ひとりごと

六甲山で1ヶ月続けた筋トレ効果を試した結果

この1か月、筋トレに励んでいました。
「六甲山を早く登りたい!」
その一心で、筋トレ筋トレ。
また、体重が増えない様に脂質を取りすぎない食事もしていました。

昼と夜はだいたいこんな食事してました。カロリー制限することで体重は2kg程落ちました。

初めはスクワットをしてたけど

筋トレ始めた頃は家でスクワットをしていましたが、より負荷を掛ける為、会社の帰りにジムに行くことにしました。
腕や腹筋もマシンで鍛えますが重点的に脚を鍛えるようにしています。

特に鍛えている部分
  • レッグエクステンション(太もも前)
  • レッグプレス(太もも前、ケツ)
  • レッグカール(太もも裏)

マシンの後はエアロバイクに乗って30分から60分漕いでます。

さてどうなるか

トレーニングをしてから1か月がたちました。
筋トレ効果は2ヶ月くらいから出るそうなんですが、脚に筋肉が付いてきた気がするし、
これは六甲山に行って試してみるか!ということで行ってみました。

結果

タイム見て衝撃でしたよね。
登ってる時からだいたい分かってたんですがね。
もうね、脚がね、動かんねん!
裏六甲で脚ついちまったよ。
何でだろうか。
ペダルが重い重い。
筋トレとカロリー制限意味あったんかい!とか考えながらも
何とか山頂の一軒茶屋に行かないと悔しいので、はあはあ登る。

何とか山頂着いたけど、やっぱり時間が掛かり過ぎ!
この日はサイクルモード行く予定もあったので、早く帰らないと。
しかし急いで帰ろうにも脚が重くて登れんて。

次もう一回リベンジしてみよ。

トレーニング内容を変えてみた

六甲山で撃沈したけど、収穫もあった。
自分のワット数を上げる必要があると実感。
山を登ってても一定で漕ぐ力がない。
ジムではエアロバイクで30分~60分乗ってるけど、これに負荷をさらに掛けて200wを長い時間漕げるように練習してみよう。
なので、筋トレはそのまま継続で、エアロバイクはワット数を上げて乗るか。
続けたら間違いなく早くなるだろうよ・・・。

余談~ライド後に大阪サイクルモードに~

六甲山のライド後は、大阪サイクルモードへ。
⇛サイクルモードのオフィシャルサイト
自転車のイベントに行ったことが無かったので長男連れて行ってきました。
万博公園ついたらまず目に留まるのは、観覧車!!
日本一らしい。123mだそう!
万博公園も遊具があって広い。売店もありました!
ここでボール買って遊んでたら、「そういえばサイクルモード来たんやった!」と思い出し公園内のサイクルモードへ。
気になったロードバイクの試乗ができるのが催しの目玉ですね。
ロードバイクを買おうと思ってる方は気になっているバイクを乗り比べしてみたらいいですね。
なかなかイベントじゃないとロードバイクに試乗できませんから。
物販もセールみたいに安くなっていました。
ぶらぶら見て回るうちに、キッズ用のイベント広場を発見。

キッズのイベント広場では、ロードバイクの乗り方を教えてもらったり、試乗したり。
広場をロードバイクで周回して楽しそうでしたね。
小さい子はストライダーの乗り方を教えてもらったりしてました。
なかなか家族で楽しめるイベントでした。
またあれば行きたい。
嫁さん乗らせてロードの楽しさを味わせるしかない。

この記事が面白かったら

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。