情報

ヒルクライムで味わう達成感のメリットが素晴らしすぎた件

ヒルクライムやロングライドで達成感を味わう方も多いだろう。
人によってなにでそれぞれ達成感を感じるモノは違うだろうが、この達成感を味わうには目標を明確に持つといいそうだ。
ヒルクライムの場合、山頂を目指すので、必然的に目標が設定される。

達成感を味わうメリット

自己効力感、自己肯定感を感じやすくなる。
この肯定感が高いと良いサイクルにはまりやすくなる。
自己効力感→モチベーションが高まる→行動を起こす→結果が出る→自己効力感
過去にも達成感に伴う自己肯定感について記事にしている。

ロードバイクと自己肯定感

六甲山に登っていると幸いなことに毎回、達成感を味わうことが出来ている。

いいサイクルを続けていきたいと思う。

 

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  2. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  3. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。

関連記事

  1. 情報

    自転車を車載できるおすすめサイクルキャリアを3種類調べてみた

    サイクルキャリアを知ったきっかけ車の購入を考えていた時にオプション…

  2. 情報

    キャットアイのアプリCateye CyclingがStrava(ストラバ)に同期できて便利!

    キャットアイのサイコンであるパドローネスマートプラスを買いました。…

  3. 情報

    プライバシーポリシー

    本文書は、当サイト(http://www.tomokici.com/)…

  4. 情報

    フレームやホイールの剛性と走行の関係

    剛性物体の、形の変化に対する弾性。弾性体が、曲げ・ねじりなどの力に…

  5. 情報

    最近日本進出したモバイク(Mobike)シェアサイクルのサービスはどうなるのか

    Mobikeとは自転車シェアリング大手、Mobike(モバイク)。…

  6. 情報

    ロードバイクのフレーム形状の違いまとめ

    ロードバイクのフレームの形にはスローピングとホリゾンタルという形状があ…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    ロードバイクでコンデジは必要?スマホで十分なのか。
  2. 走ってきました

    大野山ヒルクライムに行ってきた!
  3. インプレ記事

    パドローネスマートプラスのインプレ。これいいなと思った特徴3つ。
  4. ひとりごと

    サイクルベースあさひでzondaの振れ取りしてもらった
  5. 情報

    風邪を引いてロードバイク乗れなかったら損した気分
PAGE TOP