テクニック

うちの上さんがロードバイクのタイヤ交換を簡単にやってのけたのでその方法を伝授する

ロードバイクのタイヤ交換をした事ありますか?
得意ですか?
私は苦手なんです。
いや、苦手でしたというべきか。
タイヤ交換ってコツがあるんです。
ロードバイク初心者の私でもそのコツを知った後は、あっさりとできましたよ。
今回はそのコツを紹介したいと思います!
このテク一生使えますよ!
本当、大げさじゃないくらい。

タイヤ交換に必要な物

チューブとタイヤだけ。
他は何もいらない。
軍手あったら手痛くないかも。

手順(最後の難関の前まで)

手順ですが、ホイールにタイヤを嵌めるところから説明します。
タイヤを外すところからではありません。
では、まず、タイヤ片面を全てホイールに入れます。
タイヤの進行方向に注意しましょう。
そして、チューブをホイールにセットします。
チューブに少し空気を入れておきます。
タイヤをはめていきますがかなり固すぎて入らないのです!
タイヤレバーを使ってはめようとしたらチューブに穴が開きました。
新しいチューブに替えてもう一度!
あかん。また穴開いた。
タイヤ固すぎるんですよ!
ゴムもっと伸びんかい!
疲れすぎてツイッターでつぶやいた。

手順(最後の難関で女神降臨)

チューブを2本ダメにしてしまい、放心状態!
もうやめよかな。1時間も作業してるやん。
哀れに思ったのか、見かねた嫁さんがスマホ片手にググり出し作業しだした。

とんきち
最後が固くて無理やねん
よめ
これでええんか?
とんきち
え?ちょっはやっ
よめ
はっ!ちょろいわ!この不器用が!
とんきち
ひぃぃぃ!
よめ
ネットで見たらわかるやろ!
とんきち
ひぃぃぃ!

うちの「神」さんが簡単にタイヤ交換できた方法

ここからテクを公開。

1.タイヤを伸ばすように両側から引っ張りながら嵌めていく。

2.最後の固くて入らないところは、タイヤを鉄棒の様に持ち、前回りするイメージ。
  またはバイクのアクセルを回すようなイメージ。

そしたら入る。
これだけ。
いままでなんやったんや。
不器用ですから・・
本当、これを知ると知らないとは大きな違い。
余裕もなく写真も撮れず画像がないので、参考にした動画を貼り付けます。
いくつか参考にしたサイトがあったのですが、この動画が一番わかりやすいかな。
4分20秒くらいからが参考になります。

チューブの穴はパッチで止める

タイヤレバーを使ってしまうとチューブに穴が開く可能性があります。
私も今回の交換で2本穴を開けました。
予備のチューブも使い果たしてしまってどうしようかと思いましたが、パッチを持っている事に気付き、使ってみることに。

これです。
これ、すごいですよ。
ちゃんと穴がふさがるんですね。
ブログやってるくせにパッチ貼った時の画像もない、どんだけ余裕なかってん・・・
今もローラー用のタイヤはこのチューブを使っています。
このパッチは、もしもの時に持ってた方がいいと思いました。

いかがでしたか?
ロードバイクを買って間もない方も、これからタイヤ交換を自分でする時がくるかもしれませんね。
新しいホイールやタイヤを買って自分で取り付ける時。
ライド中にパンクした時。
そんな時、今回のテクを思い出して頂ければ幸いです。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  3. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。

関連記事

  1. テクニック

    ロードバイクで繋がる!仲間と一緒に走るメリットとは

    フェイスブックやツイッターで近所のロードバイク乗りと繋がることが出来る…

  2. テクニック

    ロードバイクの空気入れ。最後の「プシュ音」は空気が抜けているのかメーカーに聞いてみた。

    空気入れについてずっと気になっていた事があるのです。そう、空気を入…

  3. テクニック

    ギヤチェンジがぎこちないと思ったらワイヤーの初期伸びだった

    ギヤチェンジがうまくいかない走行中、ギアチェンジするとカチャカチャ…

  4. テクニック

    ロードバイク初心者が集団走行するときに気をつけたいこと

     いつか誰かと走るかもしれないだろ昼前にロードバイクで六甲山に登る…

  5. テクニック

    ケイデンスの高回転と低回転ってどんな違いがあるの??ロードバイク初心者の疑問

    ロードバイクの雑誌やサイトを見るとヒルクライムするときのケイデ…

  6. テクニック

    ペダルの外し方。左ペダルは右に回す。

    ペダル交換は簡単そうに見えるが実際はペダルの交換は、ペダルを外す方…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. 子供とライド

    淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る
  2. 走ってきました

    六甲山への行き方。西宮市船坂から小笠峠を通るルートを紹介する。
  3. テクニック

    ケイデンスの高回転と低回転ってどんな違いがあるの??ロードバイク初心者の疑問
  4. 情報

    ロードバイク初心者が考えるヒルクライムに必要な品
  5. 走ってきました

    アワイチでグルメも楽しまずただ走ってきただけの記事を書いてみる
PAGE TOP