情報

ロードバイクのローラー台を外で乗ってる人を見て種類があることを知った。

ローラー台って種類があるの?

f:id:atomkingu:20170705131710j:plain

ロードバイクに乗ってクルクル回ってるやつ。

先日、エンデューロに参加した時、駐車場で乗ってる人が多数いた。

室内専用の物かと思っていた。

ローラー台って種類がいろいろあるみたい。

知らなかった。初心者過ぎて申し訳ない。

どんな効果があるのだろうか。

室内でやったら音とか大きいのだろうか。

マンションでも使えそうなら買ってみたい。

ローラー台の種類

3本ローラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ-ROLLER 3本ローラー チタンカラー

前に1本、後ろに2本、計3本のローラーの上に、ロードバイクを乗せて使う。

レース前に、外で乗ってるのがこの3本ローラー。

メリットは、そのままローラーの上にロードバイクを乗せて使えるので、手軽。

また、実際の走行感に近いのでペダリングやダンシングの練習もできる。

デメリットは音が大きい、バランスをとるので転倒するかも、という点。

固定ローラー

MINOURA(ミノウラ) LR340 LiveRide 固定式サイクルトレーナー

ロードバイクの後輪タイヤを固定するのもの。

メリットは3本ローラーと比べバランスをとらなくてもいいので、こけにくい。

また、漕ぐだけなので初心者でも扱いやすい。

騒音が少なく、負荷を調整できる物もある。

固定ローラーも種類がある
  • タイヤドライブ
    ローラーに後輪タイヤを押し付ける形。MINOURA(ミノウラ) B60-R 固定式サイクルトレーナー
  • リムドライブ
    後輪リムとローラーを折衝させる。MINOURA(ミノウラ) RDA2429-R 固定式サイクルトレーナー リムドライブ 
  • ダイレクトドライブ
    後輪タイヤを外して、ローラーにスプロケがあるのでそこにチェーンを装着する。ELITE VOLANO 2017(ヴォラーノ)(ダイレクトドライブ)

ダイレクトドライブが静音性が高いらしい。

マンションでも使うならダイレクトドライブかな。

でも値段がお高い!

家が音を出してもいいなら3本ローラーがいいかと思う。

実走感があり、レース前に持ち運べて、比較的安価であれば、「買い」かと思う。

外で走れないときに練習するにはやはりローラーがいると思う。

 

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ロードバイク始めて走行距離1000キロ超えたので誰得でもないが記事にする前のページ

ロードバイクを会社帰りに練習したいのでドイターのバックパックを調べてみた次のページ

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. 情報

    ZWIFT(ズイフト)ができるミノウラのローラー台を買ったら予想以上に良かった!

    ローラー台を買いました!買った理由は、ズイフトがしたかったからです…

  2. 情報

    ロードバイクのおすすめ漫画を描いた漫画家の過去作品を紹介する

    漫画ばかり読んでる「大人」でもいいじゃないか一昔前なら「漫画ばっか…

  3. 情報

    体力は30歳から低下する?軽減するにはどうしたらいいのか

    加齢は避けられないが体力は、20歳代をピークにして、その後は加齢に…

  4. 情報

    いざ使う時の為に!TNIのCO2ボンベの使い方をまとめた

    使い方を知っておくパンク対策としてTNIのCO2ボンベを買って2ヶ…

  5. 情報

    もがきや追い込みで必要な粘り強さとロードバイクの関係

    ロードバイクに乗って、ヒルクライムしていると思うのだが「粘り強さ」って…

  6. 情報

    ロードバイクを通販で購入してみて思った事。24インチのANCHOR(アンカー) RJ1

    ネット通販で24インチのロードバイクを買ってみました!アンカーのR…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    ロードバイクのエアロハンドルかっこいい!空気抵抗も抑える優れもの!
  2. 情報

    ズイフト(zwift)をスマホでやってみた!Bluetooth対応サイコンで気軽…
  3. ひとりごと

    シェア自転車の拡大はうまくいくだろうか。
  4. ひとりごと

    カロリーコントロールは大目に見る時もある。
  5. 情報

    初めてのビンディングシューズ。シマノ RC7を選んだ。
PAGE TOP