ひとりごと

シェア自転車の拡大はうまくいくだろうか。

セブンイレブンもシェア自転車の拡大を行うみたいですね。
今年の年末までに1000店に5000台を設置する予定。
金額は15分60円程度。
お隣の国の中国ではシェア自転車が爆発的に加速したし、それが日本でも普及されるのか。
まあこの中国の人気が出た要因としては自転車がGPS付きなのでどこでも乗り捨て可能というサービスが一役買ってそうだけど。
日本で乗り捨てできるのかな。
そしてそれに影響してセブンの店に人が入ってくるのか。

それにしてもコンビニもいろんなサービスが出てきましたね。
ファミマは今年の春にコインランドリー始めようとしてるし。
コンビニは物売りだけじゃなくて生活全般のサービスを提供する様にシフトしてきましたね。
それで、店にも入ってくれたら売り上げもアップしますね。

話がそれましたが、シェア自転車には課題がありそうです。
乗りたいときに充電されてるのか。
放置されないか。
飲酒運転。
必要な場所にポートを設置できるのか。
通勤で使って労災認定されるのか。

さてさて、どうなるのか。
乗りたいときに整備されてる安全な自転車に乗れて、返しやすくて分かりやすい所にポートがあれば便利ですね。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。

関連記事

  1. ひとりごと

    淡路島サイクリング初級者イザナギコースを目指す

    ムスコポタの話。24インチのロードバイクに乗ってるんですが、最近、…

  2. ひとりごと

    カテゴリを修正!行ってきました記事だけブログ村に投稿できるの?

    はい久しぶりの投稿です。「ライドしてきた!」って記事を別のブロ…

  3. ひとりごと

    スピンバイクとはなんぞや。使えるのか?

    実はスピンバイクが欲しくなってきました。ただローラー持ってるんです…

  4. ひとりごと

    ロードバイク初心者がブルベの存在を知った

    教えてもらったブルベを知ったきっかけは、過去記事で「ロードバイクと…

  5. ひとりごと

    初めて六甲山の山頂を目指す。挑戦前夜

    初めてロードバイクで六甲山を登る意気込み明日は六甲山ヒルクライ…

  6. ひとりごと

    プチライド!近所ポタ~

    はい、独り言記事が気楽すぎてまたまた更新します。さて、先の記事…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. ロングライド

    挑戦表明。ロードバイク初心者がロングライドに挑戦する。
  2. インプレ

    つま先用のシューズカバーは付けたままにできるので便利
  3. インプレ

    アクションカメラ シマノCM-2000のファームウェアのやり方
  4. ロングライド

    ロードバイク初心者がロングライドの用意を考えてみた
  5. テクニック

    ロードバイクで繋がる!仲間と一緒に走るメリットとは
PAGE TOP