ロングライド

出張で広島へ行ったら「しまなみ海道」というサイクリングコースを知った

 尾道の景色

先日、出張で広島県に行った。

尾道市に寄った時、予定より早く用事が終わり時間が余ったので、観光地がないか調べたら「千光寺公園」がヒットしたので行ってみることにした。

千光寺公園の駐車場に止めて、公園内に入ってみると尾道市の景色を見れる場所があった。

景色がきれいでおもわず写真を撮ってみたのが一番上の写真。

折角なので、公園を歩いて尾道市街まで行って見ることにした。

猫がたくさんいるイメージだったが見かけたのは3匹くらい。

それにしても商店街はレトロ感が滲み出ている。

f:id:atomkingu:20170406210115j:plain

街を散策していると、海も近くて本当にきれいな所だと思った。

永住しようかなってくらい良さそうな街!

ロードバイクで走ったら気持ちいいだろうなと思っていたら、何かローディが多いな。

サイクリングコースでもあるのか?

f:id:atomkingu:20170406210610j:plain

ラーメン屋の行列に並んでいるときに調べてみたら「しまなみ海道」というサイクリングコースがあるそうだ。

あっ聞いたことある!ここだったのか。

このラーメン屋は朱華園。背油がスープに溶けていい味してる。

うまかった!

しまなみ海道とは

広島県の尾道と愛媛県の今治を結ぶ約70kmで結んでいるサイクリングコースだ。

特徴は6つの島を結んでいる

  1. 広島県・尾道(新尾道大橋)
  2. 向島(因島大橋)
  3. 因島(生口橋)
  4. 生口島〔瀬戸田〕(多々羅大橋)
  5. 大三島(大三島橋)
  6. 伯方島(伯方・大島大橋)
  7. 大島(来島海峡大橋)
  8. 愛媛県・今治

米CNNが展開する旅行情報サイトで「世界で最もすばらしい7大サイクリングコース」

のひとつとして選ばれている。

観光者向けでもあり初心者に優しい

道にはブルーラインが引かれており走行車が迷わないようにしている。

また、自転車を泊められる宿泊施設も多くある。

一般的なホテルだと、泊める所が無かったりするのでこれは有難い。

しまなみ島走レスキュー

愛媛県が取り組む地域振興事業の一つ。

島内で自転車トラブルが発生した観光者の為に地元として何かできることは、という視点から考えて住民の有志が、できる範囲のサービスを提供するしくみだそうだ。

レスキューポイントやレスキュータクシーがある。

この様なサービスはサイクリングする者からすると安心だ。

しまなみ島走レスキューとは|しまなみ海道サイクリング中のパンクなど自転車トラブル対応のしくみ

マナーに注意

人気なサイクリングコースの為、事故を起こさないようにしたい。

また、島内を通行するので地元住民との距離も近い。

無駄なトラブルを起こさないためにも、交通ルールを遵守し気持ちよく走行したい。

www.tomokici.com

書籍

非常に人気コースの為、サイクリングガイドがたくさん出版されている。

この様な本をあらかじめ買っておくことで気持ちが高まりそう。

それに休憩ポイントを決めておくにもいい。

CYCLE SPORTS誌好評連載「海道をゆく」を、ニッポンのじてんしゃ旅シリーズ第一弾としてムック化。
しまなみ海道を含む広島・愛媛の瀬戸内7海道の自転車旅コース&立ち寄りスポットを網羅した完全保存版サイクリングガイド。

しまなみ海道を自転車で旅する人たち、あるいはサイクリングだけでなく車やバイク旅行者、徒歩で渡る旅人まで、しまなみ海道の個人旅行を強力にサポートするガイドブックです。

ちなみに尾道市街からロープウェーに乗って千光寺公園に戻ることにした。

f:id:atomkingu:20170406211003j:plain

f:id:atomkingu:20170729001244j:plain

ロープウェイからの景色。ここをロードバイクで走るとか最高。

関係ないのだが広島出張で行った観光スポット。

f:id:atomkingu:20170405083055j:plain

出張後に厳島神社に行ってみたくてJR宮島口駅へ。そこからフェリーに乗って宮島へ。もう夕方も終わり夜になるころ。

f:id:atomkingu:20170405212907j:plain

ライトアップされた厳島神社。

ただ、夜は店は閉まっているところが多いので、飲食は宮島に入る前に済ませた方がいいかも。お土産屋さんは数か所あいてた。暗闇の中で走っている鹿に注意。近寄らない方がいい。

f:id:atomkingu:20170406005128j:plain

はい、広島城。

もう出張なのか観光なのかって話になってくるが、広島は観光しやすくいいところでした。

広島焼食べたり、はっさく饅頭食べたり、もちろん、もみじ饅頭もお土産に購入したり。

広島県は、しまなみ海道の他にも、広島市内にも観光できる所が多いので行ってみては。

下記はブログランキングのボタンです。ランキングのポイントが付いて順位が上がっていきます。励みになっていますので押して頂くと有難いです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この記事が面白かったら
いいね ! しよう

ピックアップ記事

  1. 鉄下駄ホイールでアワイチしてきた。迷いやすい交差点をまとめる

関連記事

  1. ロングライド

    アワイチは何時間で回れるのか。ロードバイクの平均時速は何km?

    アワイチはどのくらい時間が掛かるのだろうアワイチは淡路島一周約15…

  2. ロングライド

    「アワイチ」自転車で淡路島をサイクリングする情報をまとめた

    アワイチとはロードバイクなどの自転車で淡路島の外周約150キロを走…

  3. ロングライド

    輪行袋が使えればどこでも行けると思う。初めてJRで輪行してみた。

    これがあればどこでも行ける初めて輪行袋をJRと私鉄で使って…

  4. ロングライド

    挑戦表明。ロードバイク初心者がロングライドに挑戦する。

    やると思ったら、やってみようと思う。用があって6月の後半に福井…

  5. ロングライド

    ロードバイクでたったこれだけの持ち物で230キロのロングライドをしてきた。

    大型サドルバッグが故障したサドルバッグが無い状況でロングラ…

Latest

Archives

Categories

Facebook Page

PAGE TOP