ロングライド

ロードバイクでたったこれだけの持ち物で230キロのロングライドをしてきた。

大型サドルバッグが故障した

f:id:atomkingu:20170621002117j:plain

サドルバッグが無い状況でロングライドすることになったので持ち物を考えてみた。

実際、230キロ走った装備を紹介します。

なるべく車体に積載し、他の荷物はウエストバッグに入れました。

サドルバッグが壊れた時の記事↓

www.tomokici.com

車体に取り付けた物

  1. 輪行袋をドリンクホルダーに入れた。
  2. 空気入れはダウンチューブ下に巻き付け。
  3. キューシートをトップチューブに貼り付け。
  4. フロント及びリアライトはいつも付けていたので変化なし。

実際の写真。
f:id:atomkingu:20170626215610j:image

ウエストバッグに入れた物

ウエストバッグはdeuter  ベルト2で、容量は2.5L。

  1. チューブ2本
  2. タイヤレバー3本
  3. 工具
  4. コンタクト2枚、箱のまま。
  5. 財布(小さ目)
  6. スマホ(5インチ)
  7. 携帯電話(二つ折り)
  8. ポケットティッシュ2袋
  9. モバイルバッテリー
  10. 替えウェア1枚
  11. 替えソックス2枚
  12. ワイヤー鍵
  13. 補給ゼリー2個
    これでほぼ満載となった。

ウェア

  1. 長袖ジャージ
  2. ビブショーツ
  3. インナー
  4. ビンディング

レインウェアは賭け

レインウェアも用意しておいたが、ウエストバッグに入らなかったので、兵庫県、福井県の天気予報から雨が降らないと判断し持っていかなかった。

結果、降らなかったのでよかったが、降ればコンビニなどで調達するつもりだった。

でもコンビニで売っているのは自転車用のレインウェアではないので、できれば持参したい。

サドルに巻き付けてもよかったかもしれない。

大型サドルバッグは必要?

用意をしていて思ったのが、空気入れと輪行袋を車体に着けることができたので、レインウェア以外はウエストバッグに入ったという事。

ウエストバッグの容量は2.5Lだ。

事前に用意したサドルバッグは12Lだ。

今回の持ち物であれば3L~5Lのサドルバッグがあれば十分だったと思われる。

ただ、これは230キロ程度のロングライドの場合。

距離がもっと伸びたり、泊まったりという場合は用途に合ったバッグが必要だと思う。

ウエストバッグでも大丈夫なのか

230キロ走ったが腰痛もなかった。

腰痛は人にもよるが、ウエストバッグでロングライドはできる。

ただ、走行中や休憩時にヒモが緩むので締め直すのが負担だった。

まとめ

これもあったほうが良い!という物もあったかも知れませんが、今回の装備で230キロのロングライドをトラブル無く走れました。

サドルバッグは目的の容量にあったものがあればいいと思います。

これからロングライドを検討されている方の参考になれば良いです。

 

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. ロングライド

    ロングライドの下見をして思ったこと。三田市、篠山市をロードバイクで走った。

    来週に初めてのロングライドを行う予定だ。神戸市から福井県福井市…

  2. ロングライド

    自転車で琵琶湖を一周する「ビワイチ」って初心者でもサイクリングできるの?

    琵琶湖は滋賀県にある湖。日本で最大の面積と貯水量を持つ。…

  3. ロングライド

    福井県のヨーロッパ軒と焼き鳥の秋吉に行ってきたのでレポする。

    神戸から福井県まで来ました。ロードバイクをホテルに預けた後、さ…

  4. ロングライド

    輪行袋が使えればどこでも行けると思う。初めてJRで輪行してみた。

    これがあればどこでも行ける初めて輪行袋をJRと私鉄で使って…

  5. ロングライド

    兵庫県から福井県まで230km。ロードバイクで走った。

    福井県に行く用事があったので、兵庫県神戸市から福井県福井市までロングラ…

  6. ロングライド

    挑戦表明。ロードバイク初心者がロングライドに挑戦する。

    やると思ったら、やってみようと思う。用があって6月の後半に福井…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. テクニック

    ロードバイク初心者がヒルクライムのタイムを縮める方法を考えた
  2. ひとりごと

    カロリーコントロールは確かに痩せる。
  3. 情報

    ロードバイクのおすすめライトCAT EYEのUSBタイプを3つ調べてみた
  4. 情報

    フレームやホイールの剛性と走行の関係
  5. インプレ記事

    ロングライドすると股ズレおこすのでベビーパウダー塗ってみた。
PAGE TOP