広いタイプを履く。
ただ太すぎるタイヤではないのでロングライドも快適に走行できる。

ブレーキ

少ない力で制動力があるディスクブレーキを採用している。
悪路や雨などでもブレーキの効き目があることが大事だ。

動画

楽しそうな動画。
グラベルロードバイクの特徴が理解できる動画。

人の感性や個性は各々。

自転車にはこんな楽しみ方があってそれを楽しんでいる人がいる。
自転車というカテゴリの中で、さらに細分化されてたくさんの楽しみ方がある。
自転車の楽しみ方は人それぞれ。
自分が楽しかったり、やってみたいと思ったことは是非挑戦した方が有意義だと思う。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GT(ジーティー) 2018年モデル GRADE ALLOY105 (グレードア…
価格:311040円(税込、送料別) (2017/9/21時点)

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。

関連記事

  1. 情報

    ロードバイクを通販で購入してみて思った事。24インチのANCHOR(アンカー) RJ1

    ネット通販で24インチのロードバイクを買ってみました!アンカーのR…

  2. 情報

    ロードバイクのウェアを海外通販で買ってみた。

    ロードバイクのウェアってどこで買っていますか?近くのショップで買う…

  3. 情報

    ロードバイクのおすすめライトCAT EYEのUSBタイプを3つ調べてみた

    夜間は昼間に比べ視界が悪くなる。見通しが悪いと自分だけでなく他…

  4. 情報

    クランク長の長さで何が変わるのか

    自分のロードバイクのサイズは430mmだ。身長から見るとこのサイズ…

  5. 情報

    ズイフト(zwift)をスマホでやってみた!Bluetooth対応サイコンで気軽にできた。

    ズイフトデビュー!先日、ローラーを買ったのでズイフトをしてみました…

  6. 情報

    通勤のビンディングペダルがめんどくさいがフラット化できるって?

    自転車通勤をしている。通勤でビンディングペダルを使っているが、…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. テクニック

    なぜ?ダンシングでロードバイクを揺らすのはなんでなの
  2. 走ってきました

    ビンディングシューズに慣れるため初めて西六甲を走ってみた。
  3. 情報

    自分の命は自分で守る!ハンガーノックを知る。
  4. テクニック

    ツールドフランスで導入された「AI」マシンラーニングとは何か
  5. 情報

    雨のスリップより強風が怖い!強風での走り方まとめた。
PAGE TOP