テクニック

ロードバイクのスタンドってどうやって使うの?

スタンドを買いました。
これがあればメンテナンスする時にロードバイクが倒れないし、後輪も回せるし、ちょっとした作業がしやすくなります。
買ったのはいいのだけれど、付け方が分からなくて手間取りました。
サッと付けれるものだと思っていましたが、意外に難しかったので、使い方を記事にします。
買ったスタンドはディスプレイスタンドと呼ばれる物。
AZ(エーゼット) 自転車用ワークスタンド 折りたたみ式 [ディスプレイスタンド・ワークスタンド・作業スタンド・自転車スタンド] KF202
後輪ホイールにスタンドをセットできるものをディスプレイスタンドとかワークスタンドと呼ばれています。

付かないんだけど?

スタンドの設置の仕方を簡単に考えていました。
ただ単に、ロードバイクの後輪を持ち上げて、スタンドに乗せるだけだと思っていましたが違いました。
スタンドを広げて、ロードバイクの後輪を乗せようとするけど、うまくいかない!

クイックレバー側

後輪のギア側は簡単にはめることが出来ます。

クイックレバーのキャップ?部分にスタンドをはめ込みます。
簡単ですね。
しかし、クイックレバー側ってどうやって付けるのか?

レバーがあるからスタンドの穴に入らない。
クイックレバーを伸ばすのか?

大胆さが必要?


うーん。右側は嵌ってるけど、左側がクイックレバーがあるから入らない。
このまま使うわけにはいかない。
斜めになってるし。
もしかしてカンパのホイールはダメなのか?
いや、カンパ対応だぞ。

もうグイッと押し込んでみるか!

ロードバイクのスタンド設置は慣れれば簡単

押し込んでみると、ガチャっと嵌った。
そしてスタンドを広げてみる。

何とか設置できたが、念のため、合っているか動画を見てみるか。
こんなに手間取るとは思ってなかったので予習してなかったよ。
それにしても動画ってわかりやすい。

  1. 後輪を足に挟んでロードバイクを固定
  2. スタンドを後輪の上から付けるといい

結局、やり方は合っていたみたい。
ただ、上から付けたほうがやりやすいみたいだ。

大人用ロードバイクだけではなく24インチも可能

大人用だけでなく24インチの自転車にも付ける事が出来ました。
サイズに対応していれば、家族が持っている自転車もメンテナンスできますね。
子供の場合はこのまま乗ってペダルを回しそう・・


大人用より設置しやすかったです。

スタンドの種類

スタンドって種類があるのです。
要はロードバイクを固定して作業をしやすくする物ですので、自分がメンテナンスしやすい物を選びたいですね。
カンパとかフルクラムは非対応の物もあるので注意ですね。

ディスプレイスタンド

まず、安価。店でロードバイクを展示している時にこのタイプを使っていますね。
後輪も回せるしメンテナンスもしやすいけど、付ける時少し手間。
ディスプレイでもメンテナンスでも使える。

メンテナンススタンド

ディスプレイかメンテなのか決めるのは自分。という事なのでしょうか。
どちらの用途でも使えるよという商品。

縦置きスタンド

前輪をフックで固定して使います。
省スペースには縦置きがいいですね。
ただ、メンテナンスはやりにくい。

サイクルラック

大きいので屋内では使いずらいですが、複数ロードバイクを所有している方や、よく家にローディが集まる方には、これがあれば置き場所に困りませんね。
サドルの前側を横の棒にひっかけて使います。
私は初めはこのラックの使い方も分かりませんでした・・

いかがでしたか?
参考になったでしょうか
スタンドって簡単そうですが、使い方を知らなければ分かりません。
これからライドに出掛けると、サイクルラックに止める事があるかもしれません。
そんな時、臆せず止めてみましょう。
一度、できるようになると簡単にコナせちゃいます。
ロードバイク初心者もこれで一つ立派なローディに近づけますね。

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄からミドルクラスのホイールzondaに変えたらどうなるのか。六甲山で試して…
  2. 六甲アイランドは走りやすかった!ロードバイク初心者におすすめの練習場所。
  3. 淡路島で子供とサイクリング!24インチのロードバイクと走る

関連記事

  1. テクニック

    ロードバイクと家族問題。妻の爆発を最小限に留めよう!

    妻のロードバイクに対しての不満問題。ロードバイクのせいではなく、ロ…

  2. テクニック

    やっぱりダンシングは深い。ダンシングのコツまとめた

    俺はダンシングができているのか。ダンシングをするとすぐに疲れる…

  3. テクニック

    機材トラブルを事前に防ぐ!ロードバイクの点検方法

    ロングライドを楽しみたい。エンデューロを楽しみたい。その為にも…

  4. テクニック

    ダンシングだけで全力走してみた結果

    ヒルクライムのタイムを縮めたい。stravaを使い「裏六甲ヒル…

  5. テクニック

    バーテープがねじれてたのでフィジークの白色に交換してみた

    ねじれてる!輪行袋から出して、ロードバイク組み立てようとし…

  6. テクニック

    初心者でもスプリントが早くなりたいんだがダンシングのコツをまとめた

    最高速度を更新したい。その為にはダンシングが出来ることが必要な条件…

最近の記事

Archives

Categories

Facebook Page

  1. ひとりごと

    サイクルベースあさひでzondaの振れ取りしてもらった
  2. ひとりごと

    風邪ひいてもロード乗ってしまった件
  3. テクニック

    ルートの描き方を調べてみた。
  4. 情報

    ヒルクライムで味わう達成感のメリットが素晴らしすぎた件
  5. ロングライド

    自転車で琵琶湖を一周する「ビワイチ」って初心者でもサイクリングできるの?
PAGE TOP