テクニック

ギヤチェンジがぎこちないと思ったらワイヤーの初期伸びだった

ギヤチェンジがうまくいかない

走行中、ギアチェンジするとカチャカチャと音がする!

特に、トップからローに落としていくと異音がするし、うまくギアチェンジできていない。

気になって仕方ないのでロードバイクを降りてスコール飲みながらリアディレイラーを見たが分からず。

調べてみると、どうもリアディレイラーにあるワイヤーの初期伸びが怪しい。

調整方法はものすごく簡単!

リアディレイラーにあるアジャスターを左に回すとワイヤーが締まる。

自分の場合これだけで解決したが、それでもダメな場合はサイクルベースあさひの動画が分かりやすいと思う

初期伸びとは

乗り出してから数か月くらいで発生しやすいらしい。

新品のワイヤーが走行中に引っ張られて伸びる。

新品の時が一番伸びるらしく、発生した後は、そうそう伸びないみたい。

これが初期伸び。

だいたいのローディが通る道ってことか。

ディレイラー

チェーンを掛け替える機構であるディレイラー。

derail「脱線させる」からついた名前だそう。

チェーンを動かして「脱線」させ掛け替える。

ディレイラーを動かすのがワイヤーだ。

なので、ワイヤーが伸びているとうまくギアチェンジできない。

ワイヤーはアジャスターで調整しよう。

トラブルは続くが沼も続く

ロードバイクに乗っていると、車体にいろいろなトラブルを受ける。

まったく直せなければ店に修理依頼すればいいけど、一つづつ、対処していけばメンテナンス技術も上がるしパーツの構造も理解できると思う。

そうしているうちにロードバイクに詳しくなってパーツを買い替えたりするかもしれない。

こうやってロード沼にハマっていくんだろうか。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. テクニック

    ロードバイクで下る!ダウンヒルが怖かったので自転車の事故率を調べてみた

    ダウンヒルが怖かった裏六甲から登れた!2回目の裏六甲ヒルクライ…

  2. テクニック

    ダンシングだけで全力走してみた結果

    ヒルクライムのタイムを縮めたい。stravaを使い「裏六甲ヒル…

  3. テクニック

    ツールドフランスで導入された「AI」マシンラーニングとは何か

    マシンラーニングが導入された?2017年度のツールドフランスか…

  4. テクニック

    ロードバイク初心者がナイトランするときの注意点まとめ

    もうすぐ初夏を迎える。梅雨が明ければすぐだ。夏は、夜風…

  5. テクニック

    ロードバイクを長期間乗らない場合のメンテナンス

    間もなく本格的な冬が到来する。寒くなると、自転車に乗る機会が減るか…

  6. テクニック

    ロードバイク初心者がビンディングシューズのクリート位置に悩んだ話

    ビンディングシューズを買ったけどこの度、初めてビンディング…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 走ってきました

    久々の100km超えライドは腰が痛すぎた。
  2. インプレ記事

    ドイターのリュック(レース)を買ったのでインプレする
  3. 情報

    サイクルジャージってオーダーできるんだ。方法まとめ。
  4. 情報

    ロードバイクの高額ホイールBORA Ultraを興味本位から調べてみた
  5. 情報

    初めてロードバイクのホイールを替えるなら?人気で買いやすい価格のホイールを3つに…
PAGE TOP