情報

ズイフト(zwift)をスマホでやってみた!Bluetooth対応サイコンで気軽にできた。

ズイフトデビュー!

先日、ローラーを買ったのでズイフトをしてみました。
スマホで気軽にできるそうなので、早速アプリをダウンロードして始めてみました。
ただ、ちょっとしたハプニングがありましたよ!

まずはアプリをダウンロード


まずはIphoneでアプリをダウンロードします。
そうそう、アンドロイドにズイフトのアプリはありません。
モバイルリンクっていうズイフトのコントローラーの代わりになるアプリはアンドロイドにあるのですが、ズイフトができるアプリはAppしかありません。
スマホでズイフトを始めるにはIphoneが必要です。

ダウンロードしてアプリを起動してみるとデバイスの接続画面になります。
写真ではスピードとケイデンスセンサーがIphoneに繋がったので青くなっていますね。
IphoneとデバイスがBluetoothでつながると青くなります。
実は、これだけで、もうズイフトが始められるのです。


Bluetooth対応のスピードセンサーさえあればディスプレイに速度が表示されるので、サイコンはいらないんですね。
早速「レッツゴー」を押してみます。

スマホホルダー買い忘れてたが・・

「レッツゴー」押してみたもののIphoneどこ置くん?
とりあえずテーブルに置いてみたけど、ロードバイクに乗りながら見えるかい!
いるわ、スマホホルダー。

ロードバイクにスマホホルダーを付ければIphoneが見やすいですね。
値段も安いし先に買っとけば良かった・・・!
この状況どうすんねん。
やろうとしたけどゴムなかったみたいな

テレビに繋いでみた

どうすればやれるか考えました。
HDMIケーブルがあったのでIphoneとテレビを繋いでみました。

できた!大画面!最高!
この方法、おすすめです!
テレビでなくてもHDMIがあるディスプレイなら可能ですね。

Iphoneとテレビを繋ぐ方法

Ipnoheとテレビは直接HDMIケーブルで繋がりません。
ケーブルと別にアダプタがいるんですね。

1.Iphoneとアダプタを接続
2.アダプタとHDMIケーブルを接続
3.HDMIケーブルとテレビを接続
アダプタの値段が高いですね。
純正でなければ少し安い。

個人的にはスマホの画面よりテレビに繋いだ方が見やすいと思いました。
臨場感がある気がする。

こんな物もあったほうがいいかも

ローラー専用のタイヤって物があります。
タイヤカスもでませんし、騒音も抑えられるのであった方がいいと思います。

これを付けています。


マンションや集合住宅なら防音マットもいりますね。

さいごに

スマホでアプリを落とせばズイフトは気軽にできました。
Bluetooth対応のスピードセンサーとスマホ、ローラーさえあればできます。
ただ、たまたま、HDMIケーブルとアダプタを持っていたので、テレビに映せましたが、なければスマホホルダーが必要ですし、ローラー用のタイヤや防音マットもいりますね。
これからスマホでズイフトを始めようと思っている方の参考になれば幸いです。

【関連記事】
ローラー買ってズイフトだったりライブトレーニングやってます。
ミノウラは安い価格の物でも十分使えます。
特にライブトレーニングはズイフトに飽きてきた時に使えると思います。
映画とか見ながら走れるのがいいですね。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…

関連記事

  1. 情報

    ロードバイクを会社帰りに練習したいのでドイターのバックパックを調べてみた

    退社後に練習したい今は休みの日の早朝にロードバイク乗って、昼前には…

  2. 情報

    自転車を車載できるおすすめサイクルキャリアを3種類調べてみた

    サイクルキャリアを知ったきっかけ車の購入を考えていた時にオプション…

  3. 情報

    パワーメーターって何?ロードバイク初心者に必要なのか

    パワーメーターを調べてみたパワーメーターとはワット(出力)が測れる…

  4. 情報

    新しく買ったzondaホイールにスプロケを装着してみたら簡単だった件

    室内ローラーを買ったので、今まで使っていたホイールはローラー用に使うこ…

  5. 情報

    体力は30歳から低下する?軽減するにはどうしたらいいのか

    加齢は避けられないが体力は、20歳代をピークにして、その後は加齢に…

  6. 情報

    最近流行のグラベルロードバイクとロードバイクはなにが違うのか

    グラベルとは砂利道のことだ。砂利と聞くとロードバイクとは異なる乗り…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    ロードバイクのローラー台を外で乗ってる人を見て種類があることを知った。
  2. テクニック

    休むダンシングが難しいんだがどうやればいいの
  3. ひとりごと

    スピンバイクとはなんぞや。使えるのか?
  4. 情報

    ロードバイクのフレーム形状の違いまとめ
  5. 情報

    ロードバイクで自転車通勤してるので暑い時期におすすめの持ち物を公開する
PAGE TOP