ひとりごと

アイスバーンは本当に危険。こけちゃいました。

いやいやコケましたよ。
カーブでトゥルンっ!デン!って感じ。
ケガもありませんでしたけど、その後はかなり慎重になりますね。

あれ、ブラックバーンってやつです。
ご存知ですか?
路面の水分が凍結して薄い氷の膜ができた状態。
アスファルトが透明な氷でコーティングされてるみたいな。
よくあるミラーバーンなら道路が白くなって分かるんだけど、ブラックアイスバーン分かりにくい。
夜間とか分かりませんよね。

橋の上、日蔭、早朝が危険です。
路面や気温が氷点下の場合、アイスバーンが発生します。

乗らないといけない理由があっても、前日なんかに天気予報見て雪の日は乗らないのが一番かも。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. ひとりごと

    ロードバイクのブログ100記事を達成して分かったこと

    5月からロードバイクのブログを始めて何とか100記事を達成できました。…

  2. ひとりごと

    風邪ひいてもロード乗ってしまった件

    またまた独り言記事なんですが、いやぁ、風邪ひいてしまったら損な気分!…

  3. ひとりごと

    そうかファームウェアやってなかった

    昨日cm2000の設定してたんだけど、なかなかうまくいかなかった。…

  4. ひとりごと

    ロードバイク始めて走行距離1000キロ超えたので誰得でもないが記事にする

    1000キロ超えた。今年の3月にロードバイクを買った。…

  5. ひとりごと

    ブルベ応募してみたけど、どんなイベントなのか?初心者でも達成できるのか。

    3月に開催するブルベに応募しました。勢いあまってツイートもしてみま…

  6. ひとりごと

    ひとりごと~次はどこ出かけるか考えると楽しい

    はい、独り言記事です外出ると本当寒い。自転車乗るのきついけど乗…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    スマホをサイコン代わりにしているがiphone8がワイヤレス充電に対応すると便利…
  2. 情報

    風邪を引いてロードバイク乗れなかったら損した気分
  3. テクニック

    ロードバイク初心者がヒルクライムのタイムを縮める方法を考えた
  4. ひとりごと

    3月になるとロードレースイベントが増えるのだろうか
  5. 情報

    ロードバイクの休憩中に食べるアイスクリームって最高だけど脂質ってどうなの?
PAGE TOP