情報

雨でもロードバイクに乗りたい!静かでマンションでも使えるローラー台まとめ

あー雨だ。
先週も雨。
今週も雨。

こう思っている方もいるでしょう。
わたくしもそうです。
台風の時期は天気も崩れやすくロードバイクに乗れない日が続きますよね。
でも乗りたい。乗りたいんじゃ!
どうすれば乗れるのか。

やっぱりローラーが必要だわ

心の中では分かっていたでしょう?
いつかローラーがいるだろうと。
そのうち必要になるだろうと。
そう、その時期がきたのだよ諸君。
過去にもローダー台について調べている
ロードバイクのローラー台を外で乗ってる人を見て種類があることを知った。

マンションなんですけど?

一軒家でガレージがある家でローラーできる環境があれば最高ですね。
でも、マンションの方もいるだろう。心配することも多いです。

    • お隣さんに走行音とか大丈夫か。
    • 下の階の人に振動音とか大丈夫か。
    • 家族の昼寝中とか夜とかにローラーまわしても大丈夫か。
    • 嫁さんの大爆発が起きないか。

ロードバイクと家族問題。妻の爆発を最小限に留めよう!

自分もマンションなので、迷惑にならない最強に静かなローラー台が欲しいので厳選してみたよ!

ELITE VOLANO(ヴォラーノ)

この機種はとても人気で知っている人も多いかもしれない。
最大の特徴は、ダイレクトドライブでありながらリーズナブルというところ!
このダイレクトドライブタイプは後輪につけられているカセットスプロケットをローラー台に装着して使う。
固定ローラーとしては歴史が浅いけど、静音性は全タイプで一番いいそうだ。
また、タイヤが摩耗しないので別のタイヤやホイールを買う必要もない。
ただダイレクトドライブは本体が高い!
しかし、負荷のかかり方も自然で実際に走る感覚に近いそうだし、音もギアチェンジの音しか聞こえないとか言われるほどの静寂性。
これマンションには最高かも。

人気機種だけあって使用動画やレビューも見つかりやすい。

MINOURA(ミノウラ) LiveRide LR341

この機種はリム固定型。
ミノウラは日本製で品質が良いといわれている。
この機種は後輪のリムに負荷装置をあてるタイプ。
メリットはタイヤが固定されているので3本ローラーに比べてバランスを崩して転ぶことは少ない。
収納性もよくてコンパクトに折りたたむこともできるが、ローラー台って設置したらそのままにしそうだけどな。
この機種は静かでありながら安価なので人気が高いそうだ。
負荷も掛けれて7段階の調整ができる。軽く流したり本気で回したりできる。
平地走行の再現性より、坂道でのフィーリングを重視したモデルみたい。力がついて早くなりそう!
ただ、リアタイヤが消耗するのでローラー用タイヤを買った方がいいかも。

これでズイフトもできる!

ダイレクトドライブなのか固定ローラーなのか

どっちがいいのかは永遠に決着がつきそうにないけど、静かさを求めるならダイレクトドライブがいいかもしれない。
ただ、おもいっきりペダル回したら音が大きくなるのはどちらも同じだし、機種によっては固定ローラーの方が静かなモデルもあるだろう。
機種選びに悩んだらローラー台のレンタルサービスをしている店もある。
きゅうべえonline shop限定 ローラー台レンタルサービス
こんなのを利用して選んでもいいですね。
ロードバイクに乗れなくてうずうずしている方はローラー台を検討してみましょう。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. 情報

    ヒルクライムでダンシングとシッティングってどっちが早いのか

    前回の六甲山では3km程の距離をダンシングだけで走ってみた。し…

  2. 情報

    人気タイヤのコンチネンタルグランプリ4000S2を調べてみた

    タイヤを交換する第一の理由は、消耗したタイヤから新しいタイヤに履き替え…

  3. 情報

    ロードバイクを通販で購入してみて思った事。24インチのANCHOR(アンカー) RJ1

    ネット通販で24インチのロードバイクを買ってみました!アンカーのR…

  4. 情報

    台湾を自転車で一周する事を環島(ホォンダオ)と呼ぶ

    台湾一周。走ってみたいです。台湾を一周することを環島(ホォンダ…

  5. 情報

    最近日本進出したモバイク(Mobike)シェアサイクルのサービスはどうなるのか

    Mobikeとは自転車シェアリング大手、Mobike(モバイク)。…

  6. 情報

    もがきや追い込みで必要な粘り強さとロードバイクの関係

    ロードバイクに乗って、ヒルクライムしていると思うのだが「粘り強さ」って…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 走ってきました

    スカイブリッジでポーアイから神戸空港まで渡ってみた
  2. 情報

    ロードバイクのおすすめライトCAT EYEのUSBタイプを3つ調べてみた
  3. 情報

    ロードバイクでコンデジは必要?スマホで十分なのか。
  4. 情報

    30代でも大丈夫?ロードバイクで早くなる練習方法とは。
  5. ひとりごと

    風邪ひいてもロード乗ってしまった件
PAGE TOP