グッズ

ツールドフランスに出る選手は1日8000キロカロリー摂取するのに体脂肪が低いのはなぜ

ツールドフランスで活躍する選手はレース期間、1日約8000kcal摂取するそうだ。

成人の平均摂取カロリーは約2000kcalなので約4倍も摂取している。

それなのに、選手の体脂肪は低い。

消費カロリーは7000kcal

それもそのはず、ツールドフランスで活躍する選手は、23日の間、3,300km程走行する。

消費カロリーは1日約7000kcalだ。

人間は体重を1kg落とすのに約7000kcal必要だといわれている。

選手は毎日1kg落とした分を食事で摂取するという事を繰り返しているわけだ。

それほど、エネルギーが必要なレースなのだ。なので大量に摂取しても太らない、という訳だ。

ちなみにフルマラソンした場合の消費カロリーは、体重60㎏の人で約2500kcalだ。

カロリーとは食事から摂取するエネルギー量や日常の活動、運動で消費するエネルギー量を示す熱量の単位のことだ。

摂取カロリーと消費カロリーがあるということ。

消費カロリーを知る事が大事

ロードバイクで走った後、何か食べるだろう。ハンガーノックを恐れ摂取しすぎる事もあると思う。

自分がどの程度のカロリーを消費したか知る事で摂取し過ぎを防げる。

どうやって消費カロリーを知るか

活動量計を使えばどれだけカロリーを消費したか参考になる。

心拍数も測れるので走行中もサイコンと連携できて便利だ。

ロードバイクを楽しみながら

体重管理をしたい方はロードバイクに乗って消費したカロリーを知る事は大事だろう。

最近は、食品のパッケージにカロリーを記載している物が多いので、摂取する際は活動量計で測った消費カロリーを参考にすればいいと思う。

ただ、ロードバイクに乗る目的はひとそれぞれ。

「痩せたい」をメインでロードバイクに乗ってる方ならカロリー管理は大事。

摂取したカロリーを「見える化」すれば効率的に痩せれるだろう。

ロードバイクを楽しみながら健康的に体重管理できたらいいと思う。

下記はブログランキングのボタンです。

ランキングのポイントが付いて順位が上がっていきます。

励みになっていますので押して頂くと有難いです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

関連記事

  1. グッズ

    ロードバイクを会社帰りに練習したいのでドイターのバックパックを調べてみた

    退社後に練習したい今は休みの日の早朝にロードバイク乗って、昼前には…

  2. グッズ

    スマホをサイコン代わりにしているがiphone8がワイヤレス充電に対応すると便利になる?

    ロードバイクとスマホロードバイクに乗っているとき必ずスマホを携帯し…

  3. グッズ

    自分の命は自分で守る!ハンガーノックを知る。

    ロードバイク初心者も「ハンガーノック」という言葉を聞いたことがあるかも…

  4. グッズ

    ビンディングをフラット化するバイクダブスのプラットフォームズを買ってみたのでインプレする

    通勤でロードバイクを使っている。ビンディングペダルを付けている…

  5. ロングライド

    兵庫県から福井県まで230km。ロードバイクで走った。

    初めて一日中走った福井県に行く用事があったので、ロードバイクで行っ…

  6. ロングライド

    「アワイチ」自転車で淡路島をサイクリングする情報をまとめた

    アワイチとはロードバイクなどの自転車で淡路島の外周約150キロを走…

Latest

Archives

Categories

Facebook Page

PAGE TOP