ひとりごと

確かにローディに冬時間は必要かもしれない。

夏時間とか冬時間とかいう言葉。
外国で主に欧州で使っているんだけど、1年を夏時間と冬時間で分ける。
夏は時計を速めて、冬は時計を遅くする。
春から秋は日照時間が長いのでそれに合わせて時間を早める。暗くなるのが遅いから。
逆に11月から3月は時間を遅くする。
だいたい1時間ずらす国が多い。
で、日本では時計をずらすことはないけど、夏は朝早く明るくなるから、ロードバイクで早朝からどっか行こうかなって思う。
冬は逆に暗いし寒いし、時間を遅らす事があると思う。
時間指定とかあると関係ないんだけど。

実際に、時計をずらしてしまうと日本では残業が増えるかも。
それに伴って温暖化に貢献して時代を逆行するのかも。
まあ、課題はありつつも、自転車の話に戻すと、冬は道路が凍結してるかもしれないから、遅い時間、太陽が出てくる位の時間から走った方がいいのかもしれない。時間が指定されていない場合の話だけど。
近場のサイクリングチームも冬時間といって集合時間を30分程度遅くしている。
複数のライトで狭い範囲を照らすより、太陽による明るさの方が視界も広いくて走りやすい。
海外では時計をずらすけど、国内では時計はそのまま。
だけど、冬時間、自然とローディには浸透されている気がする。
冬は日照時間が短くてセロトニンが分泌されにくくなってやる気が起きなくなる事がある。
それでも毎週決まった時間でも、運動する事は大事だ。
運動は健康にいいことは分かっている。
→ロードバイクと健康について
冬でも運動できるロードバイク。やっぱり良い。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  2. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. ひとりごと

    淡路島サイクリング初級者イザナギコースを目指す

    ムスコポタの話。24インチのロードバイクに乗ってるんですが、最近、…

  2. ひとりごと

    初めて六甲山の山頂を目指す。挑戦前夜

    初めてロードバイクで六甲山を登る意気込み明日は六甲山ヒルクライ…

  3. ひとりごと

    前輪がグラグラしてるから振れ取りしないと

    最近、走ってると、フロントがグラグラしてるのがわかる。ブレーキシュ…

  4. ひとりごと

    ロードバイクのブログを書いてからアクセス数が増えてきたのでそろそろ自己紹介する

    『ロードバイクで六甲山を登山する』の今月のPVが1000を突破…

  5. ひとりごと

    娘ちゃん用の16インチの自転車を探す。

    はい、独り言記事です。この前、サイクルランド行ったのですが、そこで…

  6. ひとりごと

    ロードバイクのブログを始めて1ヶ月。思ったこと。

    ロードバイクのブログを始め、初投稿したのが5月6日。今日、6月7日…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. テクニック

    うちの上さんがロードバイクのタイヤ交換を簡単にやってのけたのでその方法を伝授する…
  2. ひとりごと

    シューズカバーいる。冬にライドして実感。
  3. 走ってきました

    ビンディングシューズに慣れるため初めて西六甲を走ってみた。
  4. ロングライド

    輪行袋が使えればどこでも行けると思う。初めてJRで輪行してみた。
  5. ひとりごと

    シェア自転車の拡大はうまくいくだろうか。
PAGE TOP