情報

ヒルクライムで味わう達成感のメリットが素晴らしすぎた件

ヒルクライムやロングライドで達成感を味わう方も多いだろう。
人によってなにでそれぞれ達成感を感じるモノは違うだろうが、この達成感を味わうには目標を明確に持つといいそうだ。
ヒルクライムの場合、山頂を目指すので、必然的に目標が設定される。

達成感を味わうメリット

自己効力感、自己肯定感を感じやすくなる。
この肯定感が高いと良いサイクルにはまりやすくなる。
自己効力感→モチベーションが高まる→行動を起こす→結果が出る→自己効力感
過去にも達成感に伴う自己肯定感について記事にしている。

ロードバイクと自己肯定感

六甲山に登っていると幸いなことに毎回、達成感を味わうことが出来ている。

いいサイクルを続けていきたいと思う。

 

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. 情報

    ロードバイクの高額ホイールBORA Ultraを興味本位から調べてみた

    ロードバイクのホイールを購入する場合、性能や使用目的で検討したとしても…

  2. 情報

    フレームやホイールの剛性と走行の関係

    剛性物体の、形の変化に対する弾性。弾性体が、曲げ・ねじりなどの力に…

  3. 情報

    Zwift(ズイフト)で使えるスマートトレーナーって楽しそう

    まず、Zwift(ズイフト)とは実際にロードバイクを使ってオンライ…

  4. 情報

    最近日本進出したモバイク(Mobike)シェアサイクルのサービスはどうなるのか

    Mobikeとは自転車シェアリング大手、Mobike(モバイク)。…

  5. 情報

    FELTのロードバイクを選んでみた

    ⇒前回の記事でジャイアントについて書いたので、今回はFELTの記事を書…

  6. 情報

    パワーメーターって何?ロードバイク初心者に必要なのか

    パワーメーターを調べてみたパワーメーターとはワット(出力)が測れる…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. ひとりごと

    ロードバイク始めて走行距離1000キロ超えたので誰得でもないが記事にする
  2. テクニック

    うちの上さんがロードバイクのタイヤ交換を簡単にやってのけたのでその方法を伝授する…
  3. インプレ記事

    つま先用のシューズカバーは付けたままにできるので便利
  4. 情報

    電動自転車が流行りだした?使い勝手あるのか?
  5. 情報

    ヒルクライムで味わう達成感のメリットが素晴らしすぎた件
PAGE TOP