情報

ロードバイクのビンディングシューズのつま先だけが消耗する対策

初めてのビンディングシューズを買って半年が経ちました。
ワイズロードで試し履きして買ったお気に入りの一足。
ロングライドでも力を発揮してくれました。

店員さんにあれやこれや聞きながら買いました。

シューズのボアシステムとか履いたこともなかったので新鮮でした。
走りながら、締め付け具合を変えられるところも気に入っています。

ストップアンドゴーの繰り返し

外を走ると、信号で止まる度、ストップアンドゴーの繰り返し。
アスファルトとシューズが摩擦しないよう、気を付けて止まるようにしているのですが
それでもクリートが道路との摩擦ですり減ります。
ソール部分も少し削れるんですよね。
クリートは消耗するので変えればいいのですが、ビンディングシューズの底は変えれませんよね。
それにしても巷ではビンディングシューズは長持ちするとか聞きますが本当でしょうか。
ビンディングシューズを履いて歩くとペンギン歩きになりますよね。
まだそれに慣れておらず、距離感が掴めていないので、シューズのつま先を角や壁に当ててしまうのです。
そんな事もあって意外と、つま先だけの消耗が早い。

こんな状態。

まだまだ履けるけどつま先どうする?

買ったモデルはシマノRC7というシューズ。
カカト部分もしっかりしていてまだまだ使える。
ただ、つま先のハゲどうしよか。
穴が開きそうにもないので、このまま使えそうだが、見た目が悪い!
でも、この時期はちょうど、シューズカバーがあれば見た目も問題ないか。

寒さも防げるし劣化も防げる。
値段も買いやすいので、持ってた方がいいですね。
履いている方多いですよね。

つま先用もあります。

冬が終わっても、このつま先用を付けておこうかなと真剣に考えています。

ロードバイクシューズの耐久性は高い

ランニングシューズに比べると、消耗しにくいです。
地面との摩擦についても、まずクリートがすり減ります。
クリートは消耗品なので、すり減ってこれば交換すればいいでしょう。

シューズの消耗対策

ビンディングシューズのクリート以外の消耗については、カバーをすれば衝撃から防げますね。
夏は暑いかな。
また、雨でシューズが濡れた場合は布で水分を拭いた方がいいですね。
インソールも忘れずに。
こうすれば靴がへたらずに寿命も伸びるそうです。
安い買い物ではないのでなるべく長く使いたいですね。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. 情報

    ココナラでアイコン作成が本当に500円だった件

    アイコン変えたい。ブログやフェイスブック、ツイッターのアイコンはス…

  2. 情報

    風邪を引いてロードバイク乗れなかったら損した気分

    夏風邪だ。こんな報告誰得だって話だがブログを書いてみる。…

  3. 情報

    ロードバイクで自転車通勤してるので暑い時期におすすめの持ち物を公開する

    暑くて自転車通勤したくない今の季節、暑くて、自転車に乗りたくな…

  4. 情報

    プライバシーポリシー

    本文書は、当サイト(http://www.tomokici.com/)…

  5. 情報

    スプロケの丁数とかTってなに?

    丁とかTとかなんなのよく11-28Tとか「数字ー数字T」を目にする…

  6. 情報

    ロードバイクのフレーム形状の違いまとめ

    ロードバイクのフレームの形にはスローピングとホリゾンタルという形状があ…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. ひとりごと

    ロードバイクのブログ100記事を達成して分かったこと
  2. 情報

    手作りのエナジーバーを簡単なレシピで作ってみた
  3. ロングライド

    ロードバイクでたったこれだけの持ち物で230キロのロングライドをしてきた。
  4. ひとりごと

    一万円でロードバイク用品を買う。
  5. ロングライド

    ロードバイク初心者がキューシートだけでロングライドできた。
PAGE TOP