情報

ヒルクライムで味わう達成感のメリットが素晴らしすぎた件

ヒルクライムやロングライドで達成感を味わう方も多いだろう。
人によってなにでそれぞれ達成感を感じるモノは違うだろうが、この達成感を味わうには目標を明確に持つといいそうだ。
ヒルクライムの場合、山頂を目指すので、必然的に目標が設定される。

達成感を味わうメリット

自己効力感、自己肯定感を感じやすくなる。
この肯定感が高いと良いサイクルにはまりやすくなる。
自己効力感→モチベーションが高まる→行動を起こす→結果が出る→自己効力感
過去にも達成感に伴う自己肯定感について記事にしている。

ロードバイクと自己肯定感

六甲山に登っていると幸いなことに毎回、達成感を味わうことが出来ている。

いいサイクルを続けていきたいと思う。

 

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ロードバイクのブログ100記事を達成して分かったこと前のページ

フレームやホイールの剛性と走行の関係次のページ

ピックアップ記事

  1. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. 情報

    人気タイヤのコンチネンタルグランプリ4000S2を調べてみた

    タイヤを交換する第一の理由は、消耗したタイヤから新しいタイヤに履き替え…

  2. 情報

    風邪を引いてロードバイク乗れなかったら損した気分

    夏風邪だ。こんな報告誰得だって話だがブログを書いてみる。…

  3. 情報

    台湾を自転車で一周する事を環島(ホォンダオ)と呼ぶ

    台湾一周。走ってみたいです。台湾を一周することを環島(ホォンダ…

  4. 情報

    自分の命は自分で守る!ハンガーノックを知る。

    ロードバイク初心者も「ハンガーノック」という言葉を聞いたことがあるかも…

  5. 情報

    雨のスリップより強風が怖い!強風での走り方まとめた。

    強風時の走り方走行中、風に吹かれてびっくりする時がある。ドーン…

  6. 情報

    バイクパッキングでもロングライドでも使えるサドルバッグを選んでみた

    バイクパッキングが流行っている。自転車を楽しむ一つのカテゴリーだ。…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. ロングライド

    福井県のヨーロッパ軒と焼き鳥の秋吉に行ってきたのでレポする。
  2. テクニック

    うちの上さんがロードバイクのタイヤ交換を簡単にやってのけたのでその方法を伝授する…
  3. テクニック

    ケイデンスの高回転と低回転ってどんな違いがあるの??ロードバイク初心者の疑問
  4. ロングライド

    ロードバイクでたったこれだけの持ち物で230キロのロングライドをしてきた。
  5. インプレ記事

    おたふく手袋のパワーストレッチハイネックシャツは速乾性が優秀だった。
PAGE TOP