走ってきました

それは激坂の入り口だった!三田市にある花山院に行ってきた。

2週間以上ぶりのロードバイク。
雨模様でしたが、どうしても乗りたかったので、近所の三田ループへ!
何度か走ってるルートですが、逸れた道に激坂を発見したのです!

三田ループ


平坦もアップダウンもある三田ループ。車も少なくて走りやすい所です。

補給食で好きなのがスーパーで買った羊羹。うまくて安いです。
スポーツ羊羹という物もあるみたいなので今度買ってみようかな。


これは三田ループ唯一の急な登り。
距離は短いけど、坂の下から見ると「まじか!」となる程。
本当、勾配を表す写真の撮り方難しい。

怪しげな坂


三田ループを走行していると、ふと、只ならぬ雰囲気を醸し出してる坂を通り過ぎました。
気になったので、通り過ぎた道を戻ってみました。
入口の看板を見ると花山院という所みたい。
頂上まで900メートルと書いてある。
まさか、こんな所に激坂があるとは思いませんでしたね。写真の右側に写ってる坂。

激坂への入り口


花山院は時間外になると門が締まるみたいですね。
この門を超えると勾配がすごいことになります。
さてさて登っていきますか・・・

本当に勾配がきついのですが


初めて前輪が浮く感覚を覚えました。
これ勾配きつすぎないか。
「うそやん」「まじか」「むりやろ」
こんな言葉を一人で発しながら登ってました。

写真でヤバさが伝わるでしょうか。
何度か足を付きました。
しかし、坂で足をついたらクリートはめるのが大変です。
フラペで来たらよかったと本気で思いました・・・。
勾配が緩む所があまりないので、太ももの疲れが半端ない。
やばい所に来ちゃったわ、これ。
でも、看板に900メートルと書いてたから、距離は短いんですよね。
頑張って進もうか。

勾配のやばさに半笑いになりながらも登ってると頂上に着きました。
本当、きつかったぜ。
修行や修行。
ここが花山院か。
駐車場も広いので日曜など休日は参拝する人多いのかもしれない。
あの道、車で通るのも怖いやろな。

そして、登ったら降りますよね。
勾配がきつかっただけに、下りが怖すぎる。
制動力の高いブレーキ買おうかな、本当。
距離は1キロメートルもないのですぐに下山できました。

帰路へ


三田市の有馬富士を下りながら新三田へ。
有馬富士は公園も駐車場も無料だし家族で遊びに来るにはおすすめです。
おすすめは滑り台。想像以上に早くておもしろいです。
あと、迷路での鬼ごっこ。これもおもしろいのでおすすめ。

三田市のサイクリングロードをゆるゆると走り帰路へ。
今日は約40キロのライドでした。
近所で新しい発見があると新鮮で嬉しいですね。
家に帰ってから花山院を調べてみたら、割と有名な場所だったのかヒルクライムしてる方いるんですね。
次回は足つきなしを目標に、もう一回いってみよう。

【関連記事】
三田ループにまた行ってみたけど家から近いっていいね
走りやすいと有名な「三田ループ」に行ってみたが。兵庫県三田市。

【関連商品】

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. 走ってきました

    久々の100km超えライドは腰が痛すぎた。

    久々に100キロ超えのライドに行ってきました!100キロ超えたのは…

  2. 走ってきました

    初めての挑戦!六甲山をロードバイクで登った

    六甲山に登りたい標高931メートル。俺は今まで六甲山(裏の…

  3. 走ってきました

    続き。アワイチでグルメも楽しまずただ走ってきただけの記事を書いてみる

    前回の記事→アワイチでグルメも楽しまずただ走ってきただけの記事を書いて…

  4. 走ってきました

    2週間ぶりのロードバイクでヒルクライムしてみた結果

    ブランクが開いた最近、ロードバイクに2週間ほど乗れていませんでした…

  5. 走ってきました

    夜に霧が濃い山の中をロードバイクで走ってみたら怖すぎた

    夜中の山会社帰りに六甲山に行ってヒルクライムしようと思っていた…

  6. 走ってきました

    スカイブリッジでポーアイから神戸空港まで渡ってみた

    久々の土曜日の休み。息子と六甲道の美容院行ってから、ポートアイラン…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. テクニック

    下ハン持つとすぐに疲れるのでコツを調べてみた
  2. ひとりごと

    アイスバーンは本当に危険。こけちゃいました。
  3. レース

    ロードバイクのエンデューロに初参加して思ったこと
  4. 走ってきました

    ビンディングシューズに慣れるため初めて西六甲を走ってみた。
  5. 走ってきました

    鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
PAGE TOP