走ってきました

走りやすいと有名な「三田ループ」に行ってみたが。兵庫県三田市。

兵庫県の三田市に「三田ループ」という所があります。
名前は聞いたことがあったし、家からも近いので行ってみました。
全長約20km。
ルートラボで見てみるとこんな感じ。

勾配を見るとほとんど坂がなくて、平坦メイン。

三田ループへ向けて出発


いつも通りツイッターで出発宣言。
チロルチョコうまい。
なんか自転車と色合い似てない?

三田市の街なみ

三田市街を抜けて三田ループへ向かいます。
日曜の早朝もあって三田市の駅前付近は車が少ない。

ただ、信号が多く引っかかったら長い。

ここがJR三田駅前の交差点。
ちなみに三田駅から大阪駅まで電車で40分くらい。
便利と捉えるか不便と捉えるかは人それぞれですね。

三田市役所も新しくなりましたね。
最近では駅前に居酒屋とかランチできる所も増えました。
有名なエスコヤマも三田市にあるよね。

三田市について書くと長くなるのでこのあたりで三田ループの話に戻りますが、
三田ループのルートは分かりやすくて、「志手原」の交差点を右折。これがスタート。
逆時計回りする方が多いみたいなので、自分も「志手原」を右折しました。

ループに入ると上の写真のような平坦が続くと思いつつ緩い坂が続きます。

なかなかこたえる。
このあたり気温が低いのか寒い気がする。

緩い登りや下りを走りつつ10kmくらいで折返し地点。ここを左折します。
残り半分も平坦のはずなので、スプリントの練習したりダンシング練習したり。
ここで脚を使ってしまったのがあとに響いたよね。

登り・・?

だんだん登ってる気がするが。
というか結構な坂が現れる。
誰が平坦メインと言った?プロか?
少なくとも自分の中ではこの坂があるという事は平坦メインではない。

まあそんな事はどうでもよく、登る。
最近ダンシングのコツを掴んだ気がするわ。うん、体感的やけど。

写真で分かるように明らかな山道に入ってくもんな。
脚使いすぎてひいひいやて。

やっと平坦


三田市、景色がきれいです。
遠くに見える山も雲が掛かって綺麗です。
立ち止まりたくないけど、写真は撮りたいなと思ったとき、アクションカメラが本当に使えます。
走りながらボタン押すだけで写真撮れるし。
走行ブログ書きたい方は買った方がいいと思います。
⇛アクションカメラ使ってみた。走りながら写真が撮れて便利

走りながら美しい景色見てると歌が浮かんだw

きれいな景色見て走るのは本当に気持ちがいいです。
ふと百人一首を思い出しました。
最近、小学生の息子が家で覚えているので、自分も覚えてしまうんです。
三田市を走ってるのでこの歌が頭に浮かんでくる。
「有馬山 猪名の笹原 風吹けば いでそよ人を 忘れやはする」
うん、自転車乗りながらおっさんが頭に浮かばせる歌ではないです。
意味知ってる方なら、ぷぷって感じですか、ええ。

一周達成。そして帰りに迷う

三田ループは20kmなのでそんなに時間はかかりませんが、平坦メインではないし、コンビニがない。
三田ループする前にトイレ行っときましょう。


勾配の真ん中あたりは三田ループの折り返し地点付近。結構勾配ありますよね。
ルートラボで調べた道と違うのだろうか?
でも楽しいルートでした。付近を走られる方は行ってみては。
集団でも走りやすいと思います。道は一車線ですが車が少ないですよ。

あーここどこやろ


一周した帰りに三田市のサイクリングロード近くの橋からパチリ。景色きれいやなーと思いながら撮るも逆光かい。
せっかくなので、ぶらぶらして帰ろう。

あーうん、どこ?
迷ったらすぐに現在地を確認する方がいいですね。

カンで進んでも全く分からず。
時間に余裕もあったので、そんな事も楽しみつつ。
日曜日は六甲山に行く事が多いのですが、雪が多かったので、今回は三田ループに行ったのですが、いつもの習慣から離れて違う所へ行くのもいいですね。

【関連記事】
2回目の三田ループしてきました。
走りやすくていい所。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スカイブリッジでポーアイから神戸空港まで渡ってみた前のページ

確かにローディに冬時間は必要かもしれない。次のページ

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. 走ってきました

    2週間ぶりのロードバイクでヒルクライムしてみた結果

    ブランクが開いた最近、ロードバイクに2週間ほど乗れていませんでした…

  2. 走ってきました

    目標達成!ロードバイクの初心者が六甲山を登山した

    目標を達成した!ロードバイクで六甲山を登れた。いつも通りツ…

  3. 走ってきました

    宝塚市の北の方行ってきた。神戸市から三田市

    37kmのライドに出かけました。初めて通る道は探検してるみたいで新…

  4. 走ってきました

    鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試してみたよ!

    半年ほど履いていた「鉄下駄」からゾンダに変えました。重量も500g…

  5. 走ってきました

    ビンディングシューズに慣れるため初めて西六甲を走ってみた。

    目的はビンディングシューズに慣れる事ビンディングシューズに慣れるた…

  6. 走ってきました

    続き。アワイチでグルメも楽しまずただ走ってきただけの記事を書いてみる

    前回の記事→アワイチでグルメも楽しまずただ走ってきただけの記事を書いて…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. テクニック

    ツールドフランスに出る選手は1日8000キロカロリー摂取するのに体脂肪が低いのは…
  2. ひとりごと

    ロードバイクのブログ始めて7か月目のアクセス数は?
  3. 情報

    効果的なBCAAの摂取方法は運動前?トレーニングの努力を無駄にしたくない。
  4. 走ってきました

    夜の六甲山ヒルクライム。裏六甲から船坂。
  5. テクニック

    ペダルの外し方。左ペダルは右に回す。
PAGE TOP