情報

人気タイヤのコンチネンタルグランプリ4000S2を調べてみた

タイヤを交換する第一の理由は、消耗したタイヤから新しいタイヤに履き替えて、安全に走れる様にすること。
ただ、この理由だけじゃなくて、低コストで乗り心地の変化を感じたい、そう思う方もいると思う。
ホイール交換やサドル、ハンドル交換をすれば、新しい刺激を感じられる。
でも、それは、コストが掛かる。
その為、気軽にフィーリングの変化を感じたいならタイヤ交換が一番だろうと思う。

ロードバイクの人気タイヤを調べると必ずと言っていいほど「コンチネンタルグランプリ4000S2」という名前を目にする。
いくつかのメーカーから様々なタイヤが発売されている中、なぜこのタイヤを選ぶローディが多いのだろうか。
その理由をいろんな方のレビューを参考に調べてみた。

レビュー

耐久性はよく、4000Kmくらいこのグランプリ4000S2で走っていますが、パンクはなし。平均的な性能もよいので、登りに特化したヒルクライムでなく、平地レースや練習では使い心地のよいタイヤかと思います引用: ロードバイク徹底比較.com

あとはやはり耐久性がいいですね。前作の4000Sは1万キロ持ちました。4000S2ではコンパウンドが変更されたとのことで、少々摩耗耐性は落ちているそうですが、それでも5000Km以上走っても問題ないタイヤの餅でした。コンチネンタルのタイヤには表面にどれだけタイヤが摩耗したかが分かる小さな穴(インジケーター)が彫られています。これがなくなればタイヤが摩耗している証拠なのですが、全然消えません。何なんだコイツ。耐久性においてはやはり抜群ですね。引用: ロードバイク徹底比較.com

総合的な性能は高いです。
役立つシーンとしては、やはりロングライドや通勤でしょうか。走行性能、重量よりも 耐久性、耐パンク性が重要になるのでお勧めです。引用: ロードバイク徹底比較.com

乗り心地はカッチリした印象。
段差などで少しゴツゴツ感を感じるが、軽くて坂になると気持ちが良い。
シュワルベ・ワンは転がりが良く乗り心地はしなやか。引用:はじめの一歩から。

1.見た目が望んでいたスマートな感じに(笑)
2.25cから23cの変更なのに乗り心地がすっごく「マイルド」になった!
3.とにかくスピードに乗った時の速度維持が楽になった!引用:anysense bicycle

レビューから評価されている点

レビューから多くの方が耐久性について評価している。
ロングライドでの安心感や、グリップ力にも優れている為、走行性能も疎かにしていないので総合力での評価が高い。

スペック

サイズ: 700c x 20, 23, 25, 28
重量: 185g (700 x 20), 215g (700 x 23), 225g (700 x 25), 235g (700 x 28)
推奨圧力: 110psi
最大圧力: 120psi

価格

1本だけで買うならwiggleが安い。¥3696 – ¥4079くらい。

Continental – Grand Prix (グランプリ) 4000S II

ただ、海外通販は日数が掛かるのでアマゾンとか楽天であれば早い。
2本セットで購入できる。

タイヤ交換は今までの乗り心地のフィーリングを変えることが出来る。
走行に新しい刺激が欲しい方はタイヤ交換をしてみてはどうだろうか。
安価に変化が楽しめるのでおすすめです。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. 情報

    ヒルクライムでダンシングとシッティングってどっちが早いのか

    前回の六甲山では3km程の距離をダンシングだけで走ってみた。し…

  2. 情報

    そろそろ寒くなってきたのでロードバイクの防寒対策を考える

    ロードバイクを買って初めての秋。9月に入り、暑さも少しだけ、ま…

  3. 情報

    プライバシーポリシー

    本文書は、当サイト(http://www.tomokici.com/)…

  4. 情報

    ロードバイクのビンディングシューズのつま先だけが消耗する対策

    初めてのビンディングシューズを買って半年が経ちました。ワイズロード…

  5. 情報

    ロングライドで注意したいことまとめ。

    ロングライドは疲れるし注意散漫になりやすい。無事に完走したい。…

  6. 情報

    クランク長の長さで何が変わるのか

    自分のロードバイクのサイズは430mmだ。身長から見るとこのサイズ…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 情報

    ロードバイクのおすすめ漫画を描いた漫画家の過去作品を紹介する
  2. テクニック

    ルートの描き方を調べてみた。
  3. ひとりごと

    サイクルベースあさひでzondaの振れ取りしてもらった
  4. ひとりごと

    初めて六甲山の山頂を目指す。挑戦前夜
  5. テクニック

    ようやくロードバイク初心者が心拍トレーニングを知ったよ
PAGE TOP