情報

ミノウラのLiveTraining(ライブトレーニング)を使ってみた。

ローラー台を買いました。
ZWIFT(ズイフト)ができるミノウラのローラー台を買ったら予想以上に良かった!
ズイフトするために買ったのですが、ミノウラからもトレーニングアプリが出ているそうです。
LiveTraining(ライブトレーニング)といってアイフォンでトレーニングができるアプリなんです。
試しにダウンロードしてみました。

ズイフトとの違い

私はズイフトもやっていますが、ライブトレーニングとは、はっきりとした違いがあります。
ズイフトの最大の特徴はオンラインサイクリングということ。
知り合いや友達など、いろんな人と仮想空間を走れますね。
イベントも多いです。
それに比べライブトレーニングは、走行中はだれとも繋がりません。
アイフォンの画面に表示される地図上を走ります。

この様な地図上を走ります。
ローラーを回すとポインタが動きます。
航空写真に切り替えもできます。
それが下の画像。

ただ、地図を見ながら走るのは味気ないかもしれませんね。
ズイフトならキャラクターも動くし、それに合わせて景色も変わります。
しかし、ライブトレーニングも最大の武器があります。

ライブトレーニングの最大の特徴だと思う事

ずばりルートをアップロードできるところです。
パソコンからルートラボのデータをダウンロードしてアプリに取り込むことで、そのルートを走れるのです!
早速、ルートを取り込んでみました。
まずは、パソコンからルートラボのサイトへ。
そして好きなルートを選んで、形式をGPXかKMLでファイルをダウンロード。

今回は、近所のサイクルチームが作ったルートをダウンロードしてみました。

アプリへの取り込み方は二通りあるがおすすめはメール

パソコンでダウンロードしたデータをアプリに取り込む方法は二通りあります。

1.itunes

itunesを開いてAPPのライブトレーニングにアップロードする方法。
パソコンとアイフォンを繋ぐ必要があります。

2.メール

おすすめはメールです。
こっちの方が簡単だと思います。
パソコンからicloudメールにファイルを添付してメール。
私の場合はGmailからicloudメールに送りました。
で、アイフォンでicloudメールを開き添付ファイルを開くと、アプリ選択画面が出るので、ライブトレーニングを選ぶだけ。

家の中で知ってるルートを走れるのはおもしろいですね。
コースデータは、ミノウラのサイトにもあって、ツールドフランスや国内のヒルクライムコースがダウンロードできます。
もちろん無料です。
ただ、このアプリはダウンロードするときに1200円掛かりますよ。
それでもズイフトは毎月1000円程度かかるので、そう考えると安いのか?

設定が簡単

アプリを使う前に初期設定があります。
これが簡単。

ロードバイクの設定や使っているローラー台の選択。


自分の心拍数や体重を設定。

これだけ。

このアプリは操作性が良いですね。
キャットアイのアプリも使いやすいと思いましたが、ライブトレーニングも使いやすいです。

いかがでしたか?
ローラー台のアプリケーションはズイフトが人気ですが、ライブトレーニングもおもしろいです。
ズイフトに飽きてしまった方は試してみてはどうでしょうか。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. 情報

    30代でも大丈夫?ロードバイクで早くなる練習方法とは。

    最近始めたロードバイク。すっかりハマってしまった。もっと早くなりた…

  2. 情報

    そろそろ寒くなってきたのでロードバイクの防寒対策を考える

    ロードバイクを買って初めての秋。9月に入り、暑さも少しだけ、ま…

  3. 情報

    手組みホイールとか完組みホイールってなに?

    手組みの意味は分かる。辞書にも載っているし、一般的な意味は「人の手…

  4. 情報

    ロードバイクのおすすめ漫画を描いた漫画家の過去作品を紹介する

    漫画ばかり読んでる「大人」でもいいじゃないか一昔前なら「漫画ばっか…

  5. 情報

    ロードバイクのフレーム形状には規則があることを知った

    ロードバイクの基本的な形は、なぜ同じなのだろうか。フレームは三角形…

  6. 情報

    フレームやホイールの剛性と走行の関係

    剛性物体の、形の変化に対する弾性。弾性体が、曲げ・ねじりなどの力に…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    ロードバイクの電動変速di2かっこいい!!と思ったので調べてみた。
  2. 情報

    初めてのビンディングシューズ。シマノ RC7を選んだ。
  3. ひとりごと

    六甲山で1ヶ月続けた筋トレ効果を試した結果
  4. 走ってきました

    初めての挑戦!六甲山をロードバイクで登った
  5. テクニック

    ペダルの外し方。左ペダルは右に回す。
PAGE TOP