テクニック

ギヤチェンジがぎこちないと思ったらワイヤーの初期伸びだった

ギヤチェンジがうまくいかない

走行中、ギアチェンジするとカチャカチャと音がする!

特に、トップからローに落としていくと異音がするし、うまくギアチェンジできていない。

気になって仕方ないのでロードバイクを降りてスコール飲みながらリアディレイラーを見たが分からず。

調べてみると、どうもリアディレイラーにあるワイヤーの初期伸びが怪しい。

調整方法はものすごく簡単!

リアディレイラーにあるアジャスターを左に回すとワイヤーが締まる。

自分の場合これだけで解決したが、それでもダメな場合はサイクルベースあさひの動画が分かりやすいと思う

初期伸びとは

乗り出してから数か月くらいで発生しやすいらしい。

新品のワイヤーが走行中に引っ張られて伸びる。

新品の時が一番伸びるらしく、発生した後は、そうそう伸びないみたい。

これが初期伸び。

だいたいのローディが通る道ってことか。

ディレイラー

チェーンを掛け替える機構であるディレイラー。

derail「脱線させる」からついた名前だそう。

チェーンを動かして「脱線」させ掛け替える。

ディレイラーを動かすのがワイヤーだ。

なので、ワイヤーが伸びているとうまくギアチェンジできない。

ワイヤーはアジャスターで調整しよう。

トラブルは続くが沼も続く

ロードバイクに乗っていると、車体にいろいろなトラブルを受ける。

まったく直せなければ店に修理依頼すればいいけど、一つづつ、対処していけばメンテナンス技術も上がるしパーツの構造も理解できると思う。

そうしているうちにロードバイクに詳しくなってパーツを買い替えたりするかもしれない。

こうやってロード沼にハマっていくんだろうか。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. テクニック

    ルートの描き方を調べてみた。

    長距離を走るには事前にルートを確認しておくことが大事だと思う。…

  2. テクニック

    ロードバイク初心者がヒルクライムのタイムを縮める方法を考えた

    ヒルクライムのタイムを縮めたい前回は息が上がらず六甲山を登ることが…

  3. テクニック

    ロードバイク初心者がナイトランするときの注意点まとめ

    もうすぐ初夏を迎える。梅雨が明ければすぐだ。夏は、夜風…

  4. テクニック

    ロードバイクと家族問題。妻の爆発を最小限に留めよう!

    妻のロードバイクに対しての不満問題。ロードバイクのせいではなく、ロ…

  5. テクニック

    ロードバイクで繋がる!仲間と一緒に走るメリットとは

    フェイスブックやツイッターで近所のロードバイク乗りと繋がることが出来る…

  6. テクニック

    梅雨対策。続けやすい簡単な方法でロードバイクの錆びを防ぐ。

    錆びが好きな人はいるのだろうか。錆びとは腐食物のことだ。…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    キャットアイのアプリCateye CyclingがStrava(ストラバ)に同期…
  2. 情報

    バイクパッキングでもロングライドでも使えるサドルバッグを選んでみた
  3. ひとりごと

    果たして小学生が150km可能なのか。
  4. 情報

    自分の命は自分で守る!ハンガーノックを知る。
  5. インプレ

    つま先用のシューズカバーは付けたままにできるので便利
PAGE TOP