ロードバイクで六甲山を登山する

2017年3月にFELT F75 480サイズを購入。六甲山を登ってるよ

ロードバイク初心者がナイトランするときの注意点まとめ

f:id:atomkingu:20170614223920j:plain

 

もうすぐ初夏を迎える。

梅雨が明ければすぐだ。

夏は、夜風に当たりながら走るのもいいかもしれない。

 

 

ナイトランで注意したいこと

 

小さな虫の大群に気を付けたい。

目に入れば危険だ。また、ヘルメット内に侵入されても走りに集中できない。

  • 目・・クリアレンズのアイウェアをして目を虫から守りたい。
  • 頭・・ロードバイクのヘルメットは風通しが良いのでヘルメットの隙間から虫が入るかもしれない。防虫ネットが張ったヘルメットを選択しても良い。

 

ライト

道路交通法の対象でもある。

夜間はライトを点灯したい。

運転者の見通しを良くすることが大事だと思う。

これは自損事故だけでなく過失をしないように注意したいということ。

過去記事で交通ルールをまとめている。

www.tomokici.com

また、テールライトも車から見ると目立つので装備させたい。

 

速度調整

夜は昼に比べ信号が変りにくいので高速巡航となりやすい。

また、ヒルクライムをした後のダウンヒルも怖い。

昼間には避けれる小さな障害物に接触する可能性がある。

速度の調整を行い事故を防ぎたい。

 

まとめ

夜景がきれいだったり、涼しくて爽快だと感じれるのもロードバイクに乗ってる醍醐味だと思う。

人それぞれ、夜だからこその楽しみ方もある。

危険を避けながらナイトランを楽しみたい。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村