走ってきました

アワイチは何時間で回れるのか。ロードバイクの平均時速は何km?

アワイチはどのくらい時間が掛かるのだろう

アワイチは淡路島一周約150kmを走る関西の人気コースだ。
近々、アワイチをしたいと考えているが、どのくらい時間が掛かるのだろうか。
アワイチのイベント事務局の区分けとして8時間以内で走り切れると「脚力に自信がある方」に入るらしい。
淡路島ロングライド150大会事務局
150km÷8時間=時速約19km。
8時間で走ろうと思うと休憩時間も入れるともう少し速さを上げないとだめだな。
仮に2時間休憩したとすれば、150km÷6時間=時速25km。

ロードバイクの平均時速

時速20~30kmが一般的だそうだ。
ちなみにツールドフランスの平均時速は約40km。
淡路島は平地だけでなく峠もある。
(画像:淡路島ロングライド150大会事務局より)
峠はスピードが落ちるので平地は時速をあげておかないと8時間は難しい。
以前230kmのロングライドをしたがその時は平均時速22km程だった。
兵庫県から福井県まで230km。ロードバイクで走った。
1時間のエンデューロに出た時も平均時速は25km程だった。
これまで走ってきたロングライドやエンデューロの平均時速から考えてもアワイチ8時間切りはギリギリできそうな気もするが、イベント事務局は「脚に自信のある方」向けを謳っている。
8時間という目標は立てず、完走を目指してみるか。
自信ないんかい

アワイチについては過去に調べている。
「アワイチ」自転車で淡路島をサイクリングする情報をまとめた

気軽には

150kmは短くはない。
ロードバイクを始めて半年も満たない初心者だからそう思うのかもしれないが…。
「ちょっと走ってくるわ!」って家を出れるほど気軽に出かけられる距離ではない。
同じ兵庫県内だけど淡路島いくまでに時間も掛かるし。
平日の早朝から出て夕方までには家に帰れるプランにしよう。
ロードバイク初心者がアワイチしたら何時間掛かるのか。
また記事にしたいと思います。

【追記:アワイチした記事】
アワイチでグルメも楽しまずただ走ってきただけの記事を書いてみる
続き。アワイチでグルメも楽しまずただ走ってきただけの記事を書いてみる
鉄下駄ホイールでアワイチしてきた。迷いやすい交差点をまとめる
淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. 走ってきました

    久々の100km超えライドは腰が痛すぎた。

    久々に100キロ超えのライドに行ってきました!100キロ超えたのは…

  2. 走ってきました

    走りやすいと有名な「三田ループ」に行ってみたが。兵庫県三田市。

    兵庫県の三田市に「三田ループ」という所があります。名前は聞いたこと…

  3. 走ってきました

    裏六甲dnfしたが復活したので一軒茶屋まで再トライした

    久々の六甲山だがやっと六甲山に登れる日が来た。ロングライド…

  4. 走ってきました

    アワイチでグルメも楽しまずただ走ってきただけの記事を書いてみる

    はい、「アワイチしてきました!」という自己満足的な記事です。誰得な…

  5. 走ってきました

    六甲山への行き方。西宮市船坂から小笠峠を通るルートを紹介する。

    平日の休みを利用して午前中から六甲山を登ってきました。ルートはいつ…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    ZWIFT(ズイフト)ができるミノウラのローラー台を買ったら予想以上に良かった!…
  2. ひとりごと

    一万円でロードバイク用品を買う。
  3. テクニック

    ロードバイクの空気入れ。最後の「プシュ音」は空気が抜けているのかメーカーに聞いて…
  4. レース

    ロードバイク初心者がエンデューロに参加する
  5. ロングライド

    ロングライドでビンディングが脚の負担を軽減するのは本当だった
PAGE TOP