テクニック

ギヤチェンジがぎこちないと思ったらワイヤーの初期伸びだった

ギヤチェンジがうまくいかない

走行中、ギアチェンジするとカチャカチャと音がする!

特に、トップからローに落としていくと異音がするし、うまくギアチェンジできていない。

気になって仕方ないのでロードバイクを降りてスコール飲みながらリアディレイラーを見たが分からず。

調べてみると、どうもリアディレイラーにあるワイヤーの初期伸びが怪しい。

調整方法はものすごく簡単!

リアディレイラーにあるアジャスターを左に回すとワイヤーが締まる。

自分の場合これだけで解決したが、それでもダメな場合はサイクルベースあさひの動画が分かりやすいと思う

初期伸びとは

乗り出してから数か月くらいで発生しやすいらしい。

新品のワイヤーが走行中に引っ張られて伸びる。

新品の時が一番伸びるらしく、発生した後は、そうそう伸びないみたい。

これが初期伸び。

だいたいのローディが通る道ってことか。

ディレイラー

チェーンを掛け替える機構であるディレイラー。

derail「脱線させる」からついた名前だそう。

チェーンを動かして「脱線」させ掛け替える。

ディレイラーを動かすのがワイヤーだ。

なので、ワイヤーが伸びているとうまくギアチェンジできない。

ワイヤーはアジャスターで調整しよう。

トラブルは続くが沼も続く

ロードバイクに乗っていると、車体にいろいろなトラブルを受ける。

まったく直せなければ店に修理依頼すればいいけど、一つづつ、対処していけばメンテナンス技術も上がるしパーツの構造も理解できると思う。

そうしているうちにロードバイクに詳しくなってパーツを買い替えたりするかもしれない。

こうやってロード沼にハマっていくんだろうか。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. テクニック

    休むダンシングが難しいんだがどうやればいいの

    ヒルクライム中、シッティングでの脚の疲れを休ませるために、ダンシングを…

  2. テクニック

    なぜ?ダンシングでロードバイクを揺らすのはなんでなの

    思ったより進まないのはなぜヒルクライムでタイムを縮めようとダンシン…

  3. テクニック

    ロードバイクの空気入れ。最後の「プシュ音」は空気が抜けているのかメーカーに聞いてみた。

    空気入れについてずっと気になっていた事があるのです。そう、空気を入…

  4. テクニック

    ツールドフランスに出る選手は1日8000キロカロリー摂取するのに体脂肪が低いのはなぜ

    ツールドフランスで活躍する選手はレース期間、1日約8000kcal摂取…

  5. テクニック

    ロードバイク初心者がビンディングシューズのクリート位置に悩んだ話

    ビンディングシューズを買ったけどこの度、初めてビンディング…

  6. テクニック

    ロードバイクで繋がる!仲間と一緒に走るメリットとは

    フェイスブックやツイッターで近所のロードバイク乗りと繋がることが出来る…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. テクニック

    梅雨対策。続けやすい簡単な方法でロードバイクの錆びを防ぐ。
  2. 情報

    タイムトライアルで使うTTヘルメットは普段使いできるのか
  3. テクニック

    ギヤチェンジがぎこちないと思ったらワイヤーの初期伸びだった
  4. 情報

    ロードバイクを会社帰りに練習したいのでドイターのバックパックを調べてみた
  5. ひとりごと

    ブログ村に登録してからの1日アクセス数
PAGE TOP