ひとりごと

寝たら細胞レベルが復活する

睡眠って大事です。
そらそうやわな、今更ですが。

仕事上、診療系の先生と話をする事があったんだけど、日々、体力的にも精神的にも頑張ってたら疲れが溜まって体が傷つくそう。
人間、細胞レベルで傷ついてるらしい。
これにはびっくり。
細胞レベルて。
この先生の価値観的な話なので、これが合ってるかどうかは置いといて。
それにしても、この見方はおもしろい。細胞レベルで自分達の体は頑張っているんですね。
で、傷ついた細胞、どうやって治すのか。
寝るしかないんです。
睡眠。
睡眠で治っていく。
寝たら復活。寝ないとどんどん傷ついて自律神経に影響する。
人によって睡眠時間は違うけど、起きてて、イライラしたり、気分が優れないと感じていれば、それはその人にとって短い。

だからちゃんと寝ないといけない。
不規則な生活、寝酒。
これ、ちゃんと寝れない要因なんですね。
いますぐやめろって話らしい。
仕事上、帰りが遅かったり早かったりするのはどうしようもないけど。
転職すればよいのか?
まあ、朝早くにロードバイク乗る時、酒だいじょうぶかな?って思ってたとこもあるので、夜中に酒飲むの止めました。
なんとかやめれるもんです。時間かかったけどね。ノンアル最高。
夜中に飲むのやめただけで、酒はやめてない。ただ飲酒量はんぱなく落ちた。
また、運動はやはり体に良いのです。
ロードバイクもそう。
先生曰く、運動が体にいいのはよく寝れるからとの事。
それにしてもどこまで睡眠目線やねん、あの人。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。

関連記事

  1. ひとりごと

    プチライド!近所ポタ~

    はい、独り言記事が気楽すぎてまたまた更新します。さて、先の記事…

  2. ひとりごと

    ロードバイクのブログを書いてからアクセス数が増えてきたのでそろそろ自己紹介する

    『ロードバイクで六甲山を登山する』の今月のPVが1000を突破…

  3. ひとりごと

    前輪がグラグラしてるから振れ取りしないと

    最近、走ってると、フロントがグラグラしてるのがわかる。ブレーキシュ…

  4. ひとりごと

    初ブルベは雨ブルベになるかも!

    私は仕事が休みの日にライドしています。たまに通勤で乗る事もあり…

  5. ひとりごと

    確かにローディに冬時間は必要かもしれない。

    夏時間とか冬時間とかいう言葉。外国で主に欧州で使っているんだけど、…

  6. ひとりごと

    初めて六甲山の山頂を目指す。挑戦前夜

    初めてロードバイクで六甲山を登る意気込み明日は六甲山ヒルクライ…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 走ってきました

    それは激坂の入り口だった!三田市にある花山院に行ってきた。
  2. 情報

    いざ使う時の為に!TNIのCO2ボンベの使い方をまとめた
  3. ひとりごと

    チェーン掃除は歯ブラシ2本あれば出来た!
  4. テクニック

    ようやくロードバイク初心者が心拍トレーニングを知ったよ
  5. 情報

    ロードバイクの電動変速di2かっこいい!!と思ったので調べてみた。
PAGE TOP