情報

雨のスリップより強風が怖い!強風での走り方まとめた。

強風時の走り方

走行中、風に吹かれてびっくりする時がある。
ドーンってくるやつ単発的な風。
ほんと、倒れそうになります。
風が強い時、どうやって走ったらコケずにすむのか、まとめてみました。

フォーム

乗車フォームを見直すことで風の影響を少なくします。
下ハンで前傾姿勢になり風の抵抗を小さくする。
風にあおられない様、ハンドルはしっかり持つ事が大事です。

ギアと速度

重いギアで走行すると脚が疲れやすい。
風が強い時は抵抗が強いので尚更疲れる。
その為、軽いギアで回した方が良いそうですが、
風も一定で吹いていないので、こまめなギアチェンジが必要になってきますね。
そして、速度は速ければ速いほど、強風を受けた風圧は強くなります。
速度を落として走行しましょう。
電車ですら強風による速度規制があるくらいですよ。

ホイール

これは分かりやすいですが、横風を受けやすいのでディープリムは控えるという事。
ライド前に天気予報なりで強風の予報があれば、控えた方がいいのでしょうね。

ハンドル操作

急操作で車線からはみ出して事故を起こさない様に、ハンドルをしっかり握る事。
突風であったり、物が飛んで来ても、焦って急に曲がるのは危険です。
その為、速度をいつもより落とした方がいいと思います。

あえて立ち向かうというのもあるが

強風対策に関していろんな情報があります。
練習だと思いダンシング練習をするといった記事もあります。
これは、上級者の場合ですね。
公道で強風の時はダンシングは控えたほうがいいかと思います。
もし、されるなら広くて車がいない様な所であればいいかと思いますが
強風は転倒の可能性があるのでとても危険です。

風の影響を受けやすい場所

ビルの間、山間部の谷、谷の橋は、風同士が衝突して強風が発生しやすい所です。
またトンネルの出口や海岸沿い、土手の上も風が強くなる所です。
急な風に備えてハンドルはしっかり握っておきましょう。

気象庁は台風のおおよその勢力を示す目安として、下表のように風速(10分間平均)をもとに台風の「大きさ」と「強さ」 を表現します。 「大きさ」は強風域(風速15m/s以上の風が吹いているか、吹く可能性がある範囲)の半径で、 「強さ」は最大風速で区分しています。
さらに、風速25m/s以上の風が吹いているか、吹く可能性がある範囲を暴風域と呼びます。

風は危険です。
車が転倒するくらいです。
祭り会場やライブ会場でも突風で事故が起こるニュースを聞きますよね。
強風警報が出ている時は細心の注意が必要だと思います。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. 情報

    ロードバイクのおすすめ漫画を描いた漫画家の過去作品を紹介する

    漫画ばかり読んでる「大人」でもいいじゃないか一昔前なら「漫画ばっか…

  2. 情報

    ドイターのリュック(レース)を買ったのでインプレする

    サイクルウェアを入れたくて買った会社帰りに六甲山をヒルクライムした…

  3. 情報

    ヒルクライムでダンシングとシッティングってどっちが早いのか

    前回の六甲山では3km程の距離をダンシングだけで走ってみた。し…

  4. 情報

    そろそろ寒くなってきたのでロードバイクの防寒対策を考える

    ロードバイクを買って初めての秋。9月に入り、暑さも少しだけ、ま…

  5. 情報

    もがきや追い込みで必要な粘り強さとロードバイクの関係

    ロードバイクに乗って、ヒルクライムしていると思うのだが「粘り強さ」って…

  6. 情報

    ズイフト(zwift)をスマホでやってみた!Bluetooth対応サイコンで気軽にできた。

    ズイフトデビュー!先日、ローラーを買ったのでズイフトをしてみました…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. ひとりごと

    スクワットを本気でやってみようか。ロードバイクで効果的な筋トレ
  2. インプレ

    パドローネスマートプラスのインプレ。これいいなと思った特徴3つ。
  3. 情報

    ロードバイクのビンディングシューズのつま先だけが消耗する対策
  4. ひとりごと

    風邪ひいてもロード乗ってしまった件
  5. テクニック

    ロードバイクを長期間乗らない場合のメンテナンス
PAGE TOP