情報

ヒルクライムで味わう達成感のメリットが素晴らしすぎた件

ヒルクライムやロングライドで達成感を味わう方も多いだろう。
人によってなにでそれぞれ達成感を感じるモノは違うだろうが、この達成感を味わうには目標を明確に持つといいそうだ。
ヒルクライムの場合、山頂を目指すので、必然的に目標が設定される。

達成感を味わうメリット

自己効力感、自己肯定感を感じやすくなる。
この肯定感が高いと良いサイクルにはまりやすくなる。
自己効力感→モチベーションが高まる→行動を起こす→結果が出る→自己効力感
過去にも達成感に伴う自己肯定感について記事にしている。

ロードバイクと自己肯定感

六甲山に登っていると幸いなことに毎回、達成感を味わうことが出来ている。

いいサイクルを続けていきたいと思う。

 

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. 情報

    ワイヤーカッターでロードバイクの鍵を壊されたら

    以前に自転車を盗まれたことがあります。駅前の駐輪所に停めた時でした…

  2. 情報

    自転車を車載できるおすすめサイクルキャリアを3種類調べてみた

    サイクルキャリアを知ったきっかけ車の購入を考えていた時にオプション…

  3. 情報

    ヒルクライムでダンシングとシッティングってどっちが早いのか

    前回の六甲山では3km程の距離をダンシングだけで走ってみた。し…

  4. 情報

    ロードバイクを通販で購入してみて思った事。24インチのANCHOR(アンカー) RJ1

    ネット通販で24インチのロードバイクを買ってみました!アンカーのR…

  5. 情報

    バイクパッキングでもロングライドでも使えるサドルバッグを選んでみた

    バイクパッキングが流行っている。自転車を楽しむ一つのカテゴリーだ。…

  6. 情報

    トレンドと逆行して15cのZONDA(ゾンダ)を買ってみた。23cか25cか問題。

    最近のホイールのトレンドは17Cですよね。プロレースではタイヤが今…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    ヒルクライムでダンシングとシッティングってどっちが早いのか
  2. 情報

    ビンディングをフラット化するバイクダブスのプラットフォームズを買ってみたのでイン…
  3. 情報

    ビンディングシューズSPD-SL シマノ RC7のインプレをロードバイク初心者が…
  4. ロングライド

    出張で広島へ行ったら「しまなみ海道」というサイクリングコースを知った
  5. インプレ記事

    アクションカメラ シマノCM-2000のファームウェアのやり方
PAGE TOP