情報

ヒルクライムで味わう達成感のメリットが素晴らしすぎた件

ヒルクライムやロングライドで達成感を味わう方も多いだろう。
人によってなにでそれぞれ達成感を感じるモノは違うだろうが、この達成感を味わうには目標を明確に持つといいそうだ。
ヒルクライムの場合、山頂を目指すので、必然的に目標が設定される。

達成感を味わうメリット

自己効力感、自己肯定感を感じやすくなる。
この肯定感が高いと良いサイクルにはまりやすくなる。
自己効力感→モチベーションが高まる→行動を起こす→結果が出る→自己効力感
過去にも達成感に伴う自己肯定感について記事にしている。

ロードバイクと自己肯定感

六甲山に登っていると幸いなことに毎回、達成感を味わうことが出来ている。

いいサイクルを続けていきたいと思う。

 

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. 情報

    自分の命は自分で守る!ハンガーノックを知る。

    ロードバイク初心者も「ハンガーノック」という言葉を聞いたことがあるかも…

  2. 情報

    ロードバイクの電動変速di2かっこいい!!と思ったので調べてみた。

    見れば見るほどかっこいい電動コンポの話。ボタンでシフトチェ…

  3. 情報

    スマホをサイコン代わりにしているがiphone8がワイヤレス充電に対応すると便利になる?

    ロードバイクとスマホロードバイクに乗っているとき必ずスマホを携帯し…

  4. 情報

    タイムトライアルで使うTTヘルメットは普段使いできるのか

    ロードバイクのヘルメットって穴がたくさん空いていて後ろに流れるような形…

  5. 情報

    手組みホイールとか完組みホイールってなに?

    手組みの意味は分かる。辞書にも載っているし、一般的な意味は「人の手…

  6. 情報

    ズイフト(zwift)をスマホでやってみた!Bluetooth対応サイコンで気軽にできた。

    ズイフトデビュー!先日、ローラーを買ったのでズイフトをしてみました…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    ヒルクライム用ロードバイクってあるの?軽量バイクを調べてみた
  2. テクニック

    ペダルの外し方。左ペダルは右に回す。
  3. 情報

    キャットアイのアプリCateye CyclingがStrava(ストラバ)に同期…
  4. テクニック

    どうなった?ロードバイク初心者がヒルクライムのタイムを縮める方法を試した結果
  5. 情報

    最近流行のグラベルロードバイクとロードバイクはなにが違うのか
PAGE TOP